フィンランドへ手紙

フィンランドのMへファーストレターです。
彼女とは、Interpalsで知り合いました。

フィンランドM20110809


自己紹介、地震のこと、猛暑のこと、サウナやサルミアッキ(飴)についてなどを書きました。

どうもMは、たくさんのペンパルがいる様子・・・
どうか長続きしますように。
関連記事

ルクセンブルクへ手紙

ルクセンブルクのB宛ての手紙です。

ルクセンブルクB20110724

台風のこと、被災地の復興、ノルウェーのテロのこと。
あと、日本のお金について。
たとえば、1円、5円、10円硬貨があるとか・・・
2000円札は、使っている人は今はいないとかそんなことを書きました。

ヨーロッパは、レストランの水は無料じゃないということなので、いくらくらいなのか聞いてみました。

料理教室で、オムライスを作ったので、その写真(切り抜き)を貼りました。
オムライス、知ってるのかなぁ?

関連記事

インドネシアより

朝晩と涼しくなりましたね~。
タオルケットで寝ていたら、寒かった!!

インドネシアのIから以前、シンガポールのアドカードをもらったとブログに書きましたが、もう一枚、シンガポールのアドカードをもらいました。

(以前の記事は、こちら)

インドネシアI20110519c

Celebrate International Year of Forestと書いてあります。
International Year of Forest、初めて聞きました。

「シンガポールは、都会的な森で、草花や動物がたくさんいる」とのことです。
関連記事

フランスから

台風15号の影響は、とてもひどかったですね。
テレビを見たら、学生時代に利用していた駅が冠水していました。
いつも歩いていた場所で、人がボートに乗っているってありえない。
かなり、ひどかったんだなぁ。

家は大丈夫でした。
一時、パニック状態になりながらも、大事なものを2階にあげたりして。
川の水が増水していくのを見ながら、何もない日常こそ、幸せなことだと思い知らされました。
本当に水は怖いよー。

この台風の中、ペンパルからの手紙が届いて、郵便局の人はすごいなぁと思いました。
ありがとう。

その中の1通、フランスのAからの手紙の分からないところを、ネットで調べてみました。

Aちゃんは、先月家族と「ペタンク」という遊びをしたそうです。
フランス発祥の球技ですが、初めて知りました。
日本でも、ペタンクの団体があるということは、日本人でもやっている人がいるんですね。
私自身、詳しく説明できないので、もし興味ある人は、良かったらこちらを見てみてください。
ペタンク -Wikipedia-

それから、ロールケーキのことを教えてくれました。
フランスでも、ロールケーキは人気だそうです。
クリスマスのケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」とか。

他に、Bras de Venus(ブラ・ドゥ・ヴェニュス)というロールケーキが南仏にあるそうです。
これは、ヴィーナスの腕という意味らしいです。

ちなみに、日本では6月6日は「ロールケーキの日」とのことです。
知ってました?
(私は初めて知りました)
関連記事

台風15号

今日、すっごい怖かった・・・
家の前の川が氾濫しそうだった。
1階にあるものを2階に運んだりしたけど、不安で気が休まらなかったです。

今はもう雨が落ち着いて、川の水位が下がったけど、これからこっちには台風が来るから、まだまだ油断は禁物だな。


ニュース見たら、今回の台風、11年前に起きた東海豪雨と似たような気圧配置と言っていて、おもいっきりショックを受けました。
東海豪雨で、1階が床上浸水して悲惨な目にあったんだから。
水は本当に怖いです。

台風は鹿児島でまだまだ遠いと思ってたのに、鹿児島から遠い愛知県で大雨って・・・。
今回は、油断してました。

名古屋(都市部)の映像を見たら、ひどい時は、道路が冠水してました。
都会は水捌けが良くないのかもしれないですね。

今年は本当に災害が多いですね・・・。

特に、台風12号で被害を受けた地域や、東北地方の人は大変だと思います。
台風は、まだまだこれから来るので、何事もなければいいなぁと願ってます。
関連記事

フィリピンへポストカード

フィリピンのCへポストカード。

フィリピンC20110830

京都の五重塔のポストカードです。
内容は、最近、私が好きな日本の芸能人のこととか、好きなドラマ(ホタルノヒカリ)
あと、福山さんが最近出した新曲(タイトル不明・・・)が好きとかそんなことを書きました

切手は、彦根城。
フィリピンC20110830切手

ただ問題が
8月30日に投函したけど、どうやらまだ届いてない様子。
フィリピンって、郵便事情良くないんだよなぁ~。
どうか届きますように。
関連記事

香港へ手紙

残暑がまだまだ厳しいですね
テレビで、運動会の練習中に子供が熱中症というニュースを見て、子供って大変だなぁ・・・と思いました。
1日外にいるだけでぐったりしそう・・・。

さて、香港のR宛ての手紙です。


香港R20110819

8月の猛暑のこと、中国の水不足のこと、お好み焼きの説明、日本のドラマについて、SMAPの北京のコンサートについて、Rは東方神起のファンなんですが、他のK-POPについてどう思うか、など聞いてみました。

去年、彼女は日本旅行をし、「日本へまた来たい」と言ってたので、旅行会社のチラシ(国内旅行)を同封しました
(このチラシを眺めてたんですけど、私自身も行ったことない場所ばかりです。)
関連記事

インドネシアのパルから

SMAPの北京コンサート、大成功でしたね
今まで色々とあったけれど、中国人のファンの人のうれしそうな表情をテレビで見たら、純粋に好きなものに対して国境はないな~と思いました。

インドネシアのIがシンガポールへ行ったそうで、お土産を送ってきてくれました。

インドネシアIユニバーサル
左上は、ユニバーサルスタジオ。
これは、世界共通(?)なんですね。
下の写真2枚は、どこなんだろう?
遊園地だと思うけど、これもユニバーサルスタジオかなぁ?

インドネシアIシンガポール土産
シンガポールの観光名所のイラストのしおりです。
24Kと書いてある・・・。
これって金だよね?
てことは、高いのかな・・・。

素敵なお土産ありがとう
関連記事

ルクセンブルグよりカード

ルクセンブルクBピザ

ルクセンブルクのBから、旅行先のピサの斜塔(イタリア)のポストカード。

ピサの斜塔のちょっとした情報

イタリアのピサ市にある、ピサ大聖堂の鐘楼。
ピサのドゥオモ広場は、世界遺産
高さ55メートル
階段297段

一次、傾斜の増大と倒壊の危険があったけれども、当分は問題なしだそうです。
傾斜の進行は止まっているとのこと。
ガリレオ・ガリレイがここで実験をしたというエピソード説がある。

ちなみに、Bは、ピサの斜塔は人が多くて、のぼれなかったそうです。
関連記事

ロシアからポストカード

ロシアポスクロ201109

ロシアの方から。

Alexander Gerasimovという人の油絵だそうです。
(C) State Russian Museumと書かれてあるということは、その美術館の絵かな?

ロシアポスクロ201109a

切手がとても素敵
関連記事

エストニアからポストカード

フィンランドM20110819

フィンランドのMが、旅行先のエストニアからポストカードを送ってくれました。
エストニアの首都、タリンです。

「買い物が楽しかったよ。
天気もとってもよくて良かったよ!」とのこと。

エストニアのことはよく知らないのですが、フィンランドから近い国なんですね。
船でフィンランドから、早くて1時間半くらいで行けるらしいです。

別のフィンランドのパルからもらった冊子にこんなことが書かれています。

タリン(エストニア)は、中世と現代が混在する魅力的な街。
歴史的な旧市街、何世紀もの古い街並み、住宅、塔、広場があります。
それらはまさに絵本のページから切り取られたよう。
一方、同じ旧市街とその周辺は、最先端のレストラン、カフェ、クラブなどがあります。


Mからもらったポストカードも、「絵本のページ」といった感じですね。
ライトアップが幻想的で、素敵だなぁと思いました。
関連記事

香港より手紙

香港のRから手紙が届きました。

Rは去年、箱根へ行ったそうです。
「景色はとても素敵でした」とのこと。

日本では、草もち、黒ゴマ饅頭、人形焼、バナナケーキ(東京バナ奈のことかなぁ?)などを買ったそうです。
刺身とおすしが大好きになったそうで、日本では、ちらし寿司を2度食べたと書いてありました。

Rは、生魚、大丈夫だったんですね!

「また日本へ行きたいな。素敵な場所がたくさんあるから」
と書かれていて、うれしいなーと思ったのも束の間、
「今年は日本は行かないわ。地震と放射線が怖いから」
と書かれてありました・・・。

地震が怖いのは分かるよー。
誰だって怖いもの。
あれだけ大きな地震だったから、まだまだ余震が続くかも知れないですしね。

でも、放射線は風評被害なのでは・・・。
なんだか、ショックでした。

嵐の雑誌の切抜きを同封してくれました。
嵐は、観光大使(?)をしているから、その広告だと思います。
「暢遊全新的日本」と書いてあるけど、なんていう意味だろー?
「新しい日本へ遊びにきてね」とかそんな感じかな?

でも、風評被害が払拭されないと、日本への観光客は増えないだろうな。
とりあえず、Rには、日本は心配ないと伝えたいと思います。



関連記事

エストニアの切手

フィンランドのMがエストニアからポストカードを送ってくれた時の、切手です。
何のイラストなんだろー?
切手1

さっき、ヤフーニュース見たら、『ぷっ』すま枠が中居くんの番組になると書いてあって、『ぷっ』すま終了しちゃうの?と焦ったけど、金曜日枠に移るだけなのね。
安心した
金曜日のぷっすまも、東海地方で放送されますように。
関連記事

デンマークより手紙

デンマークのSよりファーストレターです。

「3月11日の地震について、テレビで見ました。
自然災害に対して、私は無力だと感じました。
日本が良くなることを願ってます」
とのこと。

デンマークは、かなり昔、脱原発になったそうです。

「福島の事故は、世界中に原発について考えされられたと思う」
とのこと。

私もそう思います。
福島の事故が起こる前までは、原発のことについて安全性とか考えたことなかったもの。

Sは、英語・デンマーク語版の日本のマンガを読んでいるそうです。
他の国に比べると、まだまだだけど、デンマークでもマンガは人気になりつつあるみたい。
世界中で日本のマンガが受け入れられていて、スゴイなぁと思います。
関連記事

アメリカ

アメリカで大規模停電があったと新聞に書いてありました。
もう復旧したのかな?
前もアメリカって、大規模停電があったと聞いたことがあるなぁ。
あと、国によっては、停電はしょっちゅう起こるところもあるし(それが当たり前)。
そういうのを聞くと、日本の電力会社は、色々問題はあるけれど、こういう点では、しっかりしているんだよなぁ、と思いました。
関連記事

バリ島のポストカード

インドネシアRバリ島

インドネシアのLから、バリ島のポストカードです。
「黒い砂のビーチ」と書かれています。

私はバリ島に以前、行ったことがあります。
だけど、海には行ってないんです。
泳ぐのがニガテだし、実はバリ島滞在中に、転んで数日間、血が止まらなくて
病院も行きませんでした。
外国の病院って不安ですよね?
治療費もいくらかかるか分からないし、どんな治療するかも不安だし・・・。

とても小さな売店で、バンドエイドを見つけ、それで過ごしました。

当時は、ケガのことで不安でしたが、バリ島自体は、日本では体験できないハプニングがいろいろあって、今となっては良い想い出です

ただ暑いのが大変だったなぁ。
バリ島へ行ったのは、2月末ごろでした。
バリ島へ行く1週間くらい前には、北海道を旅行していて(しかも北海道は大雪でした!
寒暖差が大きかったのは大変でしたね。

読んでくれてありがとうございます
関連記事

9.11 & 3.11

今日は9月11日。
同時多発テロから10年です。
テロで亡くなった人の数よりも、アフガン・イラク戦争で犠牲になった人の数のほうが、はるかに多いとか・・・。
なんともいえない、複雑な気持ち。
これだけの犠牲者が出たのに、アメリカはいまだにテロと戦っています。
平和な日は、いつか来るのかなぁ?

本来なら、ニュースはテロから10年とかその話題で持ちきりでしょうけど、3月11日から半年経ちましたね。
依然、たくさんの不明者の人がいます。
不明者の数がゼロになって、家族の元へ戻って欲しいなぁと思います。

あと、台風12号で被害にあわれた人たちが、早く元通りの生活に戻れるよう願ってます。
関連記事

オランダから手紙

オランダのRからファーストレターです。
Rは、私と同い年。
動物、PCゲーム、買い物が好きだそうです。

Vampire diariesというドラマが好きとのことです。
他にもアメリカのドラマがいくつか書いてあったけど、分からない・・・。
Vampire diariesは、他のパルも好きと言ってました。
日本のテレビでは放送してくれないのかなぁ。
アメリカのドラマは、日本のテレビではなかなか放送してくれないですよね。

オランダR201105

読んでくれて、ありがとうございます。
関連記事

フィリピンから手紙

何だかすごく蒸し蒸ししますね

今日は、SMAPの20周年
初めてSMAPを見た時、私はまだ小学生だったのに、年月が過ぎるのは早いなぁ。

フィリピンのCより、何年かぶりに手紙が届きました。
音信不通になってしまったのかな?と思っていたのですが、震災のときに、彼女から連絡が来て、再会することが出来ました。
仕事が忙しかったみたいです。

「今でも仕事は忙しいけど、好きなこと(文通)は、もうやめたくないわ」
とのこと。
ゆっくりで良いので、Cとの文通がずっと続けばいいなぁと思います。

Cは、今は福山さんが好きみたい。
「42歳という年齢は気にしないわ」
とのことだけど、福山さんは40代には見えないですよね。
若い

フィリピンC201107

かわいい付箋を同封してくれました。
ありがとう。
フィリピンのお店で買ってくれたみたいだけど、上海の住所が書かれているので、中国の文房具かな?

読んでくださり、ありがとうございました。
関連記事

悲しいこと、うれしいこと

新聞を読んでいたら、思わず悲しくなりました。
震災後、東北や東電管内の企業を誘致しようとした企業や自治体があるらしく、その主な国は、中国と韓国だそうです。
何で日本が困っているときに、こんなことするんだろう、と悲しくなりました。
中には、「設備はこちらで用意するから、技術だけ欲しい」といわれた企業もあったそうです。
普段は、反日教育とか反日デモとか、日本のことを嫌っているのに、こういうところは、ちゃっかりしているというか・・・。
(注意:日本のことを好意的に思ってくれている中国、韓国人の人もいます)
日本の為というより、自分たちの為としか考えてなく、ひどいなぁ、と思いました。

反対に、うれしいニュースもあります。
スペイン皇太子賞に、原発に携わった人たちが選ばれたことです。
作業員の方や、自衛隊、消防の人たちがいなければ、今、日本はどうなっていたか分からないですよね。
本当に感謝の気持ちしかないです。
受賞おめでとうございます。

ペンパルに聞くと、海外のメディアでは、日本の地震関連のニュースはもうやってないと言ってました。
(原発のことは時々あるそうですが)
なので、スペインの人が覚えていてくれているのが嬉しかったです。
ありがとうございました。
関連記事

メールの返事

過去のトラックバックテーマを見ていたら、「メールはすぐ返しますか?」というのがありました。
ちなみに私は、Noです・・・。
返事がいつも遅くて申し訳ないです。

以前はメールが来たら、早めに返事をしていたけれど、今はよっぽどの急ぎではない限り、数日後に返事をすることが多いかも。
なので、メールの返事はゆっくり派。

私はメールはあまり得意ではないです。
特に、英語でのやり取りがなかなか続きません・・・。

最近、Interpalsで、香港の人からメッセージが来て、何通かやり取りをしています。
お互い、ドラマ「ホタルノヒカリ」が好きで、共通点はあるから、やり取りは続いているものの、彼女のプロフィールを見たら、「e-palのみ」と書いてあり、少し不安になりました。
私はメールでやり取りする人は、今までも何人かいましたが、結局全員、音信不通になってしまったので。
彼女とはこれからどうなることやら?
続けばいいなーという、願いはあります。
関連記事

フランスへ手紙

フランスのSへ手紙を送りました。
切手は、ベルサイユのバラです。

内容は、地震、原発、夏の猛暑のことや、Sがチェコへ行ったそうなので、そのことについて質問してみました。
Sが緊急手術をしたそうなので、今回の手紙は体調のことも踏まえて、短めにしました。
手紙が届く頃には、体調が万全になっていて欲しいです。

フランスS201108

読んでくださり、ありがとうございました。
関連記事

節約術

トラックバックテーマというのが、「あなたの節約術を教えてください」というもので、面白そうなのでやってみることにしました。

私の場合、以前、ものを大量に捨てて以来、本当にものを買わなくなりました。
ものを捨てるとき、「何でこんなものを買ってしまったんだろう」という後悔の気持ちでいっぱいになりました。
それに、まだまだ使えるものを捨てるというのも、つらかったです。

でも、この経験を何度も味わうと、もう後悔したくないという思いが強くなり、買うときに本当に必要なものかどうか考えられるようになってきました。

そして、「お店には行かないこと」。
私はすぐ雑貨屋に行ってしまう事が多いんですけど、この衝動をぐっと抑える。
お店に入ったら、色々見てしまって、買いたいな~って思ってしまうけど、お店自体に入らなければ、買うこともないです。
服屋も、ふらふらっと入らないように気をつけたり。

なので、私にとっては「物を買わない」、これが1番節約なのではないかな、と思います。
関連記事

フィンランドから

フィンランドのMより、彼女が住んでいる街(Kotka)のポストカードを送ってくれました。

「Kotkaは美しい街よ」
と書いてありました。

素敵なポストカードをありがとう

フィンランドM2011Kotka

別のフィンランドのペンパルから、フィンランドの冊子や本などをもらったので、近々、紹介する予定です。
もらった本を眺めてたんですが(特に写真)、フィンランドは自然豊かできれいな国だなぁ、と思いました。
関連記事

インドネシアのパルから

9月4日は、大雨の中、名古屋で行われたSMAPのファンミーティングに行ってきました。
まずは、無事電車が走っていたことに感謝です。
(三重あたりは、台風の影響で電車が止まっていたので・・・)

後日、ファンミーティングの記事は書くかも知れないですけど、とにかく幸せな時間が過ごせたことに感謝です

(ブログでは書いたことはないと思うんですが、SMAPでは、私はツヨポンと慎吾くんが好きです。)

インドネシアのIがシンガポールに行ったそうで、ポストカードを何枚か送ってくれました。
シンガポールのAD cardです。
ad cardは、本当は私はあまり興味が持てなくて。
ポスクロのプロフィールにも、「ad cardを送らないで下さい」とお願いしています。
だから、最初、Iからこのad cardをもらった時も、正直少し戸惑った部分もありました。
ただ、このad cardでシンガポールの情報を少し知って、「へぇ~」と思うところもありました。


インドネシアI20110519a
シンガポールの保険(健康保険?)についてのad cardです。


インドネシアI20110519b
シンガポールの家やアパートについてのad cardです。
シンガポール国民の約80%は、HDB Flat ( Housing Development Board が国民用に分譲している公団住宅) に居住しているそうです。
関連記事

オーストリアからロングレター

台風12号の影響、かなりヒドイですね。

オーストリアのEからも、
「台風が西日本を襲ってきたと聞いたわ。和歌山?」とメッセージをもらいました。
和歌山だけではなく、三重や奈良なども大変みたいですね。

被災された皆様の一日も早い復興をお祈り致しております。

ところで、オーストリアのEからは、こんなメッセージも。

「ミホ、信じられないかも知れないけど、超ロングレターを書き終えました。
A5サイズで便せん39枚にもなったわ。」

Eとは、いつもロングレターですけど、30枚越えは今までなかったからビックリです。
ちなみに、Eは、いつも便せんは表裏、びっしり書く子です。
読むのは大変そうだけど、楽しみだなぁ~。
明日、ポストに投函するとのことなので、無事届くことを願っております。

関連記事

フィンランドからポストカード

フィンランドのMからポストカードが届きました。

フィンランドM水族館


ヘルシンキの水族館へ行ったとのことで、このポストカードを送ってきてくれました。
フィンランドには、水族館のポストカードがあるんですね。
関連記事

マレーシアよりカード

マレーシアのZからの手紙を紹介します。

8月31日は、マレーシアの54回目の独立記念日と、アイディルフィトゥリだったそうです。
アイディルフィトゥリとは、「断食の祝日」。
断食明けのお祝いが1ヶ月続くとのことです。

独立記念日は、マレーシアの国旗が各家庭で揚げられたり、パレードがあったり、花火が打ち上げられたりするそうです。

また、アイディルフィトゥリには、親戚が集まったり、アイディルフィトゥリのカードを交換したり、子供はお金をもらえたりするそうで、何だか日本のお正月といった感じですね。


マレーシアZ20110826b
マレーシアZ20110826a

ちなみに、今回はアイディルフィトゥリのカードで手紙を書いてくれました。
このカードに描かれている建物は、モスクかなぁ?
素敵なカードを送ってきてくれてありがとう
関連記事

オムライスを作ってきました。

台風が接近してきましたね。
風がとても強くなってきました。
何も被害が起きないことを願ってます。
みなさん、気をつけてくださいね。

7月に習ってきた料理です。

7月Aメニュー 基本のレッスン
~卵の扱い方を学ぼう~

卵の扱い方

・たっぷり夏野菜のオムライス
ラタトゥイユソースがかかったオムライスを作りました。
ラタトゥイユソースには、たまねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカが入ってます。
オムライスの卵を焼くのは、一人ずつで。
フライパンからお皿に卵を移すときは緊張しました。

・クリスピーチキン
鶏肉に、コーンフレークをつけてオーブンで焼きました。

・アイヨリでいただく野菜スティック
アイヨリソースは、材料をブレンダーで混ぜただけです。
ブレンダーは初めて使いましたが、少し使いにくかったです。
でも、すぐにソースが出来るのは便利かも。

・アングレーズプリン
写真ではよく見えないんですが、トッピングとしてベリージャム、ラズベリーとミントの葉っぱがのっています。

(食べた感想)

オムライスは、とてもおいしかったです。
ラタトゥイユソースは作るか分からないですが・・・

クリスピーチキンは、ガーリックソルトで味付けをしたので、どんな味なんだろう?と思いましたが、おいしかったです。
一緒にレッスンを受けた人は、肉が硬いと言ってましたが、私にはちょうど良かったです。

アイヨリソースは食べませんでした。
マヨネーズが入っているから(マヨネーズが苦手で・・・)
にんにくの味が強いみたいですね。

オムライスの盛り付けが、お皿の右側に寄ってしまったのが気になるところではありますが、オムライスは家でもよく作るので、今回こうやって習えたのはうれしかったです。

関連記事

マレーシアのポストカード

今日から9月ですね。

マレイシアのYからのポストカードを紹介します。

マレーシアY20110901

フルーツいっぱいのポストカード。
マレーシアは行った事ないけど、バリ島に行ったときは、フルーツジュースばかり飲んでました。
特に飲んでたのは、メロンとパイナップル。
おいしかったなぁ~。

家の近くの居酒屋で、メロンのフルーツジュースがあったんです。
メロン大好きな私は、いつも飲んでたんですけど、突然メニューからなくなってしまって・・・。
居酒屋だから、フルーツジュースの需要はあまりないのか、メロンは高いから、メニューから消えてしまったのか、分かんないです。
でも、バナナジュースとかは、まだメニューにあったなぁ、そういえば。

またバリ島に行くチャンスがあったら、フレッシュジュース(特にメロン)を飲みたいなぁ、と思います。

関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード