スイスから手紙

北海道を一人旅しようとする夢を見ました。
札幌の時計台とかへ行く計画をしているんだけど、無事たどり着けるのかな・・・という不安の中、目を覚ましました。
わたし、めちゃくちゃ方向音痴で、地図があっても迷ってしまうほどなんです。

私のパルは、ひとりで日本へ旅行をしにきたけど、私は絶対に無理だろうなぁ。
日本ですら迷うのに、外国なんてとんでもないや。

地図を読む練習をすると、地図が読めるようになるとか聞いたことあるなー。
いちど、練習してみようかな。

==============================

スイスのTからの手紙です。

スイスの切手は、Helvetiaという単語が入っていて、これはラテン語で「スイス」を意味するそうです。
「スイスは4ヶ国語あって、全部切手に載せられないから、ラテン語を使っているんじゃないかなー?」とのこと。

「Nipponは、Japanのこと?」と聞かれたけど、日本の切手は何でJAPANじゃなくて、Nipponなんだろうね。
不思議だなぁー。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スイスから

スイスのJからの手紙です。

スイス空軍で働いている旦那さんの仕事の都合で、スイスのフランス語を話す地域に今は住んでいるけど、Jの母国語はドイツ語とのことです。
ちなみにスイスの国語はフランス語、イタリア語、ドイツ語、ロマンシュ語の4つ。同じ国なのに言葉が違うって大変そうな気がするけど、どういう感じなんだろう?ヨーロッパの人って数ヶ国語話せる人多いですよね。

ベルンとローザンヌの間に住んでいるJ
「スイスの首都ベルンにはいつもたくさんの日本人観光客がいるわ」とのこと。

スイスチョコレートって有名なので、スイスのチョコレートブランドを教えてもらいました。
Lindt(リンツ)、Cailler(カイエ)、Munz(ムンツ)、Villars(ビラーズ)などなど・・・
私は全部聞いたことないなぁ。

Lindt(リンツ)はHPを見たら、カルディに売っているみたい。見つけたら食べてみたいなぁ。

Jは泳ぐのが好きみたいだけど、スイスには海がないから外国の海へ行くそうです。車でフランスへは1時間、ドイツへは1時間半、イタリアへは2時間で行けるそうです。ショッピングで外国へ行くのも簡単だそうです。こんな簡単に外国へ行けるなんて感覚、日本では絶対ないですよね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード