第1919回「2015年の抱負」

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
今年のお正月はすごく寒いですね。
私が住んでいるところはあまり雪が降らない地域なのに、雪が積もりました。

忘れないうちに今年の目標を書いておこうかな。

1 手紙の返事書きをがんばる

去年は一時期、ぜんぜん手紙を書く気分になれなくて、まったく手紙を書いてなかったんです。
今は、仲良しのオーストリアのペンパルの返事書き(便せん表裏30枚の超ロングレター)と、デンマークのペンパルからクリスマスカード&プレゼントが届いたので、お礼の手紙を書いています。

2 本を読む

3 中国語をがんばる

引き続き、ラジオ講座の「まいにち中国語」を聴いていきます。
今、放送しているのは2013年4月~9月の再放送なんですが、当時(中国語を始めたころ)は、覚えることがたくさんあって途中で挫折しそうでした。
それでも諦めずに聞き続けてきたんだけど、諦めずに頑張ってよかったな~と再放送を聴きながら感じています。
当時は難しかったのに、最近だいぶ簡単に思えるようになってきているので。
まだテキストを見ないと分からないところがあるので、ここをしっかり学習していきたいなって思っています。

FC2 トラックバックテーマ:「2015年の抱負」

スポンサーサイト

ロシア語の筆記体

今、とあるパルの手紙を読んでいるんですが、癖字で、しかもすべて大文字で書かれているため、とても読みにくいです
癖字もだけど、すべて大文字で書かれているのって苦手・・・。
手紙(手書き)のほうはだいぶ慣れたけど、メールですべて大文字だとかなりキツイかな。


ところで、ロシア語の筆記体、何これ??
こちらのサイトを見てください。↓
(ロシア語の筆記体が、むずかしすぎて笑える)

判読不可能といったほうがいいかも
ロシア語の文字(ブロック体)は可愛いな~と思ってたけど、筆記体は・・・すごいね(笑)

思わず・・・

晚上好!こんばんは!

高橋大輔選手引退のニュースを見て、動揺・・・
どこかでスケート見ることができるといいなぁ。
あと町田樹選手の今シーズンのプログラムが気になる!
テーマは「極北」。
楽しみです

ポストカード

最近のポストカードの楽しみ方

「ラジオ講座のテキストにポストカードを挟む」

栞がわりに使っています。
毎日ラジオ講座(&録音したもの)を聞いているのですが
ポストカード(切手&パルからのメッセージ)も楽しむことができます

花子とアン

今週、ついに花子が「赤毛のアン」の本と出合いました。
これからの展開にワクワクしています♪
少し前に日本のドラマが好きなペンパルに、花子とアンがオススメと紹介したんですが
(特に女学校時代は面白かったです)
戦争のシーンが入ると勧めていいのか分からなくなります・・・。

あと花子と蓮子さまの友情が元通りになるのかも気になるところです。
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード