マレーシアのパルが

最近、新しくマレーシアにパルが出来たんですが、どう答えて良いか分からないことが・・・。

「多分、Mihoは知っていると思うけど、1945年、日本はマレーシアに攻撃したんだよ。
当時のマレーシアの人たちは、すごく大変な生活を強いられたみたい。
ごめんね、こんな歴史問題を持ち出してしまって。
でも、あなたとこの事について話し合ってみたかっただけ。
私にとって、Mihoは初めての日本人の友達だから。」

私にはもうひとり、マレーシアのパルがいるんですが、この子とは長い付き合いで、前に彼女からも戦争中、日本兵がマレーシアにヒドイことをしたことを教えてもらったことがあります。
その時に初めて、日本がマレーシアを攻撃したことを知って、私はとてもショックを受けました。
パルには「ごめん、日本がマレーシアに対してヒドイことをしたなんて知らなかったよ。
当時は、ひどいことをしてごめんね。」とそのような返事をしました。
彼女は、「いいの。過去にひどいことがあったけど、今はもうマレーシア人は気にしてないよ。
日本はハイテクだし、日本のことを好きだよ」とのこと。
彼女の言葉がとても嬉しかった記憶があります。

今回、新しいマレーシアのペンパルにも同じ返事をしても良いのか悩むところ・・・。
戦争や植民地の話ってタブーだし、こういう問題は、答えにくいね。

そういや昨日、ウィリアム王子の結婚式を見てたら、嵐の翔くんがイギリス(ユニオンジャック)の説明をしてたな。
「イギリス連邦は世界に何カ国もあり、太陽が沈まない国と言われている」とか何とか・・・。
元イギリスの植民地の国の人たちは、イギリスのことをどう思っているのか気になるなぁ。
ユニオンジャックを入れている国旗(オーストラリアなど)もあれば、ユニオンジャックを入れてない国もあるし。
ていうか、まさか結婚式見ているとき、こんな説明があるとはビックリ。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

Royal Wedding

昨日のウィリアム王子とケイトさんの結婚式、素敵だったなー。
思わずうっとり。
おとぎ話を見ているような感じだったな~。
ウィリアム王子もケイトさんもすごく幸せそう。
ウェストミンスター寺院も馬車も衣装もロンドンの街並みもどれも素敵だった。
結婚式見たら、ロンドン行きたいって思うな、絶対に。

関連記事

スロバキアから

スロバキアのBから手紙が届きました。
実は、Bから手紙が届いてめちゃくちゃビックリしました。
何年も手紙が来なかったし、メールを出しても返事がなかったから、「もう無理かな」と思っていて。
去年、音信不通になったペンパルの手紙をすべて処分したんだけど、Bの手紙も思い切って処分してしまってたから。
だから、まさか手紙が来るなんて本当にビックリしました。

手紙には、Bの近況がいろいろと書かれてました。

オーケストラを見に行ったみたいで、「のだめカンタービレを思い出したよ!」とのこと。
Bって、日本のアニメを知らないのに、のだめを知っていたなんて驚きです。

あとね、映画「How to Train Your Dragon」が良かったよと書いてありました。
日本語タイトルは「ヒックとドラゴン」です。
私はこの映画見てないんだー。
でも、ペンパルの何人かがこの映画を見たことあって、みんな勧めてくるんだよねー。
そんなに良い映画なのかな?

クマのポストイットを同封してくれました。
ありがとう!
スロバキア201103


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

ひと手間かけたご自慢弁当

★2011年4月のBメニュー★
ひと手間かけたご自慢弁当

えび天むすび

・えび天むすび&たこ天むすび
・和風ポテサラハムカップ
・ひまわりウインナー
・チキチキコンソメパンチ
・ローズプチトマト
・ミルクラスク

天むすは、天かすと桜えび(または茹でたこ)を入れただけ。
簡単だから、家でも何回か天かす&桜えびを入れておにぎりを復習しました。

ポテサラは、練りわさびが入ってるんだけど、私、わさびって苦手なんだよね・・・。
最初食べたときは、おいしいと思ったけど、次食べた時、ツーンと。
家で復習するなら、わさびは入れないでおこう。
ハムとアスパラでカップに見立てて、その中にポテサラを入れてます。

ひまわりウインナーは、うずらの卵を流し入れるとき、ドキドキしたな~。
あと、ゴマと海苔で顔を作ったんだけど、今回これが1番大変だった。
(ひと手間というわりには、今回、本当に簡単に出来たものばっかだったから)

チキチキコンソメパンチは、鶏肉にコンソメをまぶしただけです。
すごい簡単。

ローズプチトマトは、プチトマトに切り込みを入れて、その中にチーズを入れただけ。
これも簡単だけど、トマトとチーズが苦手だから、これはちょっと私にはなぁ・・・。

ミルクラスク、今回、これが1番おいしかった!!
私はパン屋さんでは「ミルクフランス」がすごく好きで、まさにその味がしてめちゃくちゃおいしかったです。
簡単だし、絶対家で作ろうと思ったよ。

関連記事

スペインへ手紙

今、「スキップ・ビード!」というマンガにはまってます。
最初は、絵が好みじゃないとか思ってたけど、めちゃくちゃ面白いです★

スペインのFへファーストレターを送りました。

自己紹介、ペット、四季、桜、不景気のこと、日本の大学について、京都旅行、地震、停電のことについて書きました。
見づらいけど、右のアフロ犬のレターパッドは、イギリスの元ペンパルからもらったもの。
私は、アフロ犬グッズって買ったことなくて。
2年位前に行った、ディズニーランドの写真を同封しました。
スペインF201104

================================
Facebookで、オーストリアのパルが「ロンドンは好きだけど、金曜日は行きたくないわ」と書いてました。
金曜日って、ウィリアム王子の結婚式ですね。
多分、パルが言っていたのはそのことかな?
すごい人が集まりそうだもんねー。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

関連記事

スペインより手紙

スペインのFからファーストレターが届きました。

「日本は強い国だし、日本人もとても良い人。
この困難をいつか乗り越えられる日が来るよ。」と書いてありました。
ありがとうね、F。

Fは人生で1度だけ、地震を経験したことがあるそう。
真夜中で寝ていたから気付かなかったけど、翌日の朝、壁が壊れたりしていたそうです。
でも、とても小さい地震だったとのこと。

私、ヨーロッパでは地震がないと思っていたから、その話を聞いてビックリです。
でもね、調べてみたら、「ヨーロッパには地震がない」ではなく「ヨーロッパは地震が少ない」が正しいみたい。
イギリスでも小さな地震が発生したことがあったそうです。
マグニチュードでいうと、2レベルです。
でも、それでも地震を経験したことがない人からしたら、「これは何だ?」とかかなり驚いたみたい。
そりゃそうかもなー。
日本は地震が多いから、揺れたら地震だと分かるけど、地震を経験した人がないからしたら、いきなり揺れたらビックリするもんね。
過去にもヨーロッパで大きな地震が発生したこともあったみたい。

日本の余震も早く終わって欲しいけど、世界中で地震がなくなって欲しいよ、ホントに。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

フランスより手紙

フランスのAから手紙が届きました。

★地震と津波
毎日ニュースを見ているそう。
「ボランティアとして、日本人を助けに行きたい」だって。
ありがたいな。

「日本は強い国。困難な出来事だけど、日本はこの困難を克服出来るよ」と。
私も同じ気持ちです。

★おばあちゃんの日
フランスでは3月6日は、「おばあちゃんの日」だったそうです。
大体、3月の第1週目の日曜日がおばあちゃんの日みたい。
水仙をあげるそうです。

おじいちゃんの日もあるのかなぁ。

★マスキングテープ
マスキングテープを買ったそうです。
ていうか、フランスにもマスキングテープが進出していたとは・・・。
知らなかったなぁ。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

関連記事

大仏

最近、Cドライブが容量不足だと毎回警告されます・・・。
ディスククリーンアップというのをやってみたけど、それでも警告が出ちゃうよ。
ネットで対処方法を検索してみたけど、意味わかんなくて。
このパソコン、もうかなり使っているからそろそろ危ないのかもな~
色々と消してみたから、とりあえず今は何とか大丈夫です。

桜2011i
愛知県東海市にある大仏。
奈良の大仏より大きいらしいです。
大仏って、鎌倉にしても奈良にしてもお寺にあるけど、これは公園の中にあるんです。
最初、電車の中からこの大仏を見た時は、「何でこんなところに大仏が?」とビックリしたけど、だからといって別に東海市の大仏は観光地でもないと思ってました。
奈良や鎌倉みたいにあまり有名じゃないと思うしね。

でも、マレーシアのYにこの写真を見せたら、「行きたい」って言われました。
マレーシアの子からしたら、大仏は珍しいかも。



関連記事

ルクセンブルクへ

しばらくルクセンブルクのBから返事がなかったから、もう途切れたのかな?と思っていたら、震災のことを心配してくれたBからFacebook経由でメッセージをもらいました。
どうやら郵便事故にあっていたみたい・・・。
Bにもう一度、手紙を送ると約束。

というわけで、手紙を書きました。
手紙の内容は、ほとんど地震と原発のことについて。
あと、京都旅行のことも書きました。

ルクセンブルグ201104a
このDiddlの便箋は、ペンパルからもらったもの。
この便箋、罫線が黒だったから書きづらかったよー。
青と赤のペンで書いたけど読みにくいかな~?


ルクセンブルグ201104b
こちらは、名古屋で買ったDiddlの便箋です。

カード横浜
横浜の夜景のポストカードを同封。
横浜の夜景は、めちゃくちゃキレイだよ、と宣伝しておきましたよ。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

チェコへポストカード

カード山梨

チェコのMへ送りました。
山梨の見晴らし広場というところからの夜景。
山梨は行った事がないんだけど、ここからキレイな夜景が見られるんだねー。

左にあるのは富士山。

Mが今月初め誕生日だったので、誕生日メッセージをハガキに書きました。

=======================
確かチェコってNATOに入ってたような?
リビアのことについて、ペンパルに質問してみたいんだけど、聞いてもいいのかな?と思って。
聞きづらいんだけど、でも気になるんだよね・・・。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

マンガ 夕凪の街桜の国

夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
(2004/10/12)
こうの 史代

商品詳細を見る


図書館にあったので、読みました。
図書館でちょうど見つけた時は、東日本大震災や原発、放射線といったニュースをやっていて、その時はこの本は読めないと思いました・・・。
以前、映画は見たことあって、どんな内容なのかは少しだけ覚えているから。

でもだいぶ私の中で落ち着いてきて、やっぱりこの本は読んでおかなきゃなーと思って。

ちなみにこの本は、マンガです。
原爆がテーマだけど、むごいイラストとかはないので大丈夫だと思う。
私はグロテスクなイラストって苦手なんです・・・

この本に出てくる、広島の原爆を落とされた若い女性はすぐには亡くならなかったんです。
それで自分だけ生かされているという罪をずっと背負ってきて・・・

それから、原爆を落とされたけど生きている人は、結婚差別みたいなのを受けていたなんて知らなかった。
原爆を落とされた人って、相手の親とかから結婚を反対されていたんです。

原爆を落とされた人は何も悪いことなんてしてないのに。

1番ショックだった言葉・・・
もうこの本は手元にはないからハッキリとは覚えてないんだけども。
結局、原爆を落とされた若い女性は10年後、亡くなります。
その時の言葉

「嬉しい?原爆を落とした人は『また一人殺せた』とちゃんと思ってくれてる?」

ショックというより、気持ち悪いと感じました。
だって、人に対して「一人殺せた」なんて喜ぶ人なんて普通いないよ。
原爆を落とした人だって、もし自分の大切な家族とかが、自分の落とした原爆で苦しんだら心が痛むはず。

でもね、さっき原爆を落とした人は、原爆をどう思っているか検索してみたら愕然としてしまいました。
気になる人は検索してみてもいいと思うけど、かなりショックです。
強いていうと、これが戦争であり、当時は日本は敵だったんだな、と感じました。
そして絶対戦争なんてしてはいけないと改めて思いましたね。

この本は英語版もあるみたい。
ペンパルにもすすめたいなー。
英語版のタイトルは、Town of evening calm, Country of cherry blossoms (Fumiyo Kouno)

日本版も英語版もマンガのわりに少し値段が高いかも・・・
図書館にあったら是非借りてみてください。
おすすめです。

Amazon見たら、一度だけじゃなく、読み直すと良いと書いてあったから、また今度図書館で読み直したいと思います。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

関連記事

パンを習ってきました★

「カフェオレパン」を習ってきました。

(写真は気が向いたら、アップするかも。
デジカメからPCに移す作業が面倒でまだやってなくて・・・)

無料で習えるというパンです。
私、このパンは習ったことなくて。
でも他の人のブログを読むと、このパンは人気あるからずっと前から気になってたんだよね。
焼きあがったパン、めちゃくちゃイイ匂いだった!
特に材料も変わったものはなかったから、家でも手軽に作れそう★



慎吾くんのドラマが始まったので見たけど、面白かったです。
次回も楽しみだなー。
関連記事

手紙

今週初め、京都へ日帰りで行って来ました。桜、とてもキレイでした。行きの新幹線が強い地震の影響で止まっていたらしいのですが、私が乗ったのは何とか動いていました。帰りも新幹線だったんですけど、ビックリするほどガラガラ・・・。自粛ムード?

震災から1ヶ月たち、気分も落ち着いてきました。でも余震や原発のニュースを聞くたび、気分はダウン・・・。余震はもういいからさ。これ以上余震が来ないよう祈っています。

最近は、フランス在住ドイツ人のSに紹介してもらった、アメリカのAにファーストレターを出しました。ファーストレターは自己紹介とかなので書きやすいので、気分が乗らなくても結構気軽に書けました。から「手紙が無事届いたよ」と連絡が入ったんですが、アメリカの郵便事情でビックリすることが・・・。「アメリカの郵便局で、日本から来た手紙に放射線が検出された」とアメリカのニュースで言っていたそうです。私の手紙は無事届いたけど、このニュース聞いた時、愕然としました。あとカナダの郵便局でも日本からの手紙の受け取りを拒否とか何とか・・・。本当なのか知らないけど、もし本当なら切ないな。私はカナダにペンパルがいない為、受け取りがどうなったのか分からないですが・・・。

オーストリアのEから最近手紙が届いたんですけど、とにかく原発をすっごく心配していました。ヨーロッパではチェルノブイリのトラウマがあるから、放射線のことが怖いみたい。は、子供時代すごく大変な思いをしたそうで、だからこそ私の心配をしてくれているみたいで嬉しいけど、手紙を読むと「日本全部が危ない」と誤解をしているっぽいのでちゃんとそこは違うと言っておかないとな、と。これって完全に風評被害だよね。とりあえずこれからペンパルには、「日本は安全だよ。」と伝えておかないとな。あと福島って日本で3番目に面積が大きい県だとか。福島でも大丈夫なところはあることもちゃんと伝えておこうと思います。

香港と原発事故後の東京の放射線量、香港のほうが高いと聞いて驚きました。原発事故が起こるまで、放射線量なんて気にしたことなかったもんな~。いかに自分が原発や電気について何も考えてなかったな、と思い知りました。

4月初旬に撮影した近場の桜。まだまだつぼみの時です。もう私の住んでいるところでは、桜は散り始めています・・・。早いなぁ~。
桜2011c


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

郵便局

ニュースで、被災地の郵便局についてやっていました。被災地には郵便が届くのかとペンパルに聞かれるんですが、道路が寸断されたりしていたら、しばらく被災地には郵便を届けることが難しいんじゃないかと思っていたけど、テレビで郵便配達の人が1軒1軒郵便を手渡しているところを見て、大丈夫なことが分かりました。

津波で家が流されて避難所で暮らしている人たちや、郵便局の人自身も被災者で大変な思いをしているけど、手紙を受け取るとみんな笑顔になって手紙っていいな、と思いました。

メールは早くて便利だけど、手紙はそれぞれの想いを運んでくれるから、私はやっぱり手紙が好きなんだな、と改めて感じました。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

インドネシア

最近、世界中で地震が起こりすぎですよね。ニュージーランド、日本、ミャンマー、インドネシア・・・。日本はまだまだ余震が続いているしね。

インドネシアのパルが数人いるので、安否確認をしました。ジャカルタやその周辺に住んでいる子たちなんですが、地震には気付かなかったとのこと。あと一人からまだ連絡が来ないけど、その子はジャカルタ近くに住んでいるので無事だと思います。

インドネシアのLは、会社のビルの21階にいたけど、誰も地震には気付かなかったそうです。彼女は旅行代理店で働いているんですが、たくさんの人が日本行きの旅行をキャンセルしたらしいです。悲しいけど、仕方ないよね・・・。彼女の会社も旅行代理店なので、キャンセルが相次いでかなりの影響を受けているそうです・・・。

「最近、天気が本当におかしいよね」と書いてありました。異常気象?地震や原発のことで怖くて最近ニュースをほとんど見てないんですが、そんな問題が発生しているなんて知りませんでした・・・。調べたら、タイ南部では洪水、バンコクでは例年より10度気温が低いとのこと。他の国も何かしら異常気象があるのかしら・・・。

最近、スリランカに新しいペンパルが出来ました。スリランカって聞いたことはあるけど、どんな国なのかよく知らない国です。イギリス連邦に属するけど、アジアなんだろうか?90円で郵便送れるのかな?郵便事情がどうなのか気になるところです。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

ペンパル

昨日は暖かかったので、公園でゆったりとしてました。桜も少し咲き始めてました。もうすぐ満開だと思うとワクワクします。被災地でも桜が咲いている映像をテレビで見て、何だかこちらが元気をもらったという気分になりました。

Facebookにアップした桜の写真。桜はペンパルの間でもすごーく人気です

桜2011a

マレーシアのペンパルが日本のために毎日祈ってくれているそうです。すごく嬉しいな。

昨日はフィンランドのペンパルから手紙が届きました。超ロングレターなので、ほんの少しだけしか読んでないんですけど、彼女も日本のことをすごく心配してくれていました。今年の夏、日本に行くと書いてありました。日本へ行く目的は二つあって、「一つ目は東京で開かれるコミケに行くこと、二つ目は日本を助けるため」と書いてありました。日本人の方から、「外国人観光客が来日して、日本でショッピングをすることは、日本の役に立つんだよ」と言われたそうです。

被災地から遠く離れた九州でさえ、外国人観光客が激減したらしいです。TVで飛騨高山の旅館でも、ものすごい数のキャンセルが出たとか言っていました。風評被害が原因なんだろうな~。こんな状況じゃ、日本経済が大変なことになると思う。

これからもっとペンパルや外国人の方たちに、日本の良さとか観光地とかをアピールしようと思いました。「日本っていいなー」とか「日本に行きたい」と思ってもらえたら良いな、と。それで実際に日本に来日したら、日本経済も少しは潤うわけですし。私が出来ることなんて、ほんの小さなことだけどね・・・。世界から「日本=原発事故」だと思われて、日本が嫌われるのはイヤだよ~。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

関連記事

4月

今日から4月ですね。だいぶ暖かくなってきましたね。暖かい春が1番好き。
4月だからといって特に新しいこともせず、普通どおりの生活です。

新しいことと言えば、今週からNHKラジオの「基礎英語3」を聞き始めました。中学3年レベルなんですけど、テキストなしで聞くとこれくらいから始めたほうが良いかな?と思って。録音しておいて、出かける準備をしている時に聞き流しています。これだったら続けられそうかな?以前やっていたTOEICの勉強はもうすでにやめました・・・。やっぱり勉強となると続かないんですよね。過去にペンパルと会ってほとんど英語が話せないと言う状況になったので、少しでも英語に触れて話せるようになるのが目標です。

あやっぺさんのブログ「happy twill blog♪」で、あやっぺさんのイタリア人ペンパル・江音亜さんとの文通が終わってしまったという記事を読みました。直接江音亜さんと私は知り合いじゃないけど、江音亜ファンの私としては、こういう結果になってしまったのはとても残念。私も音信不通になったりして、文通が途切れてしまって寂しい思いをすることが時々あるけど、「去る者は追わず(来る者は拒まず)」という考えを持つのも大事かな?と思います。今まで持っていた幸せを失ってしまうことがあるし、これからやってくる幸せもあると思うので。世界中で69億人もの人がいるんだし、良い出会いがまたどこかであると思います
関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード