フランスのペンパル

フランスのペンパルから「パスカル・オビスポ」というフランスの男性歌手について教えてもらったので、Lucie という歌を聴いています。
バラードで声甘いなぁ~。
ペンパルが言うには、Lucieが1番大ヒットした歌だそうです。

あと「食品偽装事件があったことは知っているかしら?」とパルの手紙に書いてありました。
冷凍食品で、馬肉を牛肉と偽ったという事件・・・(私はこの事件のことを新聞で読んだことがあるけど、ヨーロッパの色んな国で大きな問題になっているそうです)
日本では、馬刺しとかあって、馬肉を食べるけど(ちなみに私は食べたことないです)、調べてみたらイギリスでは馬肉を食べるのはタブーなんだそう。
フランスではどうなんだろう?
今、ペンパルに手紙を書いているので、聞いてみる予定です。
関連記事

フィギュアスケート

こんにちは。
最近、図書館でaikoのアルバムを借りてきてハマっています♪

カナダのペンパルに「パトリック・チャン選手を知っている?」と聞いてみたら
「知らない。というかフィギュアスケートは全然見ないの」と言ってました
カナダは寒いしウィンタースポーツの盛んな国だと勝手に思ってたけど、フィギュアは人気ないのかしら・・・。
アイスホッケーは人気みたいですが。

フランスのペンパルも
「フィギュアを見るのは好きだけど、テレビで見ることが出来なくて。
ケーブルテレビで試合は放送されているけど、私はケーブルテレビに加入してないから見れないのよ」
と言ってました。

今、日本ではフィギュアは人気だけど、世界的にみるとそうでもないのかな
前に、海外のトップスケーターが日本のアイスショーに出るのは楽しいっていうのを聞いたことがあります。
たくさんのお客さんがいるからだって。

でも選手も大変ですよね(特に日本のトップスケーター)
フィギュア人気で、試合のほかにアイスショーもあるし、体は持つのかなあ
関連記事

中国のペンパル

こんばんは。

中国のペンパルは、ランタン祭りへ行ってきたそうです。
「すごくキレイだったわ」とのこと。

ランタン祭りは、旧暦1月15日の「元宵節(げんしょうせつ)」と呼ばれる中国の伝統行事に行われるお祭り。
(調べてみたら、長崎にもランタン祭りというのがあるそうです。
写真見たけど、すごく鮮やかで素敵です。)

テレビで「中国では旧正月には花火をする人が多くて、今年は環境汚染の影響で政府が花火を自粛するように呼びかけている」みたいなことを話していたので、ペンパルに
「旧正月には、花火をする人がたくさんいるの?」と聞いてみたら
「そんなことないわ。でも私は花火を見たけどね」とのことだそうです。

改めて環境汚染のことについて聞いてみたら、
「今は晴れていて、嬉しいわ」とのことでした。

ところで、フィギュア男子を見ました。
高橋選手はちゃんと立て直してきて、さすがですね☆

それにしても高橋選手の演技が好きだから録画してたのに、なんで足元に変なテロップが入ったんだろ~?
これってテレビ局がわざと入れたのかな・・・。
テロップ入れるならもっと別のところで入れて欲しいよ。
最後、愚痴になってしまいました。
日本選手が良い演技をしてくれるよう応援しています☆
関連記事

オランダ語

こんばんは。

オルゴールはオランダ語でorgel
おてんばは、オランダ語でotembaar
ランドセルはオランダ語でransel
これらは、オランダ語が由来になった日本語で、オランダのペンパルに教えたら
「今でもorgel(オルゴールのこと)は使うけど、otembaarとranselは使わない」とのことでした。
あとカバンはオランダ語でkabasと言うそうですが、これもオランダでは今使われているのか聞いてみるつもりです。

フィギュアの世界選手権始まりますね。
ネットでフィギュア情報見たんだけど、鈴木明子選手の情報が少ない・・・。
(個人的に、アッコ選手の演技が一番好きです)

フランスのペンパルにフィギュアの話をしたら、
「2年前に、フィリップ・キャンデロロ選手の「八十日間世界一周」というアイスショーを見に行ったわ。
「八十日間世界一周」はジュール・ヴェルヌが書いた本だよ」

「八十日間世界一周」知らないな~。
1872年に発表されたフランスの小説だそうです。
映画化もされているみたい。
関連記事

Guten Abend!

Guten Abend! こんばんは。

今日は、「国際女性デー」「みつばちの日」、そしてわたしの誕生日です。
特に何もしなかったけど、明日、ケーキを食べに行く予定です。
(実は先週もケーキ食べにいったんだけど・・・。
あとパンケーキとかいちご大福とか・・・。
甘いものばかり食べているなぁ~)

今日はフランスのペンパルと地元の友達から手紙が届いてました。
フランスのペンパル(日本語勉強中)の手紙を少し読んだら
「日本語の発音は簡単だと思う。でも漢字が難しいわ」
と書いてありました。
私も日本語の発音は簡単なほうだと思うなぁ。
だってフランス語もドイツ語も難しすぎるんだもの・・・。

今日もドイツ語の勉強したんですが(一応、自分の誕生日ということで、ドイツ語の勉強を再開するという目標を立ててみました。)やっぱり発音は難しいなぁ。

Wie bitte?
(これは英語のPardon?にあたります)

Guten Appetit.(おいしく召し上がれ)
ドイツ語圏のペンパルにお菓子を送るとき、「Guten Appetit!」という言葉を添えると良いかも知れない
関連記事

初☆風景印

今日は郵便局へ行って、プーさんの切手を買ってきました。
かわいい~。

それからフォルムカードを買い、郵便局の人に「風景印ってありますか?」と聞いたところ、「ありますよ」とのこと。
初めて風景印を頼んだので、ドキドキでした。
「自分で押しますか?」と聞かれ、最初、紙に押してみるといいと言われて、ためしに紙に押したら結構上手くいったので、次に本番を押したら・・・
フォルムカードがツルツルしているからか、スベってしまい微妙な感じに(苦笑)
まぁ、ご愛嬌と言うことで・・・。
こんな感じで、初☆風景印を体験しました。
次に風景印を頼むときは、気をつけようと思います。


関連記事

オランダのペンパルから

最近、ペンパルとイジメについて話しています。
大津のイジメ問題とかのことを手紙に書いているんだけど、どの国にもイジメ問題ってあるみたいです・・・。
実際、イジメにあったことのあるペンパルも何人かいて、大人になった今も嫌な想い出だと書いてありました。

前にテレビで、オランダの学校のいじめ対策を見て、「オランダの学校って素晴らしい」と感激したので、そのことをオランダのペンパルに伝えたら、
「私は学校でイジメについて何も教わらなかったよ。
それに私はイジメにあったとき、学校は助けてくれなかったわ。」
とのこと・・・。
それから、少し前にオランダの男の子(二十歳くらい)が、子供のときから受けていたイジメを苦に自殺したことをパルから教えてもらいました。
パルは「何で学校は彼を救ってやれなかったの?」と憤っていました。

私はテレビを見て、オランダの学校って素晴らしいと思ったけど、100%テレビのことを信じたらダメだな、とパルの話を聞いて思いました。

ところで、オランダは安楽死が認められているそうです。
あとベルギーも。
大半は末期がんの人が選ぶそうですが(耐えがたい苦痛のため)、聴力と視力を失ったベルギーの双子の兄弟が、今年安楽死を選んだというニュースを聞いた時は、とても複雑な気持ちになりました・・・。
関連記事

ドイツ語再開&フランスのPAL

Guten Abend!

来月のテレビのドイツ語講座にそなえて、ひさびさにドイツ語を勉強してみました。

Guten Abend! (グーテン アーベント)こんばんは
Mein Name ist Miho. (マイン ナーメ イスト ミホ)私の名前はミホです
Ich bin Miho. (イッヒ ビン ミホ) 私はミホです
(ドイツ語の名詞は、文中でも大文字で書き始めるんだそうです)

ドイツ語は去年始めたんですが、何度も挫折と再開の繰り返し・・・。
なので、再開するときはいつもこのレベルからです。
焦らず、ゆっくりと頑張っていく予定です☆

話はかわって、フランスのペンパルにおばあちゃんの日について聞いてみたら、
「家族で食事をして、スイセンの花のブーケをあげたよ」とのこと。
ネットで調べてみたら、お花を贈る人は多いみたいです。
関連記事

フランスのペンパル

フランスのペンパルに、「ミカドというゲーム知っている?」と聞いてみたら、
「子供の頃に遊んだよ」とのこと。
ネットでミカドを検索してみたけど、たしかにポッキーの形に似ていると思いました。
(こちらで画像を見ることができます。→Wiki

パルの親戚がアルジェリアに住んでいるそうです。
両親もアルジェリアに帰ったりしているので、どんな国なのか質問してみました。

もう一人のフランスのペンパルがfacebookで「今日はおばあちゃんの日です」と書いてました。
ネットで調べてみたら、3月の最初の日曜日にあり、Café Grand'Mère(カフェ・グランメール)というフランスの有名なコーヒーメーカーが考えたそうです。
日本もバレンタイン、ホワイトデーはお菓子メーカーが広めたけど、フランスにもこういうメーカーが考えたイベントがあるんだな~。
ペンパルに「どんなことをするの?」と聞いてみました。
何か贈り物とかするのかなあ?
関連記事

フランス&スロヴァキアのPALから

こんにちは。

フランスのペンパルに、ポッキーの話をしたら

「フランスにも、ポッキーに似たチョコレートがあるよ。
名前はMikadoというんだけど、日本語でどういう意味?」

と聞かれたので
the Emperor(天皇)と伝えたんですが、ネットで調べてみると、フランスのポッキーの名称はヨーロッパの子供が遊ぶゲーム(ミカド)が由来みたいです。
ミカド、一体どんなゲームなんだろう?
ペンパルに「ミカドというゲーム知っている?」と聞いてみました。

今は、スロヴァキアのペンパルに返事を書いています。
彼女は歴史が好きなので「日本の歴史を教えて」と言われたんだけど、どの時代を教えようか悩み中・・・。
だって日本の歴史って長いんだもの。
とりあえず、平安時代のことを簡単に書こうかな?と思っています。
平安時代も794年~1192年と長いんだけど、去年平安時代のマンガと本を読んだから、話題にするのにちょうどいいかな~?と思って。

歴史と言えば、インドネシアのペンパルのほうがよっぽど詳しいだろうなぁ。
ここ数年のNHKの大河ドラマは、全部見てるんだそうです。
私はひとつも見たことないのに・・・。

そうそう最近、初めてドラマ「おしん」を少し見ました。
今まではペンパルから「おしん」の話をされても、「見たことないの」としか言えなかったけど・・・。
「おしん」は外国で人気みたいですね☆
関連記事

スロヴァキアから&100円ショップ

今日で2月も最後。
今週は暖かくて、春が近づいているなぁと感じるこの頃です。

100円ショップのクチコミみたいな本(タイトル忘れましたが・・・)を立ち読みしたんですが、文房具のクチコミで「量が多いボールペンやペンは買わないほうがいい」と書いてあり、すごく同感してしまいました。
前に、10本だったか20本入りのボールペンを買ったことがあるんだけど、めちゃくちゃ書きづらくて。
質は重要ですよね。
あと、その本には「メーカー物の文房具(ボールペン)は、定価150円くらいのものが100円ショップで売られているからお得」と書かれていたんだけど、さらにお得なのはイ○ンとかのスーパーの文房具売り場
私は、ZEBRAのSARASAを愛用しているけど、スーパーだと100円以下で買えるので、いつもスーパーで買っています☆

スロヴァキアのペンパルからファーストレターです。
私が住んでいるところをネットで調べたそうで

『「東海地方」の「東海」という地名が日本にはあるけど、ハンガリーのワインブランドにもTokaiというのがあるよ』
と教えてくれました。
綴りはTokajiだけど、発音はTokaiだそうです。

「私は地理とか地図が大好きなの。
海外文通を通して、地理を含めて色んなことを学べるよね」

と書いてあったんだけど、私もパルと同じ意見だな~。
学生時代、私は地理とか世界史とか苦手ではなかったけど、だからといって好きな科目でもありませんでした。
でも、もし当時、海外文通をしてたら、地理とか楽しかったかもなぁ。
関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード