フランスでは・・・

こんばんは。

昨日、フランスのAちゃんからお手紙が届きました。
Aちゃんは、日本が大好きで、時々、日本食を作っています。

前に、「豚のしょうが焼きがオススメだよー」と伝えたら、
「生姜って食べたことないの。辛い?」と聞かれたので、
フランスでは、生姜を食べないのかな?と思い、Aちゃんに詳しく聞いてみたら、もう驚きの答えが(苦笑)

フランスでは、生姜は、いやらしい意味があるみたいで、Aちゃんいわく
「買ったら、お店の人に変な目で見られると思う・・・」そうです。

日本では、生姜は、風邪や冷え性など、体に良いと言われているのにね。
でも、Aちゃんはいつか豚のしょうが焼きを作ってみたいそうです。

そういえば、本に「海外では、薄切り肉とかは売ってない」って書いてありました。
かたまり肉の状態で、売られているみたい。
フランスに、しょうが焼き用のお肉なんて、売ってないですし・・・。
自分で、かたまり肉を薄く切るなんて難しいと思う。
そうなると、豚のしょうが焼きを作るのは、海外では難しいかもな~。

外国で、和食を作るのって本当に色々と大変ですね・・・。

拍手ありがとうございました。
関連記事

スロバキア

こんばんは。
ブログを更新しない間に、梅雨入りしました。
紫陽花を見て、楽しんでます(近所の紫陽花ですけどね)

最近はずっと読書にハマっています。
読書メーターは去年の12月から登録したんですが、ついに100冊読み終えました。
(マンガも多いけど)
私にとっては、スゴイことです。
だって、まったく本を読まない人だったんですから・・・。

今日も、読書メーターで気になる本をいくつか見つけました。
図書館で借りてくる予定です。

最近は、全然、お返事書きが進まなかったんですけれど、今日からスロバキアのBちゃんのお手紙を書き始めました。
Bちゃんも読書が好きなので、本の話題も少し。

最近、私が読んだ、「ホタルノヒカリ」と「和菓子のアン」のことをちょっと書いてみました。
「ホタルノヒカリの主人公の蛍は、家ではジャージで、ビール、お菓子、マンガがあれば幸せな女の子、みたいな感じで書きました。

「和菓子のアン」については、デパートの和菓子のお店で起こる、ちょっとしたほのぼのミステリーと説明しました。
こちらの本に、七夕の和菓子のことについて触れられていて、それが印象的だったので、手紙に書いてみました。
七夕の和菓子があるなんて、全然知らなかった私。
織姫と彦星をイメージした和菓子で、ロマンチックで素敵なんです。

和菓子って、歴史だったり、意味があったりして面白くて。
どちらかというと、私は和菓子より洋菓子が好きだったんですけど、本を読んでから、和菓子にも興味を持つようになりました。


拍手ありがとうございました。

関連記事

ロンドン

こんばんは。
相変わらず、語学&返事書きモードは停滞中ですが、最近は、読書にハマってます。
もちろん、読んでいるのは「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」シリーズ。

ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと月の降る城 (コバルト文庫)ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと月の降る城 (コバルト文庫)
(2010/06/01)
青木 祐子

商品詳細を見る

今、こちらの作品を読み直してるけど、話が重い・・・。
ギルレイ怖い。
闇のドレスに関わっている人が出てくると、暗いな、やっぱり。

これは、イギリスを舞台にしたお話です。
それで、ロンドンオリンピックのマラソンコースが新聞に載っていたんですが、本に出てくる場所や建物がいくつか載っていて、嬉しくて思わずにやにやしてしまいました。
でも、マラソンを見るかはまだ分かんないですが。
私、マラソンが大の苦手なんです・・・。
学生時代のマラソン大会が、本当に嫌で嫌で仕方がなかったんですよね。
それが未だにトラウマでして。

図書館で、イギリス(ロンドン)のガイドブックを借りて、本に載っている建物とかをチェックしてみようかな~と思っています。

拍手ありがとうございました。



関連記事

サザエさん

こんばんは。
最近は、フランス語とドイツ語がほったらかしになってます・・・。
(ついでに、ペンパルの返事書きもスローペースになってます、最近。)
やる気がある時と、ない時の波があるんですよね・・・。

ラジオ英会話と英会話タイムトライアルは、続いています。
昨日、ラジオ英会話でbow(お辞儀をする)という単語が出てきて、ペンパルがサザエさんで、お辞儀をするという動作を知ったというのを思い出しました。
サザエさんを見て、いろいろと日本の文化を学んだようです

拍手ありがとうございました。
関連記事

5月の読書

今朝、テレビで金沢の旅を見ました。
先月行ったばかりなので、旅行の思い出がよみがえって、もうテンションあがりっぱなしでした。
しかも、私たちがたまたま行った、海鮮丼のお店もテレビに映って、「そうそう、ここのカウンター席に座ったんだよな~」と、しみじみと感じました。
本当に、偶然入ったお店だったんですが、店内にたくさんサインが貼られていたんです。
テレビでもよく紹介されているお店だったのかなぁ?


CIMG1391_convert_20120602222330.jpg
金沢の石川四高記念文化交流館
このあたりを歩いて、散策してました。
こういうレトロな建物、大好きです。

さてさて、5月分の読書を追記でまとめてあります。
ほとんど、マンガ「ホタルノヒカリ」ばかりですが(笑)
ホタルノヒカリを読み終わったし、次は何を読もうかしら?

それでは、追記からどうぞ。

続きを読む

関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード