ギリシャとオーストリアのパルから

Facebookをチェックしたら、ギリシャのパルからバースデイメッセージが来ていました。
メッセージをチェックして気付いたんだけど、私、やらかしてしまいました・・・
過去に何度もギリシャのパルから「手紙を送ったよ」などのメッセージがFBから来てたんですが
まったく気づきませんでした。
なので1度も返事を出してなかった・・・
パルよごめん
あまりFB利用しないから、ぜんぜん気付かなかったよ~。
これからはメールで送ってほしいって伝えようと思います。

もうひとつFBのこと。
オーストリアのパルはFBをやめたんですが、
「やめるというのも理解できるよ。日本にもSNS疲れという言葉があるし」と伝えたところ
「SNSってなに?WhatsAppのようなもの?」と聞かれたんだけど
よく考えたら私もSNSって何なのか説明できない・・・って思っちゃいました。
ツイッターとかFBのことだってのは分かるんだけど・・・(*´~`*)

今調べてみました

互いが友人を紹介し合い、新たな友人関係を広げることを 目的とした
コミュニケーション・サービスのこと



なるほど~、勉強になりました
関連記事

ギリシャ&マレーシアのパル

マレーシアのペンパルからメッセージが届いてたんだけど、ドイツ語で書かれていて焦りました・・・。
「ありがとう。さようなら」レベルのドイツ語だったから、今回は何とか分かったけど、
「私はドイツ語初心者だから、ドイツ語はよく分からないの。」と返信しておきました。
彼女は、去年くらいからドイツ語を習い始めたそうです。
まさかマレーシアのペンパルから、ドイツ語でメッセージが届くなんて思わなかったのでびっくりです。

今日は、ギリシャのペンパルから誕生日カードが届きました。
タイガー・ストアのカードみたい。
タイガー・ストアって、たしか大阪にオープンした、デンマークの100円ショップですよね?
(いつか行ってみたい☆)
ギリシャにもタイガー・ストアがあるのは知らなかったです。
大阪と同じものが売られているのかな~?

ちなみに今年の誕生日カード1通目は、オランダのペンパルからです。
年を取るのは嫌だけど、ペンパルからの誕生日カードが届くのはとっても嬉しいものですね。

今、ギリシャのペンパルに手紙を書いているんですが、彼女は空手をやっているんです。
なので、「空手とテコンドーって似てると思う?」と質問してみました。
私は空手のことは、よく知りません(絶対、パルのほうが詳しいと思う)
テコンドーのことは、もっと知らないです・・・。
知っているのは、韓国の武術ということくらいかな。
関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード