読書メーター

こんばんは。
ちょくちょく読書メーターやツイッターは更新しているんですが、ブログではおひさしぶりです。
今日、マンガ喫茶へ行ったら、今やっているNHKドイツ語講座入門編のテーマ曲(Nenaの『99 Luftballons』)が流れて、思わず反応してしまいました。
初めてフルバージョン聴いたけど、かっこいい歌だったなぁ。

遅くなりましたが、先月分の読書のまとめです。

マンガでは、『海月姫(くらげひめ)』にハマりました。
このマンガ、フランスのペンパルもハマっているそうです。
フランスでも、人気のマンガなのかな?

「ハプスブルクは婚礼の鐘をならす」と「プリンセスの系譜」は、オーストリアあたりを舞台にした小説なので、オーストリアのペンパルと話が盛り上がるかも、と思いました。
実際、本に出てくるウィーンの「世界一美しい図書館」には、オーストリアのペンパルは遠足で行ったことがあるそうです。
本当に美しいところだそうですよ。

それでは、6月分の読書メーターは、追記からどうぞ。

続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

えっと・・・

こんばんは。

ルクセンブルクのペンパルの手紙なんですが。

On 2316 we will go to Austria for 12 days.
このOn 2316というのは一体何なんでしょう?
日付なのかなー?とも思ったけれど、2316というのがどうしても分からなくて。

実は、今日、彼女宛の返事を書きました。
前に、USJで買ったポストカードです。
(ルクセンブルク宛ての手紙の紛失事故が多いので、最近はポストカードで送っています。)
でも、まだ投函はしてません。
旅行に行くということなので、もう少しあとで投函しようかな?と思っています。
(前に、ギリシャのペンパルが旅行中している間に、私の手紙が盗まれたことがあったので・・・。)

それにしても、12日間も旅行に行くというのは、すごいなぁ。

拍手ありがとうございました。
merci2.jpg
関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード