ギリシャとオーストリアのパルから

Facebookをチェックしたら、ギリシャのパルからバースデイメッセージが来ていました。
メッセージをチェックして気付いたんだけど、私、やらかしてしまいました・・・
過去に何度もギリシャのパルから「手紙を送ったよ」などのメッセージがFBから来てたんですが
まったく気づきませんでした。
なので1度も返事を出してなかった・・・
パルよごめん
あまりFB利用しないから、ぜんぜん気付かなかったよ~。
これからはメールで送ってほしいって伝えようと思います。

もうひとつFBのこと。
オーストリアのパルはFBをやめたんですが、
「やめるというのも理解できるよ。日本にもSNS疲れという言葉があるし」と伝えたところ
「SNSってなに?WhatsAppのようなもの?」と聞かれたんだけど
よく考えたら私もSNSって何なのか説明できない・・・って思っちゃいました。
ツイッターとかFBのことだってのは分かるんだけど・・・(*´~`*)

今調べてみました

互いが友人を紹介し合い、新たな友人関係を広げることを 目的とした
コミュニケーション・サービスのこと



なるほど~、勉強になりました
関連記事

オーストリアPALへお菓子

先月、オーストリアのペンパルにチョコレートとかせんべい🍘を送ったのですが、届いたという連絡がきてほっとしました。

1429-l.jpg
「ナッツボン」というあめも同封したんですが、これは最近わたしがハマっている飴です。
スーパーでたまたま買ってみたら、おいしくて
検索してみたら、「ナッツボン懐かしい」と言っている人が多くて、結構前から売っていたんですね~。
私は全然知りませんでした・・・
でもこのあめ、しばらくハマりそうです。
パルもナッツボン気に入ってくれるといいな
彼女からも誕生日メッセージもらいました。ありがとう。
関連記事

オーストリアの仲良しペンパルから手紙

オーストリアのペンパルから「You'll be in my heart知っている?」と聞かれました。
(ターザンの歌です)
この歌、すっごく大好きな歌で何度も聞いた歌だから、突然こんな質問をされてびっくり!
当時わたしはV6の大ファンで、V6とか嵐について手紙で紹介していました(というか勝手に書いただけ^^;;)
それで興味を持ってくれた彼女が、チェコのMちゃんと一緒に動画を見てくれたのです。
「あなたがMちゃんと一緒に見たというV6のメンバーが歌っているんだよ~」という返事を
今週ディズニーランドへ行くので、そこから手紙を投函したいなと思っています。
ちなみにチェコのパルは、私がチェコにペンパルが欲しくて、
オーストリアのペンパルに紹介してもらったのが縁で、手紙のやり取りが始まりました。
ふたりとも文通期間は長いですけど(オーストリアのパルは10年以上です)
これからもやり取り続くといいな~。
関連記事

オーストリア&シンガポールのペンパル

オーストリアのペンパルに、「牡蠣知っている?」と聞いてみました。
パルは知らなかったみたいで、ネットで調べたら「oysterというロンドンの地下鉄のICカード(?)を見つけたけど、これのことかしら?」と聞かれてしまいました。
パルには「カキという食べ物があるんだよ~」と説明しました。
それにしても、どうしてICカードの名称がoyster何でしょう?
何か意味でもあるのかな。

オーストリアのパルが「新しい携帯を買ったよ~」と、どんな携帯を買ったか写真付きで教えてくれたんだけど、韓国メーカーの携帯でちょっと衝撃を受けました。
というのも他のヨーロッパのパルが韓国メーカーのテレビを買ったり、車を買ったりしているので、ヨーロッパでは韓国メーカーが浸透しているんだなぁ、と。
反対にヨーロッパの私のパルで、日本メーカーの電化製品とか車を持っている人がいないです・・・。
日本の会社、もっと頑張って!!と思ってしまいました。

あ、でもシンガポールのパルが最近買った携帯は、SONYなんだそうです。
「シンガポールでは、サ○スン携帯を持っている人が多いのよ。
でも私はSONYがいいの。」と手紙に書いてありました。

シンガポールでは今は、J-POPよりK-POPのほうが人気があるそうですが、
「私はJ-POPのほうが好き。
韓国語って音が好きになれないんだよね・・・」と書いてあり、あ~、パルの言っていること分かるなぁと思いました。
私も韓国語の音(イントネーション?)が苦手なんです。
音が独特というか、あまり好きになれなくて。
でも最近、あまり気にならなくなってきました。
というのも、ラジオで中国語講座を聴いたあと、次のハングル語講座を流し聴きしていたら、いつのまにか耳が慣れてきたみたいです。

そういえば、ヨーロッパのペンパルで中国語を勉強している人がいるんですが、
「中国語のラジオを聴きながら、手紙を書いたりしているわ」と書いてあって、こういうふうに同時にやるのって身に付くのかな?と疑問に思いました。
英語の勉強の仕方について書いてある本には、こういうやり方は身に付かないと書いている本もあるので。
パルに「どう思う?」と聞いてみる予定です。
関連記事

オーストリアのペンパルから。

真央ちゃん、グランプリシリーズ全制覇すごいですね。
おめでとう~。
もうすぐスケートカナダ始まりますね。
ほんと、オリンピックには誰が選ばれるんだろう?
男子3枠は少ないですね・・・。


オーストリアのペンパルに、郵便料金が値上がりすることを伝えたら

「オーストリアも数年前に値上がりしたのよー。
オーストリアよりドイツのほうが郵便料金が安かったわ。」

前にオーストリアのペンパルがドイツから郵便を送ってくれたことがあったんだけど、届くのが早くてびっくりしたことがあります。
ドイツの郵便局、優秀なのかも?

「でもデンマークの郵便料金は、オーストリアより高いわ!」とのこと。

北欧は物価が高いから仕方ないのかもなぁ。


そういえば、安藤美姫選手がオーストリアのグラーツの大会に出場という記事を読んで、グラーツって前にパルが旅行に行ったところじゃないのかな?と思いました。
グラーツの画像を検索してみたけど、とても素敵なところですよ~。
オーストリアのパルから、フィギュアの話は一度も聞いたことがないけど(苦笑)
関連記事
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード