オーストリアからロングレター

台風12号の影響、かなりヒドイですね。

オーストリアのEからも、
「台風が西日本を襲ってきたと聞いたわ。和歌山?」とメッセージをもらいました。
和歌山だけではなく、三重や奈良なども大変みたいですね。

被災された皆様の一日も早い復興をお祈り致しております。

ところで、オーストリアのEからは、こんなメッセージも。

「ミホ、信じられないかも知れないけど、超ロングレターを書き終えました。
A5サイズで便せん39枚にもなったわ。」

Eとは、いつもロングレターですけど、30枚越えは今までなかったからビックリです。
ちなみに、Eは、いつも便せんは表裏、びっしり書く子です。
読むのは大変そうだけど、楽しみだなぁ~。
明日、ポストに投函するとのことなので、無事届くことを願っております。


フランスで

フランスのAからメールが来ました。

昨日、フランスで地震があったそうです。
特に深刻なダメージは受けなかったとのこと。

フランスで地震って、聞いたことないなぁ。

私の趣味は海外文通です

今日、オランダのRへファーストレターの返事を送ったんだけど、ファーストレターって自己紹介を書くよね。
いつも
「私の趣味は手紙を書くこと」って絶対に書きます。
音楽を聴くとかテレビを見るとかそういうのは除いて、文通が1番長く続いている趣味かも知れないなー。
国内文通は小学生くらいの時から、海外文通は高校生からやっているからね。


「文通したことある?」というトラックバックテーマなんですけど、

「年齢の若い方は「文通」という言葉を知っているかな、という所が心配でもあるのですが」

と、トラックバックテーマの説明のところにこんな文章が書かれていて、軽くショックを受けました・・・。
文通って古い言葉なのかな?
ペンパルという言葉も古いって、どこかのサイトで見たことあったな。
今だとやっぱり、メールなんだろうなぁ。

メールは早くて便利だと思うよ。
でも、早く返事を書かないといけないのが好きになれない・・・。

といいつつ、メールだけのやり取りが主なパルも何人かいます。
でも続くのは何でだろう?
まず共通点があることと、お互いメールを送っても返事を急かさないで、お互いのペースで出せているからかも?

オレイレット

英語表現の本を読んでいたら、It's raining cats and dogs.というフレーズが載ってました。
これは「どしゃ降り」という意味。
cats and dogsは初めて知ったイディオムだなぁ。
以前、Cats and Dogsという映画を見たことはあるけど。

いつか、ペンパルにこのフレーズを使ってみようかな?と思ってメモしてたんだけど、ネットで調べてみたら、cats and dogsって古い言い方みたい。
調べておいて良かったよー。
今は、It's pouring with rain.とかを使うみたい。

英語表現の本には、他にも時代遅れの表現が載っているかもしれないね。
気をつけないと。
使ってもいいと思うけど、相手に笑われちゃうかもね。

フランスのペンパルから、「オレイレット」というスイーツのレシピを教えてもらいました。
http://www.provence.guideweb.com/gastronomie/recipe-oreillettes.php
写真も載っているけど、見たことないなぁ。
あまくて、ちいさいドーナッツみたい。
どんな味なんだろうなー。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

マレーシアのペンパルが(3)

新しいマレーシアのペンパルZのこと。
第3弾目です。

日本人は、戦争についてあまりよく学校で習わないこととか、マレーシアにひどいことをしたことを日本人は知らないとか、自分の思っていることを正直に彼女に伝えました。

Zからはこんな返事をもらいました。

「マレーシアの人たちは、日本人や日本のテクノロジーを尊敬してるよ。
今はひどいことをする日本人を見たことないし、戦争で起こったことは古い出来事。
日本に対して今は悪意を感じたりはしてないよ。」

とのこと。

Zからこんな返事をもらって、ホッとしました。

「私は今まで日本人の友達がいなかったから、あなたとの友情がいつまでも続くといいな」
と書いてありました。

嬉しいなー。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード