おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2011年もどうぞよろしくお願い致します。
年明け早々、風邪をひいてしまいました・・・。
確か去年も元旦から風邪を引いてたんだよな~。
寒いので、みなさんもどうぞお体に気をつけて下さいね。

ところでクリスマスは、シュトーレンを作りました。
ドイツのクリスマスのパンです。
ABCクッキングのシュトーレンのレシピで作りました。
中には、オレンジピールとパンを作る前日にラム酒に漬けた、ラム酒レーズンが入ってます。
なかなかと美味しかったです。
シュトーレンは成型が簡単なので、特に戸惑うこともなく出来てよかったです。

シュトーレン201012

他には、栗のタルトを食べました。
このタルトは全然クリスマスケーキとは関係ないんですけど、
お店で売っていて美味しそうなので買ってもらいました。

実はそこのケーキ屋さんには、シュトーレンも売っていました。
試食したら美味しかったです。
でもちょっと値段が高めなので買いませんでした。
確か1300円くらいだったかな。
自分で作ったほうが断然安上がりです☆

スポンサーサイト
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード