パルと会いました

少し前にフィンランドのペンパルと名古屋駅で会いました。
KITTE名古屋に行き、パルのお目当ての切手を買ったあと、
ランチでも食べようか?という話になり
ちょうどKITTE名古屋に「宮きしめん」があったので、そこでご飯を食べました。
どこに行くとか全然決めてなかったから、ちょうどきしめんがあって良かった~。
パルに「きしめんって何?」って聞かれて
「うどんより平べったくて・・・」って伝えたけど、なんて説明したらいいか分かんなかったよ~。
とりあえず「名古屋名物だよ」って伝えたら(きしめんの説明になっていないけど^^;;)
パルも喜んでくれました^^

あと、メニューに「あんかけきしめん」があって
「あんかけって何?」と聞かれたけど、これも答えられなかった・・・
調べてみたら、英語ではstarchy sauce、thick sauceというみたいです。
フィンランドには、あんかけ料理ってあるのかなぁ??
知らないと説明がむずかしいですね。

中国語の言い方も調べてみました。
烩 huì (あんかけ)
烩豆腐 (あんかけ豆腐のこと)

インドネシアのペンパルから

インドネシアのペンパルにハガキが届きました。
結構届くのに時間かかります・・・
今回は18日かかりました。
でも無事届いたからよかった!

最近のインドネシアは、朝はすごく寒くて、昼間はすごく暑いんだそうです。
「体こわさないようにね」とメールしました。

フランスのペンパルより

ぽかぽか陽気ですね

東京から出したポストカードが届いたそうです。
1通はディズニーランドから出したのですが
「FROZEN(アナ雪)のスタンプ、すごくおもしろいわね~」と喜んでくれました

フランスのスーパーで、日本米、のり、わさびなどを見つけたと言っていた彼女。
ワサビ大丈夫?と聞いたら
「すごくスパイシーだけど、好きだよ」とのことでした。

ペンパルが来日するらしい

ペンパルが5月に来日するそうで、「浅草や東京スカイツリーに行ってみたい!」と言っていたので
「ちょうど先週行ってきたよ~」と伝えたら
「いろいろアドバイスしてほしい」と言われ、浅草やスカイツリーについて調べていたところ、
おもしろい(?)発見をしました。
雷門の提灯は松下電器(パナソニック)の創始者の松下幸之助さんが寄贈したんだそうです。
(これは有名な話なのかな?私は初めて知りました^^;;)
病気の治癒を願うため浅草寺に参拝して、
病気が治ったあと、そのお礼として雷門の提灯を寄贈したんだそうです。

パナソニック、海外のペンパルは知っているかしら?
SONYの携帯を使っているパルはいたけど、どうかな??

「浅草はめちゃくちゃ混んでいたよ~」とペンパルに伝えました。
私が行ったときも、めちゃくちゃ混んでいて、
人混みが苦手な私はすごーく疲れたので

スロバキアのペンパルより

ブログ村のカテゴリに「海外文通・ポスクロ」が出来ている
まだ誰も登録していないようですが・・・

スロバキアのBからの手紙を紹介したいと思います。

本屋でこんまりさんの本を見つけたそうです。
「彼女の片付けのアドバイスは、日本で流行しているの?」と聞かれました。
何年か前は流行っていましたよね~?
でも今はどうなんだろう?
私も当時、本屋で立ち読みして片付けをしましたが、結局やらなくなりました
スロバキアでもこんまりさんの本が翻訳されていることにびっくりです。

ちなみに彼女からの手紙、2年ぶりに届きました・・・
もうちょっとやり取りできたらうれしいんだけどなぁ。
パルにお願いしてみようかな、と思っています。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード