フランスへ

昨日、フランスのSへクリスマスプレゼントを送りました。
フランス宛のSAL便は、クリスマスの期限が昨日までみたいで、ギリギリ間に合って良かった!

都庁のポストカード、和風柄の折り紙、キティちゃん柄の折り紙、それからいろんな絵柄の封筒(レターセットで封筒だけいつも残ってしまうのです)を送りました。
Sは、カード作りが好きで、キティちゃんが好きだから、和風柄の折り紙などはカード作りに役立てて欲しいな~なんて願いを込めながら選びました。

S宛てに同封したポストカードカードは、東京都庁なんですが、そのポストカードは、夜景でしかも雪が舞っている写真なんです。
夜空の部分に、サンタクロースのちっちゃいシールを貼ってみたら、なんとなくクリスマスカードっぽくなりました
お店に日本の世界遺産のイラストに、ちっちゃいサンタクロースのイラストが描かれているクリスマスカードが売ってあるのを見たことがあるので、それを真似してみました。
自己満足かもしれないけれど、良い感じになりました

今年はクリスマスカードは買わないで、他のペンパルのクリスマスカードも、Sのと同じ感じにしてみようかな?と考えています。

本当はダイソーのお手ごろなクリスマスカードも魅力があったけど、ダイソーって海外進出しているから、もしペンパルとかぶったら困るかなーと思って・・・。
考えすぎかな?
ちなみにダイソーのレターセットで手紙を書くペンパルは二人いて、最初は日本でレターセットを買ったのかな?と思ってたんだけど、どうやら自分の国のダイソーで買ったみたいで、それを知った時は同じ商品が外国で買えることに驚きました。
その後、テレビを見ていたら中東にもダイソーがあり、しかも日本のダイソーと同じ商品が売っていることにとてもビックリしたなぁ。
中東でもダイソーは人気みたいですよ。
すごいね


フィンランドへ手紙

今日は、久しぶりにハンズへ行きました。
特に文房具コーナーと手芸コーナーでは、心惹かれるものがいっぱいあって、見てるだけで楽しかったです。
「これ本当に必要かな?」と思って商品を見ていたから、結局何も買いませんでした。
家のレターセットがなくなるまでは、買わないと決めているから。
となると、相当持っているので、何年も買わないかも?

クリスマスカードは、見てて楽しかったなぁ。
実は今年のクリスマスカードは、まだ1枚も買ってないです・・・。
どうしようかな~?

(PC不調のため、画像がありません・・・

フィンランドのM宛ての手紙です

天気の話や9月の台風のこと、原発事故のこと。
は小さなお子さんがいるので、きっと母親としては放射線は気になるよね?みたいな話をしました。

おすしや日本酒の話や、日本人はお風呂につかること、温泉の話などを書きました。

お寿司の切抜きを同封しました。

世界でお寿司ブームみたいで(健康に良いから?)、外国でもお寿司は知れ渡っているけれど、外国のお寿司は日本の本来のお寿司とは違うことが多いなぁとつくづく思います・・・。
しかも店員さんは、日本人ではなく、中国人などがやっていることが多くて。

最近は、お寿司の広告とかを同封して、「これがお寿司だよ~」とペンパルに紹介してます。
ただ、私自身は生魚が苦手だから、生魚が苦手だとは伝えてます・・・。

スロバキアへ手紙

トラックバックテーマの質問が「あなたは涙もろいですか?」
涙もろくはないと思うけど、さっき、志村動物園を見ていたら泣いてしまいました。

仙台の動物園、改めて震災のときは大変だったんだろうなぁと思いました。
動物の餌がない、燃料がない、他にも色々なものが不足していて、動物は過酷な状況だったんだろうなぁ。
こういう時って、どうしても人間のほうが優先してしまうよね・・・。

数日後、全国の動物園からの救援物資が届いて、「負けないで」とか「頑張って」というたくさんのメッセージが書かれてあって、ここで号泣・・・。
でも、暖かい気持ちになりました。

この動物園が、今は再開しているというのは、うれしいニュースです


スロバキアのB宛ての手紙を紹介します。
スロバキアB201109825

地震、今年の猛暑のこと、私の好きな季節(ちなみに春と秋です)、ハリーポッターの映画を見たこと、ヨーロッパの食中毒、ノルウェーのテロ、イギリスの暴動、花火について、テレビでマラウイの人が日本に来日したのを見て、日本の夏がマラウイよりも気温が高いことに驚いたこと、花火大会についてなどを書きました。

東京(浅草寺)のポストカードを同封。
彼女は、日本に来日したことがあるそうで(でも、どこに来たのかは分からない)、とりあえず、東京のポストカードを同封してみました。

ルクセンブルクへ

今日は震災から7ヶ月目ですけど、まだまだ被災地の方たちは大変なまま・・・。

新聞に書いてあった言葉。
「最高の支援は、忘れないこと」だって。

自分が平和に暮らせるから、自分で意識しないと、震災のことを忘れてしまうもの。
今も、私はペンパルの手紙には、震災や原発のことについて書いています。


さて、ルクセンブルクのB宛ての手紙を紹介します。

ルクセンブルグB20110831

台風被害のこと、ハリポタ(映画)を見たこと、映画のサービスデーについて、チップ制度、移民について、新しい首相が誕生したこと、フィンランドのペンパルに会ったこと、などについて書きました。

今回のレターセットは、全部ペンパルからのもらいもの。
今までは、ペンパルからもらったものは、すべて取っておくタイプでしたけど、断捨離を意識するようになってから、物は使ってこそ、生きるものだと思うようになって、最近は、どんどんパルからもらった文房具を使っています。

フィンランドへ手紙

トラックバックテーマに、「あなたは体柔らかい?硬い?」という質問が。
私は、めちゃくちゃ硬いです・・・
子供の頃からずっと。
しかも運動嫌いなので、運動すらしなく、最近、さらに体が硬くなりました。
フィギュアの選手を見ていると、すごいな~って思います

フィンランドのM宛ての手紙。
フィンランドM20110830

レターセットは、キティちゃん、切手もキティちゃん(のボーイフレンド?)、同封したシールはマイメロと、サンリオ尽くしです。

猛暑のこと、フィンランド語についてや、世界一まずい飴(サルミアッキ)が好き?など、そんな内容のことを書きました。

フィンランド語、日本語と似たものがちらほらあって、なかなか面白いです。
たとえば、こちら☆
kani(カニ)→うさぎ(日本語)
sika(シカ)→ぶた(日本語)

他にも色々とあって面白いです



プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード