アメリカ

基礎英語3を聞いていたら、「ソフトドリンクというのは、アメリカではコーラとか炭酸飲料のこと」と説明していて驚きました。
日本でソフトドリンクというと、炭酸だけじゃなくジュースも含まれるけど(Wikiによると、日本のソフトドリンクは「アルコールを含まない飲料すべて」だそうです)、アメリカではソフトドリンク(炭酸)、ジュース、お茶で分類されるんだって。
知らなかったー。
今、ちょうどカナダのペンパルに手紙を書いているので、カナダではどうなのか聞いてみる予定です☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

世界遺産&アメリカの学校

トラックバックテーマに「布団は何枚ぐらい重ねる?」というのがあったので、答えてみたいと思います。

今は毛布と掛け布団の2枚。
本当は寒いから、もう1枚くらい増やしたいんだけど重くて・・・。

冬はなかなか布団から抜け出せないです。
この前、NHKのあさイチを見ていたら、「自分にとっての世界遺産は布団の中」という視聴者の方からのFAXが紹介されていたなー。
すごく分かる☆
イノッチも、納得していました。

NHKラジオ講座は、今は「基礎英語3」「ラジオ英会話」「リトル・チャロ」を聞いているんですが、今日、基礎3を聞いていて、思わず興味深かったこと。

アメリカの学校では、雪で学校が休みになったとき、休み(または2,3時間遅れで学校が始まるとか)のお知らせを学校ごとに、ラジオでお知らせするそうです。
日本のラジオではそういうことを聞いたことないな。

それに、大雪で学校が休みになるというのも私は経験ナシ・・・。
(北海道、東北などの雪国ではあるのかな?)

イスラエル

昨日、テレビでイスラエルには女性にも兵役が課せられると言っていて、驚きました。
女性でも兵役がある国があるとは!
(ちなみに男性は約3年、女性は約2年)
ガスマスクが国民に支給されることにも驚きました。
ガスマスクなんて、テレビとか映画とかでしか見たことないよ・・・。

イスラエルの街中を、国民が普通にマシンガンを持って歩いている光景は、異様でした。
戦争について常に考えなくてはいけない国なんだな、と改めて感じました。

徴兵制度(Wiki)を見たら、マレーシアも女性の徴兵がある国らしいです。
マレーシアにペンパルがいるけれど、そういう話は一度もしたことなかったです。
今度、パルに聞いてみたいと思います。

韓国、北朝鮮、トルコは良心的兵役拒否が認められていない国だって。
韓国の兵役逃れの話は時々聞きます・・・。
兵役は本当に大変だと思うな。
精神的にもね。
韓国では、兵役が終わった後、引きこもりをする人が多いと聞きました。
兵役を終えて立派になる人もいるけど、逆の人だってたくさんいると思うな。

Wikiを見て、徴兵制度がある国が何カ国かあることを初めて知りました。
日本は兵役がないから、今まで気付かなかったな。
オーストリア、フィンランド、シンガポールにはペンパルがいるから聞いてみようと思います。

デンマークは素晴らしい

先日、テレビをつけたら(木曜日夜8時からのNHKの番組です)、デンマークのことをやっていました。
デンマークにペンパルがいるから、「何か手紙に書けそうなことやるかも~?」なんて軽い気持ちで見始めたのに、とても興味深い内容でした。
テーマは、原発です。

デンマークのSから、デンマークには原発がないことは教えてもらってたけど、番組ではどうして原発がないのかについてやってました。


たしか番組内容はこんな感じです。
(間違っていたらごめんなさい。)

デンマークのロラン島は、かつて原発が建てられる予定だった島。
でも、今、その島には原発ではなく、陸と海に風力発電があって、それでエネルギーをまかなっています。

オイルショックの時、電力不足で困り、デンマーク政府は原発を導入する計画を進めました。
ここは、日本と一緒ですよね?

でも、デンマークの人たちは、原発を導入するか、導入しないかの判断を3年間待って欲しい、と政府に頼み、その意見を政府は受け入れました。

その3年間の間に、デンマークの人たちは原発のことを学ぶんだけど、すごいなーと思ったのは、原発推進派、反対派の意見について、公平を保つことを心がけたことです。
原発についての本が紹介されていて、原発事故についてや放射能物質の処理方法について、推進派、反対派の意見がしっかりと公平で、どっちか寄りということもないんです。
(日本は推進派寄りの意見ばかり・・・。)

それで、3年間デンマークの人は考えた結果、原発を導入するのはやめようと決めたそうです。

この番組を見て、デンマークは素晴らしい国だなーと本当に感動しました。
原発を拒否したデンマークの人たちも素晴らしいけど、政府も素晴らしいですね。
そして、悲しいけれど、日本とは大違いだな、と思わざるを得なかった・・・。

日本もデンマークの素晴らしいところを取り入れて欲しいなと思いました。

つたない文章ですけど、読んでくださりありがとうございました。

韓国

今日は、「11」の多い日ですね

テレビで韓国の受験戦争のことがやってました。
毎年、この時期になると韓国の大学受験のニュースを見るけど本当にすごいなぁ。
日本の受験も大変だけど、韓国の受験はとても凄まじくて・・・。
自分がこの中にいなくて良かったよーとホッとしてます。

私の韓国のペンパルは、大学生や大卒なので、この受験戦争を通ってきた人たちなのかぁと尊敬してしまいます。

一度、ペンパルと高校時代の時間割について話題になったことがあったんだけど、学校での勉強時間がとても長くて驚きました。
授業終わっても、学校で夜遅くまで自習していたらしいです。
(しかも朝も・・・)

日本の受験も大変だけどね。
でも、韓国みたいにパトカーが出動とかはないと思うなぁ。

今から、SMAPの木村くんのラジオを聴くので、ではまた
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード