スイスから手紙

もう12月だぁ・・・
今年もあっという間ですね。
あと1ヶ月、平穏で充実した日を過ごせたらなと思います。

スイスのJから手紙をもらったんですけれど、少し気になることが書いてありました。

「日本は危険なのに、日本のメディアは日本が危険だと知らせてないと、こっちのメディアでは言っているわ。
なぜなら、本当のことをいうと、パニックになって日本の食べ物を買うのを避けるから。
ヨーロッパのメディアでは、依然として日本の野菜の放射線レベルが高いと言っているわ。」


いまいち放射線のことは難しくてよく分からないんですけど、スーパーに売っているのは放射線をチェックして大丈夫だと言われているし、私は気にせずに国産の食べ物を買っています。
だから、彼女から「日本の食べ物は(全部)危険」みたいに書かれていたのには驚きました。
というか完全に風評被害だな・・・。

でもJの意見も分かる。
政府とか電力会社とか何かまだ色々と隠していそうで、信用できないもの。

私のパルには、「メディアが大騒ぎしているだけ」と言っている子もいます。
それぞれ色んな意見があると思います。
Jは、小さいお子さんがいるから、放射線のことを心配するのは仕方ないことかも・・・。
正直、Jがそう思っているのはショックを受けたけれど。

そういえば最近、新聞で、今も首都圏の人が放射線を恐れて、西日本に住んでいる人がいるという記事がありました。
いろいろな考えはあるだろうけれど、あまりにも考えすぎると逆に体に悪いような気もするな・・・。

以前紹介した、「暮らしが変わる40の習慣」という本に、

「本当に汚いものって、生ごみとかではない。
目にも見えず、においもない放射能や、地雷のようなもの」


という文章にグサっときました。
確かこの本は、震災以前に発売された本。
まさか日本がこんなことになるなんて・・・と愕然としました。

Jの手紙にはこんなことも書かれていました。

「スイスは2024年に脱原発をすることを決めたわ。
スイスの人たちは、日本の事故で原発がとても恐ろしいものだと分かったの。
だから、脱原発はとっても良い考えだと思う。」


スイスの方針は羨ましいと思ったな。

新聞に、いったん始めてしまったものは終わらせることは難しい、みたいなことが書かれていました。
日本はこれからどうなるんだろう・・・。

フランスから

台風15号の影響は、とてもひどかったですね。
テレビを見たら、学生時代に利用していた駅が冠水していました。
いつも歩いていた場所で、人がボートに乗っているってありえない。
かなり、ひどかったんだなぁ。

家は大丈夫でした。
一時、パニック状態になりながらも、大事なものを2階にあげたりして。
川の水が増水していくのを見ながら、何もない日常こそ、幸せなことだと思い知らされました。
本当に水は怖いよー。

この台風の中、ペンパルからの手紙が届いて、郵便局の人はすごいなぁと思いました。
ありがとう。

その中の1通、フランスのAからの手紙の分からないところを、ネットで調べてみました。

Aちゃんは、先月家族と「ペタンク」という遊びをしたそうです。
フランス発祥の球技ですが、初めて知りました。
日本でも、ペタンクの団体があるということは、日本人でもやっている人がいるんですね。
私自身、詳しく説明できないので、もし興味ある人は、良かったらこちらを見てみてください。
ペタンク -Wikipedia-

それから、ロールケーキのことを教えてくれました。
フランスでも、ロールケーキは人気だそうです。
クリスマスのケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」とか。

他に、Bras de Venus(ブラ・ドゥ・ヴェニュス)というロールケーキが南仏にあるそうです。
これは、ヴィーナスの腕という意味らしいです。

ちなみに、日本では6月6日は「ロールケーキの日」とのことです。
知ってました?
(私は初めて知りました)

デンマークより手紙

デンマークのSよりファーストレターです。

「3月11日の地震について、テレビで見ました。
自然災害に対して、私は無力だと感じました。
日本が良くなることを願ってます」
とのこと。

デンマークは、かなり昔、脱原発になったそうです。

「福島の事故は、世界中に原発について考えされられたと思う」
とのこと。

私もそう思います。
福島の事故が起こる前までは、原発のことについて安全性とか考えたことなかったもの。

Sは、英語・デンマーク語版の日本のマンガを読んでいるそうです。
他の国に比べると、まだまだだけど、デンマークでもマンガは人気になりつつあるみたい。
世界中で日本のマンガが受け入れられていて、スゴイなぁと思います。

オランダから手紙

オランダのRからファーストレターです。
Rは、私と同い年。
動物、PCゲーム、買い物が好きだそうです。

Vampire diariesというドラマが好きとのことです。
他にもアメリカのドラマがいくつか書いてあったけど、分からない・・・。
Vampire diariesは、他のパルも好きと言ってました。
日本のテレビでは放送してくれないのかなぁ。
アメリカのドラマは、日本のテレビではなかなか放送してくれないですよね。

オランダR201105

読んでくれて、ありがとうございます。

ルクセンブルクより

ルクセンブルクのBからの手紙を紹介します。

ルクセンブルクB20110827

ルクセンブルクでも1989年に1度、地震が起きたそうです。
ベッドが揺れたのを覚えている、とのこと。

ルクセンブルクには、原発はないとのことですが、家から30キロ離れたところに、フランスの原発があるそうです。
ヨーロッパは、国が繋がっているから、もし自分の国に原発がなくても、他の国の原発が自分に影響を及ぼすこともあるんだなぁ、と気づかされましたね。



読んでくださり、ありがとうございました。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード