スロバキアのペンパルより

ブログ村のカテゴリに「海外文通・ポスクロ」が出来ている
まだ誰も登録していないようですが・・・

スロバキアのBからの手紙を紹介したいと思います。

本屋でこんまりさんの本を見つけたそうです。
「彼女の片付けのアドバイスは、日本で流行しているの?」と聞かれました。
何年か前は流行っていましたよね~?
でも今はどうなんだろう?
私も当時、本屋で立ち読みして片付けをしましたが、結局やらなくなりました
スロバキアでもこんまりさんの本が翻訳されていることにびっくりです。

ちなみに彼女からの手紙、2年ぶりに届きました・・・
もうちょっとやり取りできたらうれしいんだけどなぁ。
パルにお願いしてみようかな、と思っています。
関連記事

中国語の動画

ペンパルから中国語の動画を教えてもらいました。
多分こども用の動画なのかな?楽しんで中国語を学べそうです。


Where We Are From? (我们来自哪里?)
この動画を見て、フィリピンなどの中国語表記を知りました。

菲律宾 フィリピン

関連記事

スロバキアのペンパルから

スロバキアのペンパルより。

「今年の冬はいつもより寒いけど、今週末は春を感じられそう」とのこと。

彼女は私書箱を持っていて、いつもそちらに郵便を送っています。
私書箱を持っているパルは彼女だけなんだけど、手紙がたくさん届くのかな?(仕事用?)

「誕生日おめでとう」って書いてありました。うれしい
関連記事

スロバキア&フランス&ロシア語

今日、少しだけロシア語講座を聞いたら、格変化があるという話をしていて、ロシア語、すっごく難しそう~と思ってしまいました。
ロシア語はぜんぜん知らないけど、フィンランド語の格変化はすっごく難しいです

今、スロバキアのペンパルに手紙を書いてるんだけど、ロシア語が好きだと言っていたから「難しくない?」と聞いてみました。
日本人からすると、ロシア語ってマイナーな言葉だと思うんだけど(ロシア語のテキストを本屋で見たことないし・・・)なんでパルはロシア語を学んだのか聞いてみました。
それから日本では、英語は学校で絶対に習う言葉ということと、本屋では英語の本が1番多く売られていて、次に中国語&韓国語の本が多いということを書きました。
もう一人のスロバキアのパルは、大学で中国語を習ったそうです。
韓国語はどうかな~?
マイナーな言葉のような気もするけど・・・。

ちなみにフランスのパルが最近、韓国語を勉強し始めたみたい。
彼女は日本語を勉強しているので、「日本語と韓国語は文法が同じみたいだよ」と伝えました。
私はハングル語は3回、挫折しました
文字を覚えられなくて、挫折・・・。
だってハングル文字、記号みたいで全然覚えられないんだもの。
フランスのパルには、頑張ってほしいな~
関連記事

もう一人のスロヴァキアPAL&チラシ

スロヴァキアのペンパルから。

「お金がユーロになったとき、広告にはユーロとKoruna(スロヴァキアの以前の通貨)の両方の値段が書いてあったのよー。
両方の値段が書いてあれば便利だし、早くユーロに慣れることもできるからね」

と書いてありました。
スロヴァキアでは、今も広告に両方の値段が書いてあるのかなー?
今度、聞いてみようと思います。

そういえば、前にペンパルからスペインのスーパーのチラシをもらった時、チラシにはユーロとペセタ(スペインの旧通貨)の両方の値段が書いてあったなー。

「今でもユーロが受け入れられない人がいるから、以前の通貨の値段が書いてあるのよ」

とペンパルは言ってたけど、ユーロになって何年も経つのに・・・、とびっくりしました。

スペインのスーパーのチラシしか見たことがないけど、スーパーのチラシは面白いです
日本にも売られているジュースのペットボトルは、スペインのほうが安いな~と思ったし(チラシに載っているということは、お買い得商品かな?)、ビールもスペインのほうが安いです
日本はお酒に税金がかかってるから、高いのかもしれないですねー。
関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード