フランスのペンパルへ

francea201212.jpg
フランスのペンパルへお手紙

画像の中に、写真があるの分かるかなぁ?
写真撮るの上手くないので、分かりづらいですが・・・
これは、ゆずを収穫している写真(新聞の切り抜き)です。
冬至の日、ゆずをお風呂に入れる、という説明を書きました。

私は時々、新聞の切り抜きを同封してます。
新聞には、時期に合った行事とか食べ物とかが載っているので、手紙で日本のことを説明するのにちょうど良いんですよね☆
こちらのペンパルには、ゆずの他に、必勝あめ(選挙に使う飴、ちょうど衆議院選挙があった時です)、長野の霜月祭りの新聞の切抜きを同封しました。


今年も今日で最後ですね。
こんな私のブログに来てくださり、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2012年は、いっぱい本を読んだ年だったなぁ。
100冊以上(マンガも入ってますが)本を読みました。
2012年より前は、全然本を読まない人だったので、これって私にとってはスゴイことです。
やっぱり、読書メーターに登録したことと、「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」にハマったことが大きいかなあ。
ちなみに、今はヴィクロテの「恋のドレスと聖夜の迷宮」を読んでいます。
こちらの本が2012年最後の日&2013年最初の日に読む本です♪

天気予報によると寒くなるみたいですね(特に北海道、日本海側)
どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

よいお年をお迎えください


トルコのお菓子

チェコのペンパルから、「バクラバ」というスイーツについて教えてもらいました。
ネットで調べてみると、トルコだとかアラブ諸国で人気のスイーツみたいです。
チェコのペンパルの会社に、エジプト出身の女性が働いていて、その人にアラブ料理をご馳走になったとのこと。
私はアラブ料理のことを全然しらないけど、ペンパルいわく「とてもヘルシーでおいしい」そうです。

チェコのペンパルは、エジプト出身の同僚からアラブ諸国のことを聞いたり、本で読んでアラブ諸国の文化とかを学んだりしているとのことです。
それで、バクラバというスイーツのレシピを見つけて「いつか作ってみたいわ」と書いてありました。

バクラバのレシピ、クックパッドで見つけました。
Cpicon 秘伝のBaklava(バクラバ) by ananya

ネットで色々検索してみたら、バクラバって油と砂糖の量がとても多いみたい。
甘そうなケーキですね。
どんな味なんだろう?

スペイン

マンガ「きょうのキラ君」(みきもと凜さん)の3巻を読みました。
あぁもう、切ない・・・。
最近お気に入りのマンガです☆

ところで、Happy New Yearという挨拶は、年末にも使えるということを、昨日のKISO3で知りました。
新年の挨拶のほかに、「新しい年が良い年でありますように」という意味の年末の挨拶にも使えるそう。
新年の挨拶だと思ってました・・・。
日本ではそうですよね。

Happy New Yearのほかに、(I WISH YOU) A HAPPY NEW YEARも。
日本語で言うと「よいお年を」という意味かな。
ちょうどイギリスのペンパルにメールを書いたので、早速こちらのフレーズを使って書いてみました。

spainn201212.jpg
スペインのペンパルへお手紙と年賀状です。
切手はピカチュウ。
パルはポケモン知っているのかなぁ?
私はポケモンのアニメは見たことはないので、どんな内容なのか分からないです。

デンマークへ贈り物

寒いですね。

デンマークのペンパルへ送ったもの。
denmarks201212.jpg

チョコレート、しめ縄、お年玉袋、和風シール

パルは招き猫が好きなので、しめ縄、お年玉袋、シールは招き猫が入っているものを選びました。
お年玉袋とシールは、Made in Japanです。
今月、パルからプレゼントをもらったんだけど、Made in Denmarkとなっていたので、私もmade in Japanグッズを選んでみました。
チョコレートは、私のお気に入りのもの。
口に合うと嬉しいな~。
無事にパルの元へ届きますように。

カナダ&オランダのペンパル

今日、カナダのペンパル宛ての手紙を送ったんですが、「12月26日のBoxing Dayはお祝いするの?」という質問をしたんです。
でもボクシング・デーってどういう日なのか分からないと思っていたら、ちょうど外務省のツイッターに説明が書いてありました。

「クリスマスプレゼント(の箱=box)を開ける日」が由来で、むかし執事などがプレゼントを手に家に帰り家族とクリスマスを祝う日として休日に。

Wikiによると、カナダでもBoxing Dayはあるみたいですが、ペンパルはどうなんだろうなぁ。
私のパルは、クリスマスは宗教的な何かをしたりしなくて、家族や友達とプレゼント交換をしたり、おいしいものを食べたりして、クリスマスを過ごすそうです。
あと、今年、ペンパルはクリスマスシーズンに、ニューヨークへ行く予定だと手紙に書いてありました。
ニューヨークのクリスマスってイルミネーションとかすごくきれいだろうなぁ。
でも寒そう・・・

holland201212.jpg
オランダのペンパルへ手紙、クリスマスのシール、年賀状。
切手は、テディベアと冬のグリーティング(猫)です。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード