インスタ映えって・・・

テレビを見ていたら、
レストランで朝ご飯の写真を撮っていた人(インスタグラマーというらしい!)がいたんですが
番組を見て引いてしまいました・・・(ごめんなさい

ご飯の写真を撮っていたんですけど
明らかに使わなそうなパソコンや
読んだことなさそうな洋書といった小道具をテーブルに出して
「勉強している風」な朝ご飯の写真を撮影していました。
で、その写真をインスタにアップするそう・・・
こういうの、なんか嫌だなーと思ってしまいました。
私はインスタの勉強垢の写真を見るのが好きなので
こういうヤラセ(?)はやっぱ無理だなーって思う。


そういえば、インスタ映えする食べ物の写真を撮って、
その食べ物は食べないという人もいる・・・と聞いたことがあるけど、
こういう問題、外国でもあるのかな~?
ときどき、ペンパルとSNSについて話すことがあるから
聞いてみようかな。

ちなみにパルの一人は、インスタを辞めたそう。
マステタグを見てたら、
「なんでこっちには日本みたいに素敵なマステが売ってないの?」と思い始めたらしく、
心が乱されて辞めたそうです。
分かるなぁ、こういう気持ち

ちなみに、インスタ映えするは英語で
This place is good for Instagram.(この場所は、インスタにいいよ)
と表現するみたい。
placeを別の言葉にすれば、いろいろ使えそうですね(^∇^)
スポンサーサイト

おひさしぶりです^^

おひさしぶりです。
1か月ぶり・・・
1か月たつと広告が出るんだけど、ギリギリ広告出なかった。よかった(*^_^*)

最近は中国語検定の問題集とかは全然やらずに
C-POPばかり聞いてます。
(これも一応、中国語の勉強?)
あとラジオ講座の「まいにち中国語」を聞いているくらい。
昨日で80課終わった(全120課)
4月に始まった講座も、あと残り20課か~、としみじみしてしまいました。

今日は暑かったですね(´・ω・`)

今日、中国では我爱你 wo ai ni(520)の日みたい。
日本でいうバレンタインみたいな感じだそうですが、
ということは中国では「我爱你の日」もバレンタインもお祝いするってことかぁ。
あと七夕もあるみたいだし。
あまりいろいろとあるのも面倒くさいね^^;;
日本のようにイースターとかハロウィンみたいに増えていくのかしらー?

「立山黒部アルペンルート」の雪の巨大な壁の話になって、(高い壁だと20メートルもあるとか)
図書館で富山のガイドブックを借りてきました。
「富山いいね~」という話になって
雪の壁より、ホタルイカと白エビが気になるって言われたけど・・・(´・ω・`)
名古屋から富山まで特急電車で約3時間半かぁ・・・
めっちゃ遠いですね。
少し前に香港のパルのfacebookを見たら、雪の壁の写真があったから
「行ったんだ~♪」って思った。
外国人観光客も多いのかな?

富山离名古屋很远。(富山は名古屋から遠いです)
从名古屋到富山大概要三个半小时。(名古屋から富山まで大体3時間半かかります)

中国語で書いてみた♪

スウェーデンの今

新聞にスウェーデンの徴兵制度が復活したという記事が載っていました。
スウェーデンは2010年に男子の徴兵制を廃止していたけれど
来年から徴兵制が復活するそうです(対象は18歳の男女)
ウクライナ危機を受けてロシアの脅威が高まっているからだそう。

エストニアも防衛を強化しているそうだし、
ロシアとの関係がこんなに大変になっているとは知らなかった・・・

今スウェーデンに留学中のインドネシアのパルはこのこと知っているのかしら?
スウェーデン語分からないから、ニュースは見ていないかな??

郵政博物館

郵政博物館から自分宛てに出したポストカードが届きました。
ここのポストから手紙を出すと、向島郵便局の風景印(東京スカイツリー)を押してくれます。

mukoujima.jpg

ここからパル宛ての手紙を出したいな~と思って用意していったんだけど、
外国宛てはダメなんだそう。残念・・・
ちなみに年賀状もダメみたいです。
海外宛てはここから出せなかったので、東京駅の郵便局で風景印を押してもらいました。

消印ってpostmarkって言うんですね~。
はんこ=stampだけど、切手もstampだし、どう区別するんだろう?って思っていました^^;;(恥ずかしながら・・・)
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード