ABC

ABC cookingでは、4月~6月の期間、1レッスンあたり10円が被災地に寄付されるそうです。正直、ご飯を食べることに罪悪感を感じていました。だからBlogでもABCの記事を載せる気分にもならなくて・・・。こうやって少しだけど授業料が被災者の方たちのために使われるのは嬉しいです。そして一刻も早く被災者の人たちが温かくておいしいご飯が食べられますように。
関連記事

チェコから(2)

チェコのVからの手紙の続きです。

チェコの学校は制服はないそうです。あったとしても全体の1~2%程度。
Vは、「良い服が買えなくて差別を受けている子もいるから、日本みたいに制服があればそういうイジメ問題もなくなると思う」と書いてありました。

「ヨーロッパの人たちは日本のことを褒めているよ。私は日本人は礼儀正しくて勤勉、でも少し閉鎖的で距離感を取っていると思うんだけど、合っている?」と聞かれました。当たっているのかな・・・。でも日本人にも色んな性格の人がいるから、何て答えたらいいのか・・・。本音と建前というのは、外国人には持っていない性格かも知れない。あと今回の大地震で、被災者の方が冷静でいると海外の人たちが賞賛していて、改めて日本人ってすごいな~と思いました。

チェコでは18歳で運転免許を取得できるそうです。飲酒運転は禁止されているけど、している人は多いとのこと・・・。日本でも飲酒運転はなくならないよね・・・。

「日本は戦争をしないというのは、すごく良い事だと思うよ」と書いてありました。チェコは、NATOのメンバーだからアメリカを助けるそうです。今起きているリビア攻撃はNATOも参加すると言っていたけど、チェコも参加?ちなみにVは戦争は大嫌いと言っていました。

チェコのアニメ「Krtek」を教えてもらいました。調べてみると、Krtekグッズは日本にも売っているみたい。あと、チェコとスロバキアのアニメ「Pat & Mat」も教えてくれました。
「このアニメは音声がないから、言葉が分からなくても大丈夫!」とのこと。あとでYou Tubeで見てみようと思っています。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

チェコから(1)

チェコのVからです。

チェコの人は大晦日は、だいたいバーへ行ったり、街中でお祝いしたり、山へ行ったりするそうです。
ちなみにVはパーティには興味ないし、酔っ払った人が周りにいるのが苦手なので家で過ごしたとのこと。
山へ行くというのは、初日の出を見るということかしら?

「日本って、場所によって気温は違うの?」と聞かれました。
チェコは、ほとんど全部の地域が同じ気候だそうです。

チェコでは、アメリカみたいに握手するのは普通みたい。
「フランスみたいに頬にキスする国もあるけど、チェコは違うわ」
国によって様々ですね~。

ヨーロッパではいくつか低料金の航空会社があるそうで、Vはドイツへ行く時はいつも飛行機を利用するそうです。50分のフライトで、電車やバスより安いとのこと。Vいわく、ドイツまで電車で行く場合、少なくとも10時間はかかる上、飛行機よりも3,4倍の運賃がかかるらしいです。
電車の方が長時間かかるから安いイメージあるのに、この話聞いてビックリです。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

関連記事

スイスから

スイスのJからの手紙です。

スイス空軍で働いている旦那さんの仕事の都合で、スイスのフランス語を話す地域に今は住んでいるけど、Jの母国語はドイツ語とのことです。
ちなみにスイスの国語はフランス語、イタリア語、ドイツ語、ロマンシュ語の4つ。同じ国なのに言葉が違うって大変そうな気がするけど、どういう感じなんだろう?ヨーロッパの人って数ヶ国語話せる人多いですよね。

ベルンとローザンヌの間に住んでいるJ
「スイスの首都ベルンにはいつもたくさんの日本人観光客がいるわ」とのこと。

スイスチョコレートって有名なので、スイスのチョコレートブランドを教えてもらいました。
Lindt(リンツ)、Cailler(カイエ)、Munz(ムンツ)、Villars(ビラーズ)などなど・・・
私は全部聞いたことないなぁ。

Lindt(リンツ)はHPを見たら、カルディに売っているみたい。見つけたら食べてみたいなぁ。

Jは泳ぐのが好きみたいだけど、スイスには海がないから外国の海へ行くそうです。車でフランスへは1時間、ドイツへは1時間半、イタリアへは2時間で行けるそうです。ショッピングで外国へ行くのも簡単だそうです。こんな簡単に外国へ行けるなんて感覚、日本では絶対ないですよね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


関連記事

オーストリアから

オーストリアのEからの手紙。

Eは18歳から親元を離れて暮らしているそう。

「実家は狭いの。3人子供がいて、子供部屋は二部屋だけ。兄弟は部屋を共有しなくてはいけなかったし、いつも喧嘩をしてたの。だから家を出られて嬉しいわ」とのこと。ヨーロッパ(特にオーストリアとドイツ)は、高校卒業後か大学へ進学するために実家を出る人が多いそうです。

「友達とSingstarへ行ってきたよ」と書いてありました。
Singstarというのは、カラオケに似ているみたいです。ヨーロッパにもカラオケみたいなところがあるんですねー。

「日本人って、道端でキスやハグをするの?オーストリアではこれをやっても問題にはならないけれども、アイルランドは違うよ」と書いてありました。
アイルランドについては知らなかったです。アイルランドにペンパルがいたら聞いてみたいけどなぁ。何でアイルランドはしないんだろう?と思って調べてみたら、イギリス・アイルランドでは親しくない人とはしないそうです。イギリス人は、知り合った当初は人と距離を取るのを好むとのこと・・・。

Eが言っているのは、同姓の友達同士なのかカップルなのか書いてなかったけど、どっちのことなんだろう?

「もし旅行代金が高くなければ、日本に行きたいのに」とのこと。
私も同じ意見です。海外旅行はお金が必要・・・。色んな国に行ってみたいのに。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Pray for Japan

枝野官房長官会見

この動画のように早く平和な日本に戻って欲しいな。
関連記事

フィンランドのMへ

カード4

フィンランドのMへ誕生日カード。
といっても、Mは4月下旬が誕生日なのでまだ出してないです。
Mはネコ好きなので選びました。
この子猫、めちゃくちゃかわいい☆


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

ペンパルが

パルがFacebookで原発についてのサイトのリンクを貼っていたので紹介します。

Japan explains nuclear crisis to kids with a cartoon about poop and farts

海外でも原発についての関心はすごく高いみたいだね。世界中で原発について改めて色んな意見が出ていると新聞に書いてありました。環境にも良い代替エネルギーがあればいいのに。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

フランスのパルより

カード3

フランスのSから誕生日カードが届きました。
まさかこの時期にひまわりのポストカードが届くとは。でもちょうど地震で落ち込んでいた時なので、元気が出るポストカードで嬉しかったです。
ありがとう!

昨日のスマスマを見ました。すごく良かったな。生放送だったし、SMAPのメンバーも言葉を選んで話していたのがすごく良かった。中居くんが「義捐金詐欺、やめようよ」とか「今は批判する時期じゃない」って言っていて、本当にそう思いました。批判したいなら、後でもやれる。今しなきゃいけないことは他にもあるよな、と感じました。

SMAPの「どうか届きますように」、昨晩のスマスマで歌っていたけど、改めて良い歌だなと思いました。今、聴いてます。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

フランスから誕生日カード

カード5

フランスのAから誕生日カードが届きました。

3月23日、ONE PIECEの切手が発売されます。
ワンピース、私は読んでないのでどんな内容なのか知らないけど、日本のマンガが好きな彼女にワンピースの切手を貼ってあげたら喜ばれそうなので、買う予定です。

それからシンガポールのHにもワンピースの切手は喜ばれそう。彼女はキムタクファン。Hはマンガは読まないけど、キムタクがワンピースが好きなのでHもワンピースは知っているかしら。

郵便局HP


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

最近思うこと

私、勘違いしてました・・・
今、首都圏が計画停電しているのって、被災地(東北)の為の停電ではないんですね。首都圏の電気を作っている福島の原発が停止してしまい、関東地方が電力供給量が不足しているから計画停電を行っているんですね。節電したことによって、その分の電気が被災地に供給されるものだと勘違いしていました。多分、他にも勘違いしている人いると思う。

私の地域は節電しても特に意味もないわけで・・・。
ただラジオで「節電はエコに良いから、やっていること自体は良いこと」と言ってたので、引き続き節電を心掛けようと思います。

福島にペンパルがいるんですが、安否確認をして無事だったみたいで、安心しました。

私は東北地方には行った事がなく、福島の観光地とかが何かよく分かりません。(福島のペンパルは会津が有名だと言ってました)私の海外のペンパルも今回の原発事故で福島の存在を知ったようです・・・。チェルノブイリ事故って世界中に知れ渡っていますよね。今回、世界中で福島のことがこんな形で知れ渡ってしまってすごく悲しい。

でも、危険を顧みずに作業にあたってくれた方たちに感謝したいです。東京消防庁の会見での男泣きは、見ているこちら側もグッとくるものがありました。

地震のニュース関連が多いですが、米英仏がリビアに軍事介入したというニュースも心配です。カダフィは確かにヒドイです。でも罪のない市民が巻き込まれることが1番心配。

日本では地震でたくさんの尊い命が犠牲になりました。家族を失った人、家を失った人の傷はすごく深いと思う。悲しいけれど、災害は避けられないです。でも攻撃は人が行うもの・・・。何だかすごく悲しいです。

今日、「いいとも」を見ました。「いいとも」では派手な衣装が多い慎吾くんがスーツ姿でいつもと違っていて、慎吾くんの真面目さが見えたなーと感じました。今夜、スマスマは生放送らしいので見るつもりです。
関連記事

友達へ誕生日カード

R誕生日カード

地元の友達の誕生日が昨日だったので、このカードを送りました。
ここ最近色々とあったので、少しでもホッとして欲しいなぁと思って、このカードを選びました。

オーストラリアのJからのメールに
「荒浜(仙台?)の2匹の犬のニュースを見て、泣きました」と書いてあって、私はこのニュースを見てないので知らなかったので、you tubeで見たんですけど、涙が出てきました。被害を受けているのって、動物も一緒なんだよね。でも助かってよかったです。
関連記事

ラジオ

ナイナイのラジオを聴いていたら、買占めとチャンポンつけ麺の不味さに怒る岡村さんに思わず笑ってしまいました。久々に笑った気がする。今、買占めについては色んな人が文句を言っているけど、まさかここで笑ってしまうとは・・・。やっぱりナイナイはすごいなぁ。

ナイナイのラジオが通常通りの内容でやってくれたことにすごく安心感をおぼえました。

テレビは今日はほとんど見ずに、地元のFMラジオを聴いてました。このラジオ局もいつも通りの内容だからホッとしました。DJの人も「通常通りに過ごすのが1番。経済動かすことも必要なんだから、旅行とかにも行ったほうが良い」と言ってました。私たちが出来ることって、まさにその通りだなーと思いました。

今夜、サンドウィッチマンのオールナイトニッポンを聴いてみようと思います。この二人は被災しているだけに、本当に被災者の気持ちを分かっていると思いました。この二人のお陰で、テレビで被災者のメッセージとかが流されたんじゃないかな。すごい。
関連記事

ペンパルのメッセージ

Facebookで「静岡に地震が来た」と書き込みしたら、ペンパルから暖かい書き込みが。
嬉しくて涙出てきました

フランスのパルのIからは、
「フランスには地震はないからどういうものなのか分からないけど、でもイメージすることは出来るわ。とても悲しい気持ちになるし、早くすべてが良くなるといいね」
とメールをくれました。

Iは他にも日本人パルがいるみたいで安否確認のメールをしたけど、何人かの人からは連絡が来てないらしい・・・。手紙を送ってみるとのことだけど、どうか彼女のペンパルが無事でありますように。

「でも日本に手紙を送ることは出来るの?それとも少し送るのを待ったほうがいいの?」
と聞かれました。これ、どうなんだろう?東北地方は多分、道路とかが大変なことになっているから無理だと思うけど・・・(Iは東北地方にはペンパルはいないとのことです)地震による影響ってやっぱりあったりするのでしょうか?

Yahooのトップニュースに「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛の記事が。確か阪神大震災の時も海外から言われていたと思う。被災者が残り少ない食べ物の配給を並んで待っているところとか、お年寄りや子どもを助けるとか・・・。こういうところが、日本人の良いところで誇りに思うな。

しかし、被災地でもない関東地方の商品買占めはヒドイな。略奪はないけど、こういう買占めはあるってことか・・・。今日スーパーへ行ったけど、水は全部なかったな。でもラーメンとかお米とかは普通にありました(だいぶ減っていたけど)でも誰も買い占めている人はいなかったから、水とかは被災地へ送られているものだと思います。

これだけ地震が続くとパニックにもなるよね。被災しているわけじゃないし、冷静に行動したいです。

明日は「旅猿SP」やるかなー?心からまだ笑える状態ではないので、笑いを求める番組はまだ見られなさそうだけど、まったりと見られるテレビを見て落ち着きたいです。地震のことをテレビで見ると心が折れそう・・・。
関連記事

地震もう来ないでー

今、マレーシアのYにメールしてたら地震が来てすごく怖かった・・・。
静岡で震度6強だって。(愛知は震度3)
しばらく恐怖で震えがとまらなかった。
もう地震来ないで。地球上からなくなって欲しいよ。
東海地震とかどんどん不安がよぎってく・・・。

私が住んでいるところは東北からずいぶん遠いし、全然私は被害を受けていないのに、何でだろう、ショックですごく落ち込んでます。
手紙の返事書きも最近はスムーズだったのに、今は書く気にもなれなくて。
テレビとかで地震の恐怖をすごく感じているからかな。
地震のことをテレビで見るのもストレスに感じてしまっているんだろうね。



マレーシアのYへのメールの内容は、
「たくさんの国の人が日本を助けてくれるんだよ。ルワンダとかアフガニスタンとかパキスタンとか自分の国でも大変なところが日本を助けてくれるんだよ」
と書きました。
ルワンダってあまり知らないけど、内戦とかがあって本当にすごく大変な国だと思うのに・・・
ありがとう。

どんどん不安になっていくだけだから、話題を明るいほうに変えました。
日本全体が地震という恐怖を抱えているから、少しでも明るい話題にかえたほうが日本のためにも良いと思う。
早く日本に笑顔が戻りますように・・・




関連記事

地震

地震、大変なことになっていますね。

私の住んでいるところは、震度3だったんですけど、
今まで経験したことのないような変な揺れ方でした。

近くで工事をしていて、「工事のせい?」と思っていたから
最初は地震だとは思いませんでした。
でも揺れが長いし「やっぱり変だな。めまいでもしたのかな?」と・・・。
もしかすると地震かもしれないと思ってテレビをつけたら
地震のニュースをやっていて、そこでこの揺れは地震だったんだと気付きました。

今回の地震はあまりにもひどすぎて、心が痛みます。
テレビで地震のニュース見ると、辛すぎます。
それに、「もし自分の身に起きたらどうしよう」と思い逆に不安になってしまって・・・。
被災してないからこそ、落ち着くことが大切だし、自分に出来る範囲で何かやれたらいいなと思います。
節電とか募金とかね。

ペンパルからも続々と「大丈夫?」とメッセージが届きました。
本当にありがたいです。
ニュースで、世界50カ国以上の国と地域で救援の申し出があったと言っていました。
こういうのってすごく嬉しいね。
今、世界では色んな問題を抱えているけど、こうやって世界中の人が協力してくれて、まだまだ人間捨てたものじゃないなと思いました。

マレーシアのYがFacebookの「We Support Japan with a click !」に招待メールを送ってくれました。
世界中の人から「日本人の無事を祈っている」など、暖かいメッセージがたくさん書かれていて読んでいて涙が出てきました。
本当に暖かい気持ちになりました。


私も同じ気持ちです。
一人でも多くの人の命が助かりますように。
そして東北地方が復興できますように。





関連記事

韓国から

韓国Sペン

韓国のSからもらったペンです。

「これはRoyal Azalea Festivalの宣伝用のペンなの。かわいいでしょ?」と書かれていました。調べてみたけど、どんなフェスティバルなのか分からなかったです・・・。Azaleaを検索してみたら、花の写真が出てきたので、多分、花の祭りなのかな?と勝手に想像。ペンにも、お花がついているしね。このお祭りは、2010年5月22日から5月30日みたいです。(去年のお祭りですね・・・。今年もあるのかな?)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

体の中からあたためる

2月のBメニュー
体の中からあたためる健康美人食


を習ってきました。

健康食

揚げ豚の香味ソースがけ
かぼちゃと松の実のおこわ
まん丸玉ねぎをじっくり煮込んだスープ
きくらげとにんにくの芽の炒め物
くるみと雑穀米の黒ごま豆乳汁粉


揚げ豚は、フライパンで豚肉を揚げ焼きするので、揚げ物料理をするのが苦手な私には、この方法は家で作れそうな気がしました。しっかりと味がついていて、美味しかったです。

おこわは、ご飯に切ったかぼちゃと松の実を混ぜるだけです。松の実は初めてだったんですけど、食感が私はあまり好きじゃなかったです。

スープは、玉ねぎの中身をくり抜いて、その中にひき肉などの具を入れて、圧力鍋で加熱をしました。初めて圧力鍋を使っているところを見ました。加熱時間を短縮できるのは便利そうだね。普通の鍋だと、これだけじっくり玉ねぎを煮込むのはかなり時間がかかりそうですね・・・。玉ねぎがすごく柔らかくて、美味しかったです。

きくらげとにんにくの芽の炒め物は、味付けがおいしかったです。ただ、にんにくの芽はちょっと・・・。

豆乳汁粉は、普通のおしるこの味と違うし、全然ダメでした。普通のおしるこの方が断然おいしいと思う。

関連記事

シンガポールへ手紙

明日は私の誕生日なのです。ということで、イチゴのショートケーキを買ってもらいました。一番シンプルだけど、イチゴと生クリームが好きだから選びました。この時期は、イチゴのスイーツがたくさん売られていて嬉しいね。

1番好きなのは、いちご大福(白あん)です。愛知県にすっごい美味しい、いちご大福が売っているんです。今年も買いに行きたいな~。ただかなり遠い場所なので簡単には行けなくて。イチゴも甘くておいしいですけど、求肥というのかな?お餅もめちゃくちゃ柔らかくて美味しいのです。

ちなみに、コンビニで売っている雪苺娘というのを買ってもらったんですけど、これも美味しかった!!これだったら、すぐ手に入る

さてさて、シンガポールのHへ手紙を書きました。写真はないです。マイメロのレターセットで書きました。

Hは、イスラム教なので、イスラムについての質問や、ジェットコースターは私も苦手で乗れないこと、ディズニーランドのアトラクションではプーさんのハニーハントが1番好きなこと、あとUSJも好きなこと、節分、バレンタインについて書きました。

あと、映画「僕妻」が良かったことや、ドラマ「冬のサクラ」を見ていることを書きました。

「冬のサクラ」は、高嶋政伸さんがめちゃくちゃ怖いです。毎週「怖い~」とビビりながらも、見てます。あと、今、ドラマでは「デカワンコ」にハマってます。面白いです。多部ちゃんの衣装や部屋がかわいいです。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事

シンガポールから手紙

シンガポールのHからです。

ディズニーシーへ行ってきたそうです。

「私はジェットコースターが大嫌いなんだけど、彼が大好きだから、乗ることに決めたの。ちょっと怖かったけど面白かったよ」

とのこと。私もジェットコースターは苦手だから、Hの気持ち分かるな~。

シンガポールにユニバーサルスタジオがオープンしたけど、まだHは行ったことはないそうです。でも、不具合でジェットコースターはまだ乗れないそうです。

Hはイスラム教だから、お酒は飲めないそうです。
「でも、ミホのマレーシアのペンパル(イスラム教徒)よりは厳しくないわ。私は、スカーフを巻いてないもの」とのこと。確かに・・・、マレーシアのペンパルはずっと頭にスカーフを巻いているから。同じイスラム教でも、だいぶ違うんですね。

シンガポールでは、タバコの値段はすっごい高いそうです。10回以上値上げしたらしいです。日本も値上げとか言われているけど、シンガポールに比べたら安いほうなのかなー?(私はタバコ吸わないのでよく分からないけど)

「チューイングガムは子どもの頃は食べてたけど、法律が出来てガムを食べることが出来なくなったの。ちょっと悲しいです」とのこと。

シンガポールは、本当に厳しいですね。

「私は漫画は読まないけど、アメリカのコミックで読んでいるのがあるので、これを同封するね」と手紙と一緒にコミックを送ってくれました。

シンガポールH20110301a
シンガポールH20110301b

いかにも外国のコミックという感じですね。ちょっと読んでみたけど、私はあまり面白いとは思わなかったかな~。

昨年末、東京でプロポーズされたそうです!!
10月にシンガポールの日本庭園で挙式を挙げる予定だそう。
おめでとう~。お幸せに


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード