天津飯

料理教室で、「天津飯、さんまの香味ソースがけ ユーリンチー風、くらげの中華風和え物、ニラの中華スープ」を作りました。

天津飯って、日本人が考えた料理なんですね。
中国にはないそうです。
知らなかったです。

天津飯は、甘酢あん、塩あんのどちらかを作るのですが、私は塩あんの方を習ってきました。
塩あんは、初めて食べました。
こちらでは天津飯は甘酢あんが有名だと思うけれど(お店もそうだし)、地域によって、違うみたいです。

さんまは、「大名おろし」という、さばき方です。
3枚おろしに比べたら、簡単だったかな~。
中骨に、身がたくさん(厚めに)残ってしまったさばき方が、「大名おろし」。
身がいっぱい残ってしまい、もったいないから庶民は食べない、だから大名おろしという名前だそうです。

今回の料理、どれもみんなおいしかったです。

天津飯を知っているか、香港のペンパルに聞いてみようかな。
中国本土にはペンパルはいないから、中国の人には聞けないですが。

今日は、暖かかったです。
帰るときは、風が強かったですが。
明日も暖かいみたい。
もう春も近いんだな~。

拍手ありがとうございました。



オムライスを作ってきました。

台風が接近してきましたね。
風がとても強くなってきました。
何も被害が起きないことを願ってます。
みなさん、気をつけてくださいね。

7月に習ってきた料理です。

7月Aメニュー 基本のレッスン
~卵の扱い方を学ぼう~

卵の扱い方

・たっぷり夏野菜のオムライス
ラタトゥイユソースがかかったオムライスを作りました。
ラタトゥイユソースには、たまねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカが入ってます。
オムライスの卵を焼くのは、一人ずつで。
フライパンからお皿に卵を移すときは緊張しました。

・クリスピーチキン
鶏肉に、コーンフレークをつけてオーブンで焼きました。

・アイヨリでいただく野菜スティック
アイヨリソースは、材料をブレンダーで混ぜただけです。
ブレンダーは初めて使いましたが、少し使いにくかったです。
でも、すぐにソースが出来るのは便利かも。

・アングレーズプリン
写真ではよく見えないんですが、トッピングとしてベリージャム、ラズベリーとミントの葉っぱがのっています。

(食べた感想)

オムライスは、とてもおいしかったです。
ラタトゥイユソースは作るか分からないですが・・・

クリスピーチキンは、ガーリックソルトで味付けをしたので、どんな味なんだろう?と思いましたが、おいしかったです。
一緒にレッスンを受けた人は、肉が硬いと言ってましたが、私にはちょうど良かったです。

アイヨリソースは食べませんでした。
マヨネーズが入っているから(マヨネーズが苦手で・・・)
にんにくの味が強いみたいですね。

オムライスの盛り付けが、お皿の右側に寄ってしまったのが気になるところではありますが、オムライスは家でもよく作るので、今回こうやって習えたのはうれしかったです。

豚のしょうが焼き

2011年3月Aメニュー
★基本のレッスン★
~米のとぎ方と炊き方について学ぼう~

豚のしょうが焼き

鍋炊きふっくらごはん
ジャガイモとベーコンのお味噌汁
のり卵ふりかけ
豚のしょうが焼き
春野菜とごぼうのサラダ
いちごクリーム大福

・鍋炊きごはん
なべでごはんを炊きました。
もう鍋でごはんを炊くのはABCで習うのは4回目。
初めて鍋でごはんを炊けるというのを知った時は感動したなぁ。
ごはんは、炊飯器で炊くものだと思っていたのです・・・

なべだと、すぐごはんを炊けるし、おいしいような気がする。
あと節電も出来るね。

・じゃがいもとベーコンのお味噌汁
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンが入ったお味噌汁。

・のり卵ふりかけ
味噌汁でとったかつおだしを利用して、ふりかけを作りました。

・豚のしょうが焼き
しょうががたっぷり入った、しょうが焼きです。

・春野菜とごぼうのサラダ
さやいんげん、モロッコいんげん、スナップえんどう、ごぼう、にんじん、ひじきが入ったサラダ。
ドレッシングにはマヨネーズが入っているんです。
私はマヨネーズが苦手なんですけど、これは食べられました。
他の人たちも、サラダおいしいって言ってたなぁ。

・いちごクリーム大福
大福の中には、黒こしあんが入ってます。
成形をしたあと、上の部分をはさみで切り込みをいれて、クリームといちごをのせました。

========================
全体的に、どれもおいしかったです。
家では、お味噌汁と豚のしょうが焼き、いちご大福を復習しました。
いちご大福は、家では白あんを使って。
大福もやわらかくて、おいしいと家でも人気でした。

ひと手間かけたご自慢弁当

★2011年4月のBメニュー★
ひと手間かけたご自慢弁当

えび天むすび

・えび天むすび&たこ天むすび
・和風ポテサラハムカップ
・ひまわりウインナー
・チキチキコンソメパンチ
・ローズプチトマト
・ミルクラスク

天むすは、天かすと桜えび(または茹でたこ)を入れただけ。
簡単だから、家でも何回か天かす&桜えびを入れておにぎりを復習しました。

ポテサラは、練りわさびが入ってるんだけど、私、わさびって苦手なんだよね・・・。
最初食べたときは、おいしいと思ったけど、次食べた時、ツーンと。
家で復習するなら、わさびは入れないでおこう。
ハムとアスパラでカップに見立てて、その中にポテサラを入れてます。

ひまわりウインナーは、うずらの卵を流し入れるとき、ドキドキしたな~。
あと、ゴマと海苔で顔を作ったんだけど、今回これが1番大変だった。
(ひと手間というわりには、今回、本当に簡単に出来たものばっかだったから)

チキチキコンソメパンチは、鶏肉にコンソメをまぶしただけです。
すごい簡単。

ローズプチトマトは、プチトマトに切り込みを入れて、その中にチーズを入れただけ。
これも簡単だけど、トマトとチーズが苦手だから、これはちょっと私にはなぁ・・・。

ミルクラスク、今回、これが1番おいしかった!!
私はパン屋さんでは「ミルクフランス」がすごく好きで、まさにその味がしてめちゃくちゃおいしかったです。
簡単だし、絶対家で作ろうと思ったよ。

ABC

ABC cookingでは、4月~6月の期間、1レッスンあたり10円が被災地に寄付されるそうです。正直、ご飯を食べることに罪悪感を感じていました。だからBlogでもABCの記事を載せる気分にもならなくて・・・。こうやって少しだけど授業料が被災者の方たちのために使われるのは嬉しいです。そして一刻も早く被災者の人たちが温かくておいしいご飯が食べられますように。
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード