京都にて切手

先月、京都へ行った時に買った切手。

kyotohanayome_convert_20121227184630.jpg

こちらの花嫁切手は、他の人のブログで見たことがあり、素敵な切手だなーとずっと思っていました。
そうしたら、京都の郵便局で売っているのを発見して、買いました。
この切手、「今売れています」という案内がありましたよ。

kyotodisney_convert_20121227184607.jpg
これは、ディズニー切手。
これも京都で買いました。
(だけど、京都へ行く前日に、近所で同じ切手買ったんですけどね。
もっとディズニー切手が欲しいと思って、思わず買ってしまいました)

アーモンドの木

今日は、朝のうちは雨が降って、そのあとはずっとくもり。
家の中が寒かったから、今日も寒いのかな~?と思ってたのに、外に出たら暖かくてビックリしました。
新聞の天気予報を見たら、明日は快晴みたいですね。

そうそう、私は、ペンパルに最近の天気を伝える時(いつもペンパルに天気のことを書いてます。)、三寒四温だと伝えてます。
私はいつも一日で手紙を書き終えられないので、何日かかけて返事を書いているのですが、手紙で「今日は寒かったよ」と書いたのに、その次の日には、めちゃくちゃ暖かくなったりして、「暖かいともう一度書くべきかなぁ?」と思いつつも、そのままにして手紙を出しています。
寒暖差が激しいから仕方ないな、と思いつつ・・・。

今日は、パン屋でパンを買って、パンを食べつつ、「あしながおじさん」の本を読んでました。
小さい頃に読んだことがあったけど、もうどんなお話なのか忘れていたので、楽しめました。
あしながおじさんの正体が分かってから、もう一度再読したいなぁと思います。
手紙で物語が進んでいくので、「あしながおじさん」を読むと、誰かに手紙を書きたくなっちゃいますね。

話は変わって、スペインのペンパルのfacebookに、アーモンドの木の写真が載っていたのですが、一瞬、桜だと見間違えました。
アーモンドの木(花)は初めて知ったんですが、こんなに立派でキレイな花が咲くなんて知らなかったから驚きました。
この花から、アーモンドがとれるんだぁと感動。
多分、私は実際には見たことないと思うなー。
調べてみたら、浜松にあるみたいで、いつか見てみたいです。

今日は、森永の『贅沢倶楽部 苺ミルク』(ジュース)を買ってもらいました。
一度飲んだことがあって、おいしくて、また飲みたいなぁと思っていて。
おいしいから、おすすめです。

昨日、大きな地震があったみたいですね。
震源地に近い方は、大丈夫でしたか?
1年経っても、まだまだ地震が起こるとは・・・。
早く平和な日が来て欲しいですね。

ペンパルから、「絆って何?」と聞かれました。
辞書を引くと、英単語のbondsとかtiesですけど、説明するとなると難しい・・・
絆って、目に見えない思いやりだとかやさしさだとか、奥深いものだと思うから。
ネットで検索してみたら、家族の絆は、family tiesだそうです。
なんか、いい言葉だなと思いました。

地震から一年

東日本大震災から一年です。

一年という月日は経ちましたが、まだまだたくさんの人たちが悲しい思いをされているかと思うと、とても心が痛みます。

さっき、フランスのペンパルのfacebookを見たら、プロフィールの写真が「日本の為に祈りを」という画像になっていて、地震のことについての書き込みがありました。
最近、ペンパルから「日本の地震のニュースをやらない」と手紙に書いてあることが多かったので、こうやって遠い外国からも被災地のことを忘れないでいてくれたことに、とても心が温かくなりました。

テレビや新聞などで、「復興」という言葉を多く見られるけれど、きっと被災地では違う思いなんだろうな・・・
被災地で悲しい思いをしている人たちが、いつか希望を持って、ゆっくりと歩いていってくれたらいいな、と願っています。


拍手ありがとうございました。
コメントもありがとうございました。
しばらくお返事お待ちくださいね。

ヨーロッパのお水

おしゃれな洋食屋さんへ行ってきました。
フランス語の歌とかが流れていて、家具とかも素敵でした。

そこに雑学の本が置いてあったので、パラパラと読んだら、ヨーロッパのお水のことが書かれていたのですが、興味深いことが書かれていて、これはぜひフランスのペンパルに教えてあげたい!と思いました。

日本のお水とヨーロッパのお水は違っていて、水道水を直接飲める国って、実はなかなかないそうです。
(当たり前すぎて気付かないですけれど、水道水が飲めることは、本当はとてもありがたいことなんだな、と思いました)
なので、フランスでは、ワインがお水の代わりを果たすそうです。
お水が違うから、ヨーロッパで日本食を作ってもおいしくない、とのこと。
フランスのペンパルAちゃんは、日本食を家で作っていて、いろんな和食を作るのが夢なんだそうです。
Aちゃんの家では、お水はどうしているんだろうと、ふと思いました。
お水は、味を決める上で、大切なことだと思うんだけどなー。
Aちゃんは最近、みりんを買ったと言ってたのですが・・・。
Aちゃんにお水のことを聞いてみたいです。
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード