マレーシアから

マレーシアしおり
何年か前にマレーシアのYからもらった、しおり。
多分、マレーシアの景色なのかな?
ずっと使っていたので、ボロボロです・・・。
ありがとう、Y。

マレーシアといえば、今は原発はないそうなんですが、何年か後に、原発を作る予定だそうです。
それで、少し前の新聞に、マレーシアの原発の工事の入札に、日本も立候補してたそうなんですが、福島のこともあり、結局断念したという記事が載ってました。
Yに聞いてみたら、「原発のことは本当だよ。でも、この予定はなくなるかもね。」とのこと。

福島のこともあって、今は世界中で原発は関心が高いけど、福島が今後落ち着いてきたら、やっぱり原発は必要とか、原発に無関心になるのだけは絶対に避けたいところ・・・。
チェルノブイリの時も、原発は危険とか世界中で思われたんじゃないのかなぁ?
チェルノブイリについては、学校で習ったくらいで、原発について何も考えなかった私にも責任はあるなぁと思いました。

今日は、震災から4ヶ月。
日常の生活が送れるということって、本当にありがたいことですね。

☆いつも読んでくださり、ありがとうございます。☆

韓国から

韓国Sペン

韓国のSからもらったペンです。

「これはRoyal Azalea Festivalの宣伝用のペンなの。かわいいでしょ?」と書かれていました。調べてみたけど、どんなフェスティバルなのか分からなかったです・・・。Azaleaを検索してみたら、花の写真が出てきたので、多分、花の祭りなのかな?と勝手に想像。ペンにも、お花がついているしね。このお祭りは、2010年5月22日から5月30日みたいです。(去年のお祭りですね・・・。今年もあるのかな?)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

シンガポールから手紙

シンガポールのHからです。

ディズニーシーへ行ってきたそうです。

「私はジェットコースターが大嫌いなんだけど、彼が大好きだから、乗ることに決めたの。ちょっと怖かったけど面白かったよ」

とのこと。私もジェットコースターは苦手だから、Hの気持ち分かるな~。

シンガポールにユニバーサルスタジオがオープンしたけど、まだHは行ったことはないそうです。でも、不具合でジェットコースターはまだ乗れないそうです。

Hはイスラム教だから、お酒は飲めないそうです。
「でも、ミホのマレーシアのペンパル(イスラム教徒)よりは厳しくないわ。私は、スカーフを巻いてないもの」とのこと。確かに・・・、マレーシアのペンパルはずっと頭にスカーフを巻いているから。同じイスラム教でも、だいぶ違うんですね。

シンガポールでは、タバコの値段はすっごい高いそうです。10回以上値上げしたらしいです。日本も値上げとか言われているけど、シンガポールに比べたら安いほうなのかなー?(私はタバコ吸わないのでよく分からないけど)

「チューイングガムは子どもの頃は食べてたけど、法律が出来てガムを食べることが出来なくなったの。ちょっと悲しいです」とのこと。

シンガポールは、本当に厳しいですね。

「私は漫画は読まないけど、アメリカのコミックで読んでいるのがあるので、これを同封するね」と手紙と一緒にコミックを送ってくれました。

シンガポールH20110301a
シンガポールH20110301b

いかにも外国のコミックという感じですね。ちょっと読んでみたけど、私はあまり面白いとは思わなかったかな~。

昨年末、東京でプロポーズされたそうです!!
10月にシンガポールの日本庭園で挙式を挙げる予定だそう。
おめでとう~。お幸せに


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

フランスから手紙

フランスのAから手紙が届きました。

2月2日はフランスでは、シャンドルールというキリスト教徒の祝日で、クレープを食べる日だそうです。初めて聞いた!!しかもクレープって、フランスの食べ物なんですね。

フランスのバレンタインは、カップルの為の日だそうです。日本では、自分チョコとか色々出てきましたよね、最近・・・。

カーニバルについて教えてくれました。カーニバルの時は、特別なスイーツを食べるそうで、例えば、オレイレット(揚げパン)、ドーナッツ、チュロス、ワッフルを食べるそう。Aは、オレイレットやチュロスを作ったことがあるみたい。すごいな~。オレイレットって初めて聞いたスイーツだなぁ。どういうものなんだろう~。

フォアグラはフランスでも高価な食べ物で、Aは特別なイベントの時に食べるそうです。あと、パリの日本の食べ物が売っているお店でカレールーが売っているので、Aはカレーを作ったことがあるそうです。

私がハワイに以前行った事があると手紙に書いたら、
「たくさんの日本人のアイドルって、ハワイに行くよね?ハワイはとてもきれいな場所だと思うけど、何で日本人ってハワイが好きなの?」
と聞かれました。確かに何でだろう??特に芸能人はお正月をハワイで過ごす人が多いし・・・。お正月のワイドショーはいつもマスコミが空港で芸能人にインタビューしている映像が流れるけど、何でなんでしょうね?


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

フィンランドから手紙

私はFacebookをやっているペンパルとは、手紙が届いたとかの確認はFacebookでやっているんです。さっき、ペンパルに「手紙が届いたよ」とFacebookに書き込みしようとしたら、出来なくなっている・・・。何かおかしくなっているんです。私が今まで書き込みしたものも、アップデートした写真も全部消えているんです。どうなったんだろう?英語版を使っているから、ワケ分かんないです。Facebookって、すぐにアップデート(?)されるから、そのたびに困る・・・。新しい機能とかいらないのに。新しい機能がついても、英語だから理解出来ないよ・・・。

愚痴はさておき、フィンランドのMからの手紙を紹介します。

フィンランドM20110203b

フィンランドも去年の夏は猛暑だったそうです。フィンランドが暑いって考えられないなぁ。
今は、マイナス14度とのこと。寒そう・・・。

「フィンランドの首都・ヘルシンキは最近ビルが建って自然がなくなってきて、動物や鳥にとってはとても悲しいことだわ。でも私が住んでいる町は、まだ自然がたくさん残っていて、自分の町が好きです」とのこと。

ヘルシンキも緑がいっぱいありそうなイメージなんだけどな~。同じ首都でも東京とかに比べたら、自然はいっぱいありそうですね。

Mは、何年も前に地元でオーロラを見たことがあるそう。いいな~。

「でもラップランドのオーロラが1番キレイだと思うわ」
とのこと。オーロラ、1度見てみたいです。

Mは最近、トワイライトの小説を読んだり、映画を見たそう。トワイライト、ペンパルの間で人気だけど、私は映画も小説も挫折してしまったんです・・・。あまり好きじゃなかったな~。もう一度チャレンジしてみようかな。

「The Vampire Diaries 」という海外ドラマにもハマっているそうです。このドラマは聞いたことないや。日本でも見れるのかな?


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード