マレーシアへポストカード

今日、こちらでは天気予報で35度なんて言われていましたけど、そんなことはなく快適な一日でした

ballpen.jpg
最近、字が上手になりたいと思って、ボールペン字の練習を始めました。
習字を習っていたので、読めない字ではないと思います。
学生時代、ノートを誰かに貸すと「字が上手」と褒められたこともあったけど、パソコンを使う生活になって字を書く機会がどんどん減っていき、どんどん雑な字を書くようになってきて・・・。
パソコンがあるから、漢字を忘れてしまうと同じで、字も書かなくなると、どんどん下手になっていくような気がするなぁ。

画像は、アルファベットの練習です。
ひらがな、カタカナ、漢字も練習中です。
アルファベットには筆記体の練習もあるけど、結構忘れている部分があるなぁと思いました。
でも、筆記体は苦手・・・

マレーシアのZへポストカードを送りました。
マレーシアZ201107金閣寺
金閣寺です。
きっと雪を見たことはないと思って、雪景色の金閣寺を選びました。

マレーシアZ201107
切手は、姫路城です。
関連記事

ルクセンブルクへ手紙

昨日のスマスマ、すごく良かったです。
レディ・ガガって歌っているときは、迫力あってかっこいいのに、素顔はキュートな女の子なんだなぁと思いました。
スーパースターなのに、謙虚だし。
あと日本のことが詳しくて驚きました。
日本の為にいろんなことをしてくれて、すごく素敵な人なんだなぁと、改めて思いました。

さて、ルクセンブルクのB宛の手紙です。
ルクセンブルグB201106

Diddlの便せんと、外国人の女の子の封筒を使いました。
The Nightmare Before Christmasのシールを同封。

日本の郵便事情(前回、B宛の手紙が紛失してしまったんです・・・)、原発、電気のこと、ヨーロッパの食中毒のこと、日本の食中毒(生肉)のことについて書きました。

あと、最近パルに聞いているのは、「レストランでは、水は無料で出てくる?」という質問です。
テレビで、水が無料で出てきて驚いた、という外国人がいたんです。
日本では、水資源は豊かだけど、外国ではそうではないみたいです。
それを聞いたら、水はとてもありがたいものなんだな、と改めて思いました。

☆読んでくださり、ありがとうございました。
関連記事

マレーシアから

マレーシアしおり
何年か前にマレーシアのYからもらった、しおり。
多分、マレーシアの景色なのかな?
ずっと使っていたので、ボロボロです・・・。
ありがとう、Y。

マレーシアといえば、今は原発はないそうなんですが、何年か後に、原発を作る予定だそうです。
それで、少し前の新聞に、マレーシアの原発の工事の入札に、日本も立候補してたそうなんですが、福島のこともあり、結局断念したという記事が載ってました。
Yに聞いてみたら、「原発のことは本当だよ。でも、この予定はなくなるかもね。」とのこと。

福島のこともあって、今は世界中で原発は関心が高いけど、福島が今後落ち着いてきたら、やっぱり原発は必要とか、原発に無関心になるのだけは絶対に避けたいところ・・・。
チェルノブイリの時も、原発は危険とか世界中で思われたんじゃないのかなぁ?
チェルノブイリについては、学校で習ったくらいで、原発について何も考えなかった私にも責任はあるなぁと思いました。

今日は、震災から4ヶ月。
日常の生活が送れるということって、本当にありがたいことですね。

☆いつも読んでくださり、ありがとうございます。☆
関連記事

フランスへ手紙

今日は、入道雲とひまわりを見て、「もう夏だなー」なんて思いました。
暑いのは勘弁して欲しいけどね・・・。

フランスのSへ手紙です。
フランスS201105

たあ坊、ハローキティ、スポンジボブの便せんに書きました。
地震、家で飼っているカメのこと、京都旅行、桜のことについて書きました。
彼女は、ハローキティが好きなので、このキティちゃんの便せんを数枚同封しました。

それから、別のフランスのペンパルから、フランスの地震のことでメールが来ていたので、とりあえず被害がなくて良かったということを伝えました。
あと、日本の節電のことについて書きました。
今、日本では原発問題のこともあって、日本人は節電を受け入れている人が多いと思います。
雑誌だったかネットだったか忘れてしまったんだけれども、もし、アメリカやヨーロッパとかで、節電をしようと呼びかけると、怒ると書いてありました・・・。
これ、本当なのかな。
ビックリしてしまったというか・・・。
なので、パルに「どう思う?」と意見を聞いてみました。

いつもありがとうございます☆



関連記事

フランスで

フランスのAからメールが来ました。

昨日、フランスで地震があったそうです。
特に深刻なダメージは受けなかったとのこと。

フランスで地震って、聞いたことないなぁ。

関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード