オーストリアのPAL&ベルリンの壁?

ドイツ語のテキストに
「これはベルリンの壁の欠片ですか?」
というフレーズがあって、オーストリアのペンパルにそのことを伝えたら、
「ドイツ人の知り合いに聞いてみたら、ベルリンの壁の欠片は売っているけれど、これはみんな偽物と言っていたよ~。」

彼はベルリンの壁が崩壊した時に、居合わせたみたいで
「売っているのは、本物とは違う」
と言ってたそうです。

それにしても、現場に居合わせたっていうのがスゴイと思いました。
関連記事

ドイツ語再開&フランスのPAL

Guten Abend!

来月のテレビのドイツ語講座にそなえて、ひさびさにドイツ語を勉強してみました。

Guten Abend! (グーテン アーベント)こんばんは
Mein Name ist Miho. (マイン ナーメ イスト ミホ)私の名前はミホです
Ich bin Miho. (イッヒ ビン ミホ) 私はミホです
(ドイツ語の名詞は、文中でも大文字で書き始めるんだそうです)

ドイツ語は去年始めたんですが、何度も挫折と再開の繰り返し・・・。
なので、再開するときはいつもこのレベルからです。
焦らず、ゆっくりと頑張っていく予定です☆

話はかわって、フランスのペンパルにおばあちゃんの日について聞いてみたら、
「家族で食事をして、スイセンの花のブーケをあげたよ」とのこと。
ネットで調べてみたら、お花を贈る人は多いみたいです。
関連記事
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード