NZのコーヒーのこと

「大人の基礎英語」を見ていたら、flat whiteというコーヒーが出てきました。
ニュージーランドやオーストラリアで人気の、エスプレッソにミルクたっぷりのコーヒーなんだそう
オーストラリアにはずっと前に行ったことがあるけど、知らなかったなぁ。

よくペンパルから「コーヒーとお茶、どっちが好き?」と聞かれるけど、私はいつも「お茶だよ~」と答えています
でもフィリピンのパルに
「緑茶はヘルシーだけど、苦いから飲めない」と言われたことも・・・。
私はコーヒーは苦いから好きじゃないんですよね。
でもカルディの試飲のコーヒーは甘いから飲めます
関連記事

台湾のPALより&中国語の勉強のきっかけ

最近知り合った、台湾のペンパルからです。

「台湾の人で、鳥インフルエンザにかかった人がいる聞いたけど、その人はどうなった?」

と聞いてみたら

「お医者さんが彼を救おうと努力しているけど、どうなることやら・・・」

とのこと。
対処方法が早く見つかって欲しいです。

「こういう点では、私は中国は好きじゃないわ。
たくさんの病気が中国から台湾に入ってくるんだもの。」

たくさんの台湾の人が、観光や仕事で中国へ行くそうです。


今月から、ラジオ講座で中国語を勉強し始めたと伝えたら

「中国語はすごく難しいと思うわ~。
でも中国語と日本語は漢字を使って似ているところもあるし、こういうところは優位だと思うよ。
気楽に楽しんで頑張ってね」

と書いてありました。

ちなみに私が中国語を始めたのは、中国人のペンパルができたからです
ドイツ語とフィンランド語を始めた理由も、ペンパルがキッカケでした。(今は、両方とも挫折中ですが・・・
中国語を始める理由は、ビジネスに生かせるとか、大学で習っていたからという人が多いのかな~。
日中関係があまり良くないと、観光客が減るというニュースをよく聞くし、語学を始める人も少なくなったりと影響があったりするのかなあ。
私の場合は、ペンパルという些細なキッカケが理由ですが、こういう時だからこそ、小さなキッカケを大切にしたいな~と思います

ラジオ講座で勉強しているのは、中国で使われている言葉みたいで、台湾語とはちょっと違うみたいです。
台湾語もいつかやってみたいな~
台湾でおいしいものを食べたり、雑貨屋さんで文房具などを買いたいです。
関連記事

カナダのPALより料理のこと

料理好きなカナダのペンパルより。

ブレンダーを持っているみたいで、

「すっごく便利だよ~。
スープ、ソース、スムージー、パスタ、popsicleなどが作れるの

と書いてありましたが、popsicleって何?と思って調べてみると、棒つきアイスキャンディーのことなんだそう。
アイスキャンディーは和製英語で、イギリスでは ice‐lollyと言われているることも初めて知りました

私はホームベーカリーとワッフルメーカーを持っていると伝えたら、

「フランスパンみたいなハードパンのほうが好きだから、ホームベーカリーは持ってないの。
ホームベーカリーでは、そういうパンは作れないと思う。」

と書いてあったけど、ティファールのホームベーカリーはフランスパンが作れるんじゃなかったかな?
どんな味なのか分からないけどね

ペンパルもワッフルメーカーを持ってるみたいだけど、

「甘いものはあまり好きじゃないんだよね」

とのことでした。
カナダのペンパルのいうワッフルって、ベルギーワッフルとアメリカンワッフルどっちだろう?
私は両方好きだけど、ベルギーワッフルのほうが好きです
関連記事

もう一人のスロヴァキアPAL&チラシ

スロヴァキアのペンパルから。

「お金がユーロになったとき、広告にはユーロとKoruna(スロヴァキアの以前の通貨)の両方の値段が書いてあったのよー。
両方の値段が書いてあれば便利だし、早くユーロに慣れることもできるからね」

と書いてありました。
スロヴァキアでは、今も広告に両方の値段が書いてあるのかなー?
今度、聞いてみようと思います。

そういえば、前にペンパルからスペインのスーパーのチラシをもらった時、チラシにはユーロとペセタ(スペインの旧通貨)の両方の値段が書いてあったなー。

「今でもユーロが受け入れられない人がいるから、以前の通貨の値段が書いてあるのよ」

とペンパルは言ってたけど、ユーロになって何年も経つのに・・・、とびっくりしました。

スペインのスーパーのチラシしか見たことがないけど、スーパーのチラシは面白いです
日本にも売られているジュースのペットボトルは、スペインのほうが安いな~と思ったし(チラシに載っているということは、お買い得商品かな?)、ビールもスペインのほうが安いです
日本はお酒に税金がかかってるから、高いのかもしれないですねー。
関連記事

スロヴァキアのPALより

スロバキアのペンパルから。

「私はチェコスロヴァキア時代に生まれたの。
だから当時、チェコは違う国ではなかったわ。
今は違う国だけど、旅行に行くことは簡単よー。」

EU圏内は、パスポートなしで入国できるみたいだけど、チェコとスロヴァキアもそうなのかなー?
今度、聞いてみようと思います


「北朝鮮に行くのって難しいのかしら?
行ってみたいと思う?」

という質問が・・・

北朝鮮、行ってみたいという考えは持ったことないなぁ。
それに、どうやって行くのかしら?(中国経由とか?!)

欧米のペンパルは
「実はKoreaのことはよく知らないんだよねー
と言っている子が多いです。
欧米の人からすると、北朝鮮と韓国の違いがよく分からない人もいると聞いたことあるし。
日本からすると、韓国とかは身近な国だけどね。
反対に、欧米の人にとっては身近な国でも、私にとっては知らない国があるんだろうなぁと思います・・・。


関連記事

切手のこととペン回しのこと

「夏のグリーティング切手」、すっごく可愛い~。
キキララの切手が発売されるのはうれしい
子供の頃は、キティちゃんよりキキララが好きでした。
(郵便局HP)

他のかたのブログを読んでいたら、フィギュアの高橋選手がペン回しをしているところがテレビで流れたみたいで、これを外国人の前でやると感動されると書いてあり、びっくりしました。
ペン回しって中学生くらいの頃、みんなやってたんだけど、これって日本だけなのかな~?と思って調べてみると、Pen Spinningという英語があるみたい。
ということは、海外にもペン回しの文化(?)はあるのかしら?
あと、「授業が面白くないのだろうか」という外国人の反応もありました

ちなみにわたしは練習したことがあるけど、できません
関連記事

カナダのパルより

久しぶりにイカ飯を作ろうと思い、イカを捌いたら、卵が入っていました。
イカの卵が入っていたのは初めてだったので、びっくりでした
私は、イカに生米を入れて煮るのではなく(多分、こちらが本当の作り方だと思います)、イカに炊いたご飯をつめて煮詰めるという作り方です。

今度ペンパルにイカ飯のことを手紙に書こうかな。
外国には、いかめしはなさそうですし。


カナダのペンパルから。

「クリスマスのとき、子供たちはサンタさんにミルクとクッキーを用意するの。
日本ではこういう伝統的なクリスマスをするのかしら?」

と聞かれました。
アメリカもミルクとクッキーを用意するんじゃないかなー?
去年のNHKラジオ「英会話タイムトライアル」で「サンタさんにミルクとクッキーを忘れずに」みたいなこと言っていたから。
カナダのペンパルには「日本のクリスマスは、商業的なイベント」と伝えようと思います。

関連記事

インドネシア&カナダのパルより

去年、インドネシアのペンパルに朝顔の種を送ったんですが、facebookに「咲いたよ」と写真付きでコメントをもらいました。


カナダのペンパルから。

「キャビアは好き?私は好きじゃないわ」と書いてありました。

私は食べたことないです・・・。
レストランで出されたことはあるけど、あまり美味しそうじゃないし、結局食べませんでした(食べず嫌いなんで・・・

今、カナダのパルに返事を書いているので、世界3大珍味を全部食べたことあるか聞いてみようかな
カナダでも3大珍味って言うのかしらー?
ちなみに私はどれも食べたことはないです。
関連記事

中国のペンパルより

中国のペンパルに、鳥インフルエンザのことを聞いてみたら

「今はコントロールできているわ」

と書いてあったけど、これ本当~?
今日の新聞に中国の鳥インフルについて書いてあったし、まだまだ解決してないと思うんだけど・・・。
中国では、生きた鳥を売買していたけど、それを禁止したという記事は読みましたが。

彼女に誕生日を聞いたら

「私の誕生日は、旧暦で○月○日、新暦で○月○日だよ」
と書いてあり、両方お祝いするの?と聞いてみたら

「中国では旧暦と新暦、どちらも大切なのよ~」、とのことだそうです。

ところで、中国の大地震、とても深刻ですね・・・。
関連記事

伝えてよかった。

以前、「ペンパルが自分のことについてのみ書いて(日記のような手紙)、私の手紙の質問に答えてくれない」、とブログに書きました。

「こんなこと言いたくないんだけど、私の手紙は読んでくれたかな?
私の質問に答えて欲しいです」と手紙に書いたところ、

「本当にごめんね。
これからは無視しないで、あなたの質問にちゃんと答えるわ」

という返事が書いてありました。
そして、私の手紙は「もちろん読んでいるわ」とも書いてありました。

質問に答えてくれなくてずっと悩んでたけど、勇気を出してペンパルに伝えてよかったです。

今はドイツのアパートに住んでいるパル。
数年前までフランスのアパートに住んでいたんだけど「フランスは家賃がとても高くて、素敵なアパートに住むことが出来なかった」そうです。
フランスよりドイツのほうが家賃が安いのかしら?
関連記事

ロシアの郵便遅延

今日発売の「切手趣味週間」の切手がステキです。
郵便局HP


新聞に「ロシア宛ての郵便配達が遅れている」と書いてありました。

ロシアへの国際航空郵便物の遅配が深刻になっている。
中国など外国からのネット通販利用者の急増で、通関作業が追いつかないためで十八日、通関待ちの荷物を保管する倉庫会社の一つが、とうとう国際郵便の受け入れを拒否する事態になった。


郵便物の紛失や恒常的な遅配など、旧ソ連時代以来の劣悪な郵便事情に、新たな難題が降りかかった。
税関当局者は「日本からの郵便物に影響はないと思う」と自信なげに答えた。

ロシアは元々郵便事情の悪い国だけど、さらに大変な事態になっているんですね・・・。
関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード