最近のペンパル事情

フィンランドのMちゃんに送ったポストカードが届いたそうです。

「ハッピーバレンタイン!平昌五輪は見てる?」

という内容の文章を書いたのですが、
Mちゃんはオリンピックは見ていないそうです^^;;
ちなみにカードは、バレンタインにもオリンピックにも関係ない、
ポケモンのカードです。
ポケモン、知っているかなー?

実は先月、ペンパルのEちゃんが大きな手術をしました。
ずっと痛みで苦しんでいて、とうとう手術を決断したそうです。
手術を受ける前にメールをもらったけど、その後まだ連絡がなくて。
無事、手術が成功していますように☆
それからEちゃんの体調が良くなっていますように☆
スポンサーサイト

フィンランドのバレンタイン

フィンランドのペンパルから、
毎年バレンタインにカードが届きます(今年はまだだけど)
何でバレンタインにカードなんだろう?って思ったら

フィンランドで2月14日は友達や友情に感謝する、ゆすたゔぁの日。
クリスマスの次にカードを送り合うのが多い日なんだ。
感謝を言葉にしたり、一緒にご飯を食べに行ったり。
性別関係なく友に感謝!
(フィンランド大使館のツイッターより)


だから、ペンパルからカードが届くんだ~と納得♡

Hyvää ystävänpäivää
(ふゔぁー うすたゔぁん ぱいゔぁー)

これ、バレンタインに使うフィンランド語の挨拶なんだけど
アルファベットの上の点々多すぎ^^;;

あとフィンランドでは、学校の授業で男女問わず
編み物を習うらしい!
日本の家庭科の授業では、習わないよね、普通。
さすがフィンランドだなーって思いました。
オリンピックに参加しているフィンランドの選手も
編み物しているみたいだし。
編み物をすると、リラックス効果があるとか。
こういう発想も、寒い国ならではですよね^^

フィンランドのペンパルに、
学校で編み物を習ったか聞いてみようと思います♪

マンガ

「ダメな私に恋してください」を読み終わりました。
めちゃくちゃ良かった~。
中国語では、「请与废柴的我谈恋爱」というのね。

请 ~してください
与 ~と

废柴(fèichái) 役に立たない人
広東語由来の言葉らしいです

谈恋爱 (tán liàn'ài)  恋愛をする

マンガ好きのペンパルにもおすすめしました。
知っているマンガかな~?

中国語を勉強しているペンパルのテキスト

中国語を勉強しているペンパルの
中国語のテキストを教えてもらいました。
むずかしそう~。
ペンパルは、中国に留学したこともあるそうで、
私よりだいぶ中国語のレベルも上です。
私も早くこれくらいのレベルになって、
中国語でやり取りできるようになりたいな~。

23635259_10155126693448634_118988900_n.jpg

23635197_10155126693593634_1179293148_n.jpg

23619275_10155126694673634_1157110875_n.jpg


これは中国で出版されている中国語のテキストなのかな?

日本語を勉強しているペンパルもいるから
今度、日本語のテキスト見せて~ってお願いしてみようかな♪

フランスのポッキー

フランスのペンパルのfacebookを見て、ビックリしました。

左はポッキー、隣はペペロ。
そっくりだよね…
ペペロは、ロッテから発売されているそう。
ペペロは、ポッキーのコピー商品ではないと否定しているみたいだけど(苦笑)
検索してみたら、高級ポッキー「バトンドール」と似たようなパッケージもあってびっくりした!

pocky.jpg
フランスのポッキー。
黄色のパッケージはバナナ、
白のパッケージはオレオかなぁ?

ところで、「バトンドール」っておいしいのかな?
大阪のデパートに行ったとき(イチゴ大福目当て♡)
バトンドール買う人でめちゃくちゃ並んでいたんだよね。
普通のポッキーでも十分おいしいんだけど、
高級となるとまた味が違うのかなー?
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード