マレーシアパルから名前について

前に、マレーシアのパルに名前について教えてもらったとブログに書きましたが
ミドルネーム(?)に「~の娘の」という意味の「binti」、
男性だと「~の息子の」という意味の「bin」がついているんだそうです。
「でもこれはムスリムのマレーの人だけだよ。
マレーシアには多民族国家で、ムスリム、中国人、インド人・・・がいます。
なので、いろんな国の料理を食べられるよ」とのこと。

もうひとりマレーシアにパルがいるんですが(10年以上の付き合いです)
彼女もムスリムです(でもマレーかは分からない…たぶん、マレーだと思うけど)
名前にbintiが入っていないけど、長いから省略したのか、ないのかどっちなんだろう?
関連記事

パルの名前が長い!

ディズニーランドからパルたちにハガキを送りたいので、手紙を書いています。
以前ブログにも書きましたが、インドネシアとマレーシアのペンパルは、住所も名前も長い…
あまり大きな字で書くと、ディズニーランドのスタンプのスペースがなくなっちゃう(´・_・`)

マレーシアのパルに「なんでこんなに名前長いの?どれが名字?」と聞いてみたら
「N○○ Z○○は、私の名前で、B○○は『~の娘』という意味で、M○○ D○○は、わたしのお父さんの名字よ」と教えてくれました。
「あなたの名前は本当に短いのね」と言われたけど、
日本には普通にある名前なので、短いといわれてびっくりしました。

北朝鮮のニュース、マレーシアではすごく大きく報道されているそうで
「なんでマレーシアで事件が起きたのか分からないわ」と言っていました。
たしかに・・・。
逮捕されたのもマレーシア人じゃないし。
巻き込まれて、ほんとうに大変だと思うな。

関連記事

マレーシアPALとマンガの話

マレーシアのペンパルに、「今、『ちはやふる』の英語版マンガを読んでいるよ」と伝えたら
「きっと好きな漫画(アニメ)だと思う!先にアニメから見てみるね」と返事が来ました。
それで、彼女から「ちはやふるの『ふる』ってどういう意味?」と聞かれたけど、
なんて答えたらいいのか・・・・(´・Д・)」
在原業平の「ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれないに 水くくるとは」の句からだって伝えたいけど、私の英語力では無理だわ・・・。
とりえあず「アニメか漫画を見れば分かるはずだよ」と伝えました。

ちなみに私が読んでいる「ちはやふるバイリンガル版」は百人一首の英訳が載っていて、
ちはやふる・・・の英訳も載っています。

I have not heard
The gods of long ago
Observed the Tatsuta
With scarlet leaaves aglow.

俳句とか詩が苦手な私は、よく分かりません
関連記事

マレーシアのパルの趣味の話

マレーシアのペンパルは、ワンピース、ドラえもん、名探偵コナンを読んでいるんだそうです。
私はワンピース、漫画もアニメもまだ見たことないです。
長すぎて・・・^^;;
たしか100巻くらいマンガ出ていたような?

彼女はハイキングが趣味で、
「夜は森で過ごして、朝、自然に囲まれて起きるのが最高!」と言っていました。
最近はスタミナ不足で、ハイキングはしていないそうですが。

富士山をいつか見てみたいんだそうです。
この願い、叶うといいなぁ。
関連記事

マレーシア宛ての手紙


トラックバックテーマ 第1590回「ケーキについてると嬉しいくだもの」

絶対にイチゴ


malaysiaz201212.jpg
マレーシアのZ宛てに、去年の12月15日に送った手紙です。

この中には、年賀状を入れなかったので(彼女は、イスラム教なのでクリスマスはお祝いしません)、今年の1月7日に年賀状を送りました。
それで昨日、ペンパルから返事が届いたので、「手紙が届いたよ」とメールを送ったら、

「すごい偶然!
私も同じ日に、年賀状が届いたわ!」
とメールが来ました。

海外文通歴は長いけど、同じ日に、お互い手紙が届くなんて初めて。
なんだか嬉しかったです




関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード