オーストリアのパルから

あやっぺさんがブログ更新してる!うれしいです^^
あやっぺさんのブログに
「現在やりとりしているペンパルは、
本当に、自分が心から手紙を書きたい・受け取りたいという”友人”だけになってしまいました。」
と書いてあるけど、今の私もこんな感じです。

そのペンパルの一人、オーストリアのペンパルからメールが来ました。
先月、パルの誕生日だったので
「最近暑いから、少しでも寒く感じるように雪のポストカードを送るね」と
京都の雪のポストカードを送ったんですが
「昨日、カードが届いたよ。
実は、昨日からクリスマスグッズをオンラインで買い始めたところなの。
ちょうどいいタイミングだね
というメールをもらいました。
もうクリスマスの準備?早いよ~。と思ってしまいましたが
(わたしはクリスマスカードはギリギリ、または遅くなって年賀状に切り替えるタイプ)
わたしもパルを見習って、今年はクリスマスの準備を早くしたいところ・・・・(わかんないけど)
でもこんなに毎日暑いと、クリスマスなんてまだ考えられないや。

オーストリアは、37度の日もあれば、次の日はすごく涼しくて、次の日また暑くなるの繰り返しなんだそうです。

クリスマスソングで好きなC-popの歌あった^^
冷冷 der 聖誕節 Merry Cold Christmas
マレーシアのJOYCE CHU ちゃんの歌です。
この歌、オーストリアのパルに紹介しようかな~。
「この歌聞いて、クリスマスの準備してね~!」というメッセージ付きで。
スポンサーサイト

イギリスのペンパルから手紙

イギリスのペンパルから手紙が届きました。
(切手が消印押されていない代わりに、
ボールペンでグルグル書かれていた・・・
せっかくのきれいな切手が台無しだよ~

前の手紙で、北朝鮮のミサイルが飛んできたことを書きました。
パルからの手紙に、「北朝鮮はミサイル発射するのをやめた?」と書いてあった・・・
「発射やめたみたいだよ」と返事に書きたいくらいだけど
ニュースで「広島、島根、高知の上空を通過する」みたいなこといって
ミサイルの予告をしていたよね・・・
どうなっちゃうんだろう?

今、北朝鮮って干ばつに見舞われて
農作物に影響が出て大変だって聞いたんだけど、
こんな大変な状況でもミサイル飛ばしちゃうって・・・
ただでさえ食糧不足なのにな。

ちなみにパルは
「ニュースを見ると落ち込むから、なるべく見ないようにしている」そうです。

(過去のパルの手紙)車について

5年前のイギリスのパルの手紙を読み返したら、

「わたしはトヨタの〇〇という車を買うのが夢なの。
私は普段、エコに関心があるんだけど、
でもジープが好きで、そこがウィークポイントだわ」

と書いてあったんだけど、
パルがジープに関心があることを5年間忘れてました・・・
その間、一度も車について手紙に書いたことなかったな~
今もジープ欲しいのかな??
というか、パルが車を運転していることすら知らない・・・
普段、車を運転しているのか聞いてみようと思いました(今更ながら・・・)

あと、若者の車離れのこととか
東京では車を持っていない人が多いとか(車がなくても生活できる、渋滞に巻き込まれるなどの理由で)
田舎は車持っていないと生活が大変だとか
高齢者の事故が多くて、
地域によっては自主的に免許を返上しているところもある

こんなことを手紙に書いてみようかな。

(過去のパルの手紙)折り紙

過去にもらった手紙でも読み返そうかな?と
たまたま手に取ったのがイギリス在住のMちゃんのファーストレターでした。
もう5年もやり取りしているのか~と、しみじみ(*^_^*)

手紙を読み返していて
そうそう、ファーストレターで折り紙の鶴を同封したんだよね~と懐かしかったです。
パルの折り紙に対する質問が
「折り紙の技を競い合ったり、
誰が1番に折れるかというスピード競争の試合とかはあるの?」と書いてあったんだけど
そういう試合はあるのかな。
聞いたことない・・・(*゚Q゚*)

ちょうどこれからパルに返事を書くので、
前に東大生の折り紙サークル(?)が
すごく複雑な折り紙を折っていたよ~と伝えてみようかな。
数学が得意だから、折り紙の展開図もすごく複雑で
数学が大の苦手の私は、展開図の複雑さにびっくりしました。
頭がいい人(+手先が器用な人)は
折り紙も複雑なものが折れるのかも?と手紙に書こうかな~。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード