今日は暑かったですね(´・ω・`)

今日、中国では我爱你 wo ai ni(520)の日みたい。
日本でいうバレンタインみたいな感じだそうですが、
ということは中国では「我爱你の日」もバレンタインもお祝いするってことかぁ。
あと七夕もあるみたいだし。
あまりいろいろとあるのも面倒くさいね^^;;
日本のようにイースターとかハロウィンみたいに増えていくのかしらー?

「立山黒部アルペンルート」の雪の巨大な壁の話になって、(高い壁だと20メートルもあるとか)
図書館で富山のガイドブックを借りてきました。
「富山いいね~」という話になって
雪の壁より、ホタルイカと白エビが気になるって言われたけど・・・(´・ω・`)
名古屋から富山まで特急電車で約3時間半かぁ・・・
めっちゃ遠いですね。
少し前に香港のパルのfacebookを見たら、雪の壁の写真があったから
「行ったんだ~♪」って思った。
外国人観光客も多いのかな?

富山离名古屋很远。(富山は名古屋から遠いです)
从名古屋到富山大概要三个半小时。(名古屋から富山まで大体3時間半かかります)

中国語で書いてみた♪
スポンサーサイト

スウェーデンの今

新聞にスウェーデンの徴兵制度が復活したという記事が載っていました。
スウェーデンは2010年に男子の徴兵制を廃止していたけれど
来年から徴兵制が復活するそうです(対象は18歳の男女)
ウクライナ危機を受けてロシアの脅威が高まっているからだそう。

エストニアも防衛を強化しているそうだし、
ロシアとの関係がこんなに大変になっているとは知らなかった・・・

今スウェーデンに留学中のインドネシアのパルはこのこと知っているのかしら?
スウェーデン語分からないから、ニュースは見ていないかな??

郵政博物館

郵政博物館から自分宛てに出したポストカードが届きました。
ここのポストから手紙を出すと、向島郵便局の風景印(東京スカイツリー)を押してくれます。

mukoujima.jpg

ここからパル宛ての手紙を出したいな~と思って用意していったんだけど、
外国宛てはダメなんだそう。残念・・・
ちなみに年賀状もダメみたいです。
海外宛てはここから出せなかったので、東京駅の郵便局で風景印を押してもらいました。

消印ってpostmarkって言うんですね~。
はんこ=stampだけど、切手もstampだし、どう区別するんだろう?って思っていました^^;;(恥ずかしながら・・・)

相撲のポストカード

両国に相撲グッズを取り扱うお店があるので行ってきました。
文房具もいろいろありましたよ~
ポストカードを購入したんですが、絵柄にびっくりしてしまいました。
江戸時代の東洲斎写楽が書いたお相撲さん(大童山文五郎・だいどうざん ぶんごろう)の浮世絵なんですが
大童山は8歳で120センチ、体重79キロ、ウエスト回り118センチだったそう!
すごい子供だったんだなぁ・・・

(Wikiに載っている絵柄のポストカードを買いました)

何度かペンパルに相撲について書いたことあるけど、
反応はかなり薄かったです・・・
最近はかわいい相撲グッズが売られているので(ダイソーやセリアにもありますね♡)
相撲についてまた紹介してみようかな。

スペインについての新聞記事

日本在住スペイン人女性の、日本の暮らしについてのインタビュー記事を読みました。
スペインには全館集中型の暖房機器「セントラルヒーティング」というものがあって、そのおかげで家じゅうが暖かいんだそう。
(でもこれはアパートの話?一軒家はどうだろう?)
あとスペインの会社ではペーパーレス化が進んでいて、ファックスはほとんど使わないんだそうです。

大切な人に本やバラの花を贈り合う、「サン・ジョルディの日(4月23日)」という行事があるんだそうです。
本を贈るというのは素敵だなと思いました。
そういえば前に、ペンパルから洋書(普通の小説)を送られてきたことあるんだけど、英語なので読んでない…(苦笑)
英語で小説を読むのって、かなり気合がいります

「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」不定詞終わりました。
名詞的用法、副詞的用法、形容詞的用法を問う問題があるんだけど、この問題を解くときは「本当にこれであってるかな?」とドキドキします。
答え合わせをして合っていると、ほっとします。
もっと自然にすらすら解けるようになるまで、ドリルをやるつもりです。
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード