スペインへ手紙

台風が上陸する恐れがあるとのこと・・・。
何も被害がなければ良いですね。

スペインのF宛の手紙を紹介します。

スペインF20110705

名古屋城の桜のポストカードと、京都の竜安寺の石庭のポストカードを同封しました。

手紙には、梅雨のこと、日本の大学について、コタツ、畳の説明、玄関で靴を脱ぐこと、日本庭園のことなどを書きました。
日本庭園のことを書いたから、竜安寺の石庭のポストカードを選びました。
それから、テレビで「スペインはスリが多くて、スリに遭った被害が世界一」と紹介されていて、本当なのか聞いてみました。
スペインは観光客が多いから、それでスリをする為に集まってくるんだって。
怖いねー、もしスペインに行くときは気をつけないといけないなぁと思いました。
ちなみに、そのテレビでは、「日本は、世界一安全な国」とも紹介されてました。
落とした財布を警察に届けるのが、日本は世界一なんだそう。
そういう話聞くと、嬉しいですね。

関連記事

マレーシアよりポストカード

マレーシアのZからのポストカードを紹介します。

マレーシアZパンコール島

マレーシアのパンコール島というところのポストカードです。
パンコール島、初めて聞いた地名なので、調べてみました。

首都・クアランプールから気軽に行けるところだそうです。
バイクかタクシーで簡単に一周できてしまうくらい、小さな島(リゾートアイランド)だそう。

ポストカードには、こんな説明が書いてありました。

左上:日の出
左下:日の入り

右上:ボートを作っているところ
右下:3人組
関連記事

デンマークへ手紙

ここ最近は、猛暑もだいぶ落ち着いてきたかな?と思ってたのに、明日は35度になると天気予報で聞いて、少しガックリしました。
8月も、もう明日で終わりですけど、暑さはまだまだ続きそうですね~。

デンマークのSへの手紙を紹介します。
デンマークS201107

二条城、神奈川沖の浮世絵(?)のポストカードを同封しました。
あと、以前、本屋で無料で置いてあった「長州ファイブ」というマンガのポストカードを同封しました。
このマンガ、全く知らないんですけど、日本のマンガが好きみたいなので、良いかな~?と思って。

手紙には、猛暑のことや、節電のこと、好きなマンガのこととかを書きました。
あと、以前、テレビでコペンハーゲンを見たことがあって、すごくかわいい街並みで一度訪れてみたいことを書きました。
Sが住んでいるところは、コペンハーゲンではないですけどね。
関連記事

ルクセンブルクより

ルクセンブルクのBからの手紙を紹介します。

ルクセンブルクB20110827

ルクセンブルクでも1989年に1度、地震が起きたそうです。
ベッドが揺れたのを覚えている、とのこと。

ルクセンブルクには、原発はないとのことですが、家から30キロ離れたところに、フランスの原発があるそうです。
ヨーロッパは、国が繋がっているから、もし自分の国に原発がなくても、他の国の原発が自分に影響を及ぼすこともあるんだなぁ、と気づかされましたね。



読んでくださり、ありがとうございました。
関連記事

マレーシアよりポストカード

マレーシアのZから届いたポストカード。

マレーシアのマラッカのファモサ要塞跡(別名サンチャゴ砦)です。
昔、オランダとの戦いに備えるため、ポルトガル軍が建築したマラッカの砦だそうです。
今は、ここで結婚式を挙げる人もいるみたい。

マレーシアZファモサ

関連記事

フランスへ手紙

今日は涼しいですね~。
過ごしやすくて、うれしいです。

フランスのA宛ての手紙です。
フランスA20110820

便せん:愛知万博のモリゾー&キッコロの便せんと、ペンパルからもらった、クマの便せん
切手:ドラえもん

同封したのは、新聞の切り抜き(キャラ弁のレシピ)と、白玉あずき抹茶寒天のレシピです。

地震、ヨーロッパの食中毒、猛暑、イースター、書道、Japan Expo(パリで毎年開かれている、日本文化を紹介するイベント)、ファミレス、スマスマにLady Gagaが出演したこと、ホットケーキの作り方などを書きました。


いつもありがとうございます。
関連記事

アメリカへ手紙

今日は、66回目の終戦の日ですね。
戦争は、いったん始めると、始めることよりも戦争を終わらせることのほうが難しいと言ってました。
第2次世界大戦は終わったけど、その後もいろんなところで戦争が起こっています。
今も、イラクを見るとまだまだ危険ですし、朝鮮戦争だって、終わったんではなく、休戦中という状態。
韓国特集とかを見ると、戦争中だとはまったく思えないですけどね・・・。

太平洋戦争を終わらせるにも、たくさんの苦悩があったんでしょうね。

以前、ブログに紹介しましたが、私が読んでよかったなぁ、と思った戦争の本です。
http://niconicosmile1.blog114.fc2.com/blog-entry-446.html


アメリカA宛ての手紙です。

アメリカA20110710

・ピンクのDiddlの便せん
・白封筒に、マステ&シール
・セントレア開港の切手(2005年)
それから、サルの便せんを同封しました。

私はいつも、手紙に何を書いたかメモしているんですけど、どういうわけかAの手紙に何を書いたのかメモしてなくて・・・。
何書いたか、覚えてないです。
地震と原発のことは、書いたと思います。

読んでくださって、ありがとうございます。
関連記事

マレーシアから

こんばんは。
今日も、とても暑かったですね。
漫画喫茶へ行って、「チョコレートコスモス」というマンガを読んでました。
フランスのペンパルにこのマンガを紹介したら、フランスでも出版されていると言ってました。

チョコレートコスモス 1 (りぼんマスコットコミックス)チョコレートコスモス 1 (りぼんマスコットコミックス)
(2007/12/14)
春田 なな

商品詳細を見る


マレーシアのZからポストカードを紹介します。

マレーシアZカンポン

マレーシアのどこなのかは分からないんですけど、ポストカードには、Kampung Houseと書いてありました。
調べたところ、Kampung(カンポン)は、マレー語で「村」、「田舎」、「故郷」という意味だそうです。
ということは、田舎の家ということなのかな?
首都クアランプールの超高層ビルとは全く違いますね
実は、私は最近、田舎のほうが、なぜか癒されます。


ブログを読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事

フィンランドへ手紙

フィンランドのM宛ての手紙です。

フィンランドM201108

便せんは、キティちゃんとスポンジボブ
切手は、ベルサイユのバラ
封筒には、パスタの切抜きをマステで貼っただけです。

猛暑のこと、先月あった台風のこと、なでしこジャパン優勝のこと、原発、花火、1ドルと1ユーロは日本円でいくらなのか、などなどを手紙に書きました。

金閣寺のポストカードと、シンガポールの切手セットを買ったときについていた、使ってない便せんを同封しました。

--------------
別のフィンランドのペンパルが現在、来日中なんですが、先週行われた、名古屋での世界コスプレサミットの写真をfacebookに載せていたので、見てみました。
何のキャラクターなのか、私には全然分からないや・・・。
とにかく、みんな、すごいなぁ~と感心してしまいました。


いつも読んでくださって、ありがとうございます。
関連記事

オランダへ手紙

今日も暑かったですね・・・
この猛暑はいつまで続くのかな。

私はいつも、ゼ○ラの油性ボールペンを愛用しているんですが、お店で替え芯をいくつか買ったんです。
その替え芯が、途中で字が書けなくなることが、4回ほど連続して起きてます
しかも、まだ少ししか書いてないという段階で書けなくなるんです。
もう、何で??
不良品なのかなぁ?
でも、4回も連続して替え芯を変えて、すべて書けなくなるってありえないような?
早い段階で書けなくなるから、本当にもったいないです。
インクが出る裏技とか知っていればいいんだろうけど、知らないしなぁ。
このまま、同じことが繰り返すのは困るから、まだ持っている替え芯がなくなった後は、他のボールペンに変更してみようかな。
このボールペン、気に入っていたんだけどなぁ~。

オランダのR宛ての手紙です。

オランダR201107

Rがティンカーベルが好きだと手紙に書いてあって、ちょうどティンカーベルの便せんがあったから、使ってみました。
内容は、車の免許について、猛暑のこと、ヨーロッパの食中毒、生肉について、中尊寺が世界遺産に選ばれたこととか。
あと、テレビでヨーロッパはヤギのミルクを飲むと言っていたから、飲むのか聞いてみました。
花火の便せんを同封しました。


読んで下さった皆さま、いつもありがとうございます

関連記事

韓国へポストカード

最近、とても暑いですね
風邪なのか、熱中症なのか、扇風機のあたりすぎなのか分からないんですけど、少し頭痛と喉の痛みが・・・。
明日もこちらでは、36度とラジオで言ってました・・・。
みなさんも、体調管理には気をつけてくださいね。

韓国のDへ送ったポストカードです。
韓国D201106
左には、イチゴのケーキの作り方が簡単に書いてあります。
私はスポンジケーキに生クリームを塗るのが、とても苦手だったりします・・・。

今、フィンランドのペンパルが来日中なんです。
きっと彼女は、日本のこの猛暑に苦しんでいるかも知れない。
フィンランドは、寒い国ですからね。
でも、日本を楽しんでくれているといいなぁ。
私は、8月17日に彼女と会う予定です。
楽しみ。
ちなみに、8月17日はSMAPのアルバム発売日。
昨日、アルバム収録曲を発表していたけど、みんな好きな歌で発売が楽しみだなー。
フィンランドの子も、SMAPが好きだから、買いたいと言ってました


ブログを読んでくださり、ありがとうございました。
関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード