マレーシアの女の子

台風の影響で風がすごい・・・
何事もないことを願います。

今はジェイス・チューちゃんのLIKE ME!!という歌を聞いています。
彼女はマレーシア人で、中国語の歌を歌っているけど
英語とマレー語(?)の字幕がついてる
マレーシアは多民族国家だから、こんな感じで多言語の字幕に対応しているのかな?

ジェイス・チューちゃんは英語、中国語、マレー語が話せるらしいです。
多民族国家だとこれが普通なのかな。
マレーシアのパルもマレー語と英語が話せるし。

LIKE ME!! by Joyce Chu

C-POPで中国語の勉強4

蔡依林(ジョリン・ツァイ)の「就是愛」という歌を
ピンインにしてみました。
恥ずかしながら、私はC-POPについては全く知らなくて、
ジョリンについても知りませんでした。
名前の呼び方もよく分からなかった!
調べてみると、すごく台湾では人気で
安室ちゃんと歌の競演もしたことがあるんだそうです。

動画と歌詞は追記からどうぞ


続きを読む

C-POPで中国語の勉強3

周杰倫 (Jay Chou) の「告白気球 gao 4 bai2 qi4 qiu2」という歌を
ピンインに直してみたんだけど
めっちゃ難しかった・・・

塞纳河畔はセーヌ川、
香榭はシャンゼリゼみたい。
ぜんぜん読めないし・・・
地名は難しいよー。

動画&歌詞は追記からどうぞ。

続きを読む

C-POPで中国語の勉強2

日曜から咳が止まらなくて困ってます・・・
検索したら咳を止めるツボというのがあったので、そこを押してます。
効いているのかな??
咳は相変わらず出るけど、
咳が立て続けに出る、ひどい咳はなくなったような気がする。
咳だけだから、風邪なのかよく分かんないし、早く治ってほしいよー。

今は、TFBOYS の「 加油!AMIGO」という歌を聞いてます。
ジャニーズの10代の子たちが歌っているような感じ・・・と初めて聞いたときそう感じました
「青春绝不停留 qing1 chun1 jue2 bu4 ting2 liu2 (青春は絶対に立ち止まらない)」
という歌詞も、10代のジャニーズの子たちが歌っていそう!

嵐ファンのマレーシアのペンパルにTFBOYSのことを聞いてみたら、
「知っているよ~。若いけど(。-_-。)」という返事が返ってきました(苦笑)

歌詞の「一年之季(計)在于春」は、
「一年の計は元旦にあり(何事もまず初めに計画を立てることが大事)」
という意味なんだそう。

動画&歌詞は追記からどうぞ(*^_^*)

続きを読む

C-POPで中国語の勉強1

小幸運 A Little Happinessという歌を最近聞いています。
何度聞いてもいい歌だな~

歌詞の中国語の
「刻骨铭心」 ke4 gu3 ming2 xin1は
「心にしっかり刻み一生忘れない」

「跌跌撞撞」 die1 die1 zhuang4 zhuang4は
「よろよろと歩くさま」

なんだそう。

動画と歌詞は追記からどうぞ

続きを読む

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード