ジャージを検索してみた

1. 【英】jersey ;乔赛,针织筒形布。
qiáo sài   zhēn zhī tǒng xíng bù  

2. 泽西种乳牛  zé xī zhǒng rǔ niú   ジャージー牛

あの農園でジャージを飼っている。
那个庄园还饲养了泽西种乳牛。nà gè zhuāng yuán hái sì yǎng le zé xī zhǒng rǔ niú  

3. 紧身运动套衫,平针织物。jǐn shēn yùn dòng tào shān   píng zhēn zhī wù
(軽くて伸縮性のある厚地のメリヤス生地。また、その製品。)

ジャージ姿。
身穿运动衫的样子。shēn chuān yùn dòng shān de yàng zi

「针织筒形布」←これ、なんだろう?
筒状の布ってことかな?一応ジャージ(ズボン)の足の部分が筒状になっているし。

泽西  zé xī は、ジャージー代官管轄区というところ。
ポスクロで、ジャージーからハガキが届いた人がいて、
その時に、ジャージーという国(島?)を知りました。
ジャージーというとジャージー牛乳みたい!と思ったら
Wiki見たら本当にそうだったのでびっくりしました。
「牛のジャージー種の原産地であり、また衣類のジャージの語源になったといわれている。
アメリカ合衆国のニュージャージー州の州名もこの島に由来する。」
らしいです。
小さな島だし何があるのか調べてみたら、
ジャージー牛の乳製品とかあとは租税回避地らしい。
住民は主に、イギリス系の住民とブルターニュ系のフランス人だそうです。

運動で着るジャージは、乔赛 qiáo sài   というらしいです。
中国語を勉強している人が、中国のドラマ(舞台は中学校?)の写真をアップしていて
そうそう、中国の学生というとジャージというイメージあるんだよね~と思って
何となくジャージを検索してみました。
授業受けるときもジャージなんだけど、
ジャージが制服なのかなぁ。
それとも別に制服があるとか??
正直に言うと、中国の学校ジャージ、ださい
日本の学校のジャージもダサいけどね・・・

イタリアに

イタリアのペンパルに送った手紙が届いたそうです。
なかなか手紙が届かないな~って心配してたんだけど、無事届いてよかったです。
メモを見ると、10月11日に投函していました。
てことは約1ヶ月もかかったことに・・・。
イタリアってこんなに日数かかるのかな~?
でも、無事パルに手紙が届いただけでもありがたいことです。

郵便局のHPを見ると、そろそろクリスマスカードを送る準備に入らなくちゃ、と思いました。
まだ何もしてないから。
毎年、クリスマスまでに間に合わなくて、結局ペンパルには年賀状を出しています。
今年はどうなるかなぁ?

郵便局のホームページ(クリスマスカードの期限)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベステンダンク(拍手のお返事)

拍手でコメントくださった方、ありがとうございました。

besten Dankで、ベステンダンクと読むんですね。
本当にありがとうございました。
それから、紹介してくださった歌、知らなかったです。
動画も見ました。
こちらもありがとうございます。

4月

今日から4月ですね。だいぶ暖かくなってきましたね。暖かい春が1番好き。
4月だからといって特に新しいこともせず、普通どおりの生活です。

新しいことと言えば、今週からNHKラジオの「基礎英語3」を聞き始めました。中学3年レベルなんですけど、テキストなしで聞くとこれくらいから始めたほうが良いかな?と思って。録音しておいて、出かける準備をしている時に聞き流しています。これだったら続けられそうかな?以前やっていたTOEICの勉強はもうすでにやめました・・・。やっぱり勉強となると続かないんですよね。過去にペンパルと会ってほとんど英語が話せないと言う状況になったので、少しでも英語に触れて話せるようになるのが目標です。

あやっぺさんのブログ「happy twill blog♪」で、あやっぺさんのイタリア人ペンパル・江音亜さんとの文通が終わってしまったという記事を読みました。直接江音亜さんと私は知り合いじゃないけど、江音亜ファンの私としては、こういう結果になってしまったのはとても残念。私も音信不通になったりして、文通が途切れてしまって寂しい思いをすることが時々あるけど、「去る者は追わず(来る者は拒まず)」という考えを持つのも大事かな?と思います。今まで持っていた幸せを失ってしまうことがあるし、これからやってくる幸せもあると思うので。世界中で69億人もの人がいるんだし、良い出会いがまたどこかであると思います

Pray for Japan

枝野官房長官会見

この動画のように早く平和な日本に戻って欲しいな。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード