フィンランドのパルに会いました

こんにちは。

フィンランドのペンパルと会った時に、もらいました。
moomin1_convert_20120828105335.jpg
こんなかわいいケースに、ムーミンのハガキ&切手セットが入っています。

moomin5_convert_20120828105523.jpg
ケースの裏側と、切手。
切手は画像だと見づらいかも知れませんが、ポストカードと同じ柄の切手が入っています。

moomin2_convert_20120828105408.jpg
ポストカード。
真ん中のは、ケースの内側です。

moomin3_convert_20120828105439.jpg
このポストカードセットのイラストが描かれた仕掛け絵本が、フィンランドに売っているそうです。
日本語バージョンがあったら欲しいと言われて、本屋に一緒に行ってみたけど、売ってなかった・・・。
あるのかな~?

moomin4_convert_20120828105502.jpg
ペンパルから、ムーミンの登場人物のフィンランドでの読み方を教えてもらいました。
ムーミンとミーは、フィンランド語でも同じような発音だけど、ニョロニョロとスナフキンは、フィンランドでは日本とは全然違う呼び方で驚きました。
ニョロニョロは、ハッティヴァティトュ
スナフキンは、スヌスムムリク
うーん、ペンパルから数回発音を聞いたけど、難しいですね。

Moimoi




関連記事

ブログではおひさしぶりです。
今、実は少し落ち込んでいます・・・

マレーシアのペンパルからメールが届いたんですが、
「日本がマレーシアを占領したときの動画を見てほしい」というメッセージでした。
それで、その動画を見たんですが、昔、日本がマレーシアにひどいことをしたという残虐な映像でして。
これ見たときは、落ち込んだと言うか、ペンパルは日本のことを嫌っているのかな?とも思ってしまいました。
正直いうと、私はペンパルに言われるまで、マレー侵攻については知らなかったんです。

彼女とは何回か手紙のやり取りをしていて、良い子だとは分かっているんだけどなぁ。
戦争のことをペンパルと話すのは難しいです。


関連記事

読書メーターまとめ

こんばんは。
ツイッターはしていますが、ブログではおひさしぶりです。

7月の読書メーターのまとめです。
今回は、マンガを入れませんでした。
マンガも読んでいるんですが、感想を書くのが難しくて。
なので、小説だけです。

最近は、『シュガーアップル・フェアリーテイル』シリーズにハマっています。
本当に面白いです。
アンが一生懸命頑張るところが好き。
あと、ミスリルとシャルも好き。

ほかには、『四十九日のレシピ』や『扉守(とびらもり)』が良かったなぁ。

ほとんど日本の作家さんの本ばかり読んでいるので、ペンパルに紹介できないのが残念だなぁ。
『ヴィクロテ』シリーズや『シュガーアップル・フェアリーテイル』シリーズが英語に訳されていればいいのに。
ヴィクロテは、台湾で発売されているらしいので(台湾語?)、もしかすると他の国の言葉もあったりして?
少女マンガ好きのフランスのペンパルに、ピッタリの本だと思うんだけどなぁ。

それでは、追記からどうぞ。

続きを読む

関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード