日本とアメリカの違い

先週、母が急性肝炎で入院しました。
先生が「もしもの場合、肝臓移植はどうしますか?」と聞いてきて、突然のことに衝撃を受けました・・・。
移植について一度も考えたことなかったですしね。
ネットで検索してみたら、多分1~2ヶ月くらいで治りそうな感じて、ホッとしました。
ただ1、2ヶ月は入院が必要かな。
病気の原因はまだ分かってないけど、サプリメントのせいでは?と言われています。
健康食品や漢方薬で、肝炎になることがあるそうですよ。
健康の為に飲んでいたものが原因というのも衝撃的ですが・・・。
ネットで調べてみたら、健康食品で死に至るケースもあるそうで、怖いなぁと思いました。

ネットで見つけたんですが、日本だと急性肝炎は入院して治すんですが、アメリカでは入院はしないんだそうです。(ビックリ!)
自宅で安静にしておけば治る病気だから、だそうです。
アメリカの保険の影響みたいです。
(アメリカでは、自己破産の原因が医療費だと聞いたことがあります)
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード